• 締切済み

インターネット接続

インターネット接続初心者です。 パソコンは既に購入してあり、自宅は一軒家で電話回線はつながっています。 インターネットに接続するには、どこにまず連絡したらよいですか? 何から調べてよいのか、どこに連絡したらよいのかを教えてください。

みんなの回答

• 117ok
回答No.4

ブロードバンド=常時接続高速通信=時代です。 ADSL回線から爆発的人気になり、 高速で安定した速度を望むFTTH(光ファイバー)接続がおすすめ。 http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/080917_2.html 光ファイバー回線工事無料、Net接続数ヶ月サービスは当たり前になってます。 PCと光ファイバーインターネット接続 サポートさんが自宅まで着てセットも無料の所もあります。 さらにキャッシュバックキャンペーンも付きます。 http://kakaku.com/bb/

noname#99913
noname#99913
回答No.3

ADSLか、光通信か、ケーブルテレビか、で違ってきます。 ADSLなら、プロバイダとの契約だけで、工事は必要ありません。モデムが送られてきますから、それを電話線につなぐだけです。 光通信の場合は、光ファイバーを引く工事が必要です。また、プロバイダが光回線を持たない場合、光回線業者(NTTなど)とプロバイダの2社との契約が必要になります。ただし、どちらか一方に申し込めば、あとは向こうから連絡が来ます。 ケーブルテレビの場合は、ケーブルテレビ会社との契約だけで済みます。ケーブルを引く工事が必要です。 ADSLは安いという利点がありますが、長期的には消えていく技術です。すでに契約者数で光に追い越されました。速度の面でも、これから始まるハイビジョン画質の動画配信にはとても対応できません。 一番将来性があるのは光通信です。光より速いものは存在しませんから。もともと通信の本命として開発されました。ADSLはそれまでのつなぎの技術だったのですが、低価格と簡便性がうけて予想以上に延命しました。まだ光の速さを生かすコンテンツがないのも理由ですが。 テレビを楽しみたい、というのであれば、ケーブルテレビも有力な候補になってきます。ただし、速度の面で光に負けますし、光通信でもテレビサービスが始まっていますから、アドバンテージにはなりません。

noname#79646
回答No.2

すみません。追加です。 インターネット用の回線も必要になります。 (ADSLや光回線と呼ばれるものです。) NTTなどに連絡して、別途回線を引いて貰うことも出来ますが、プロバイダでもやってくれますので、面倒ならプロバイダのパックになっているプランを選ぶといいと思います。

回答No.1

インターネットをするにはプロバイダとの契約が必要になります。 プロバイダにはOCN、ODN、@nifty、So-netなどいろいろなところがありますので、いろいろな人から評判などを聞いて、入りたいプロバイダを決めてください。 プロバイダを決めたら、電話をして資料請求すれば、契約に必要な書類などを送ってきます。 契約後、IDやパスワード、PCの設定方法を書いた書類を送ってくるので、その通り設定すればインターネットが出来るようになります。