• 締切済み

画面を最大化してから元に戻しても最大化のまま

画面(何でもいいです IEでも)を最大化します(最大化ボタンクリック) そうすると画面は最大化します こんどは元に戻します(元に戻す(縮小)ボタンクリック) そうすると 元に戻るときと戻らないときがあります なぜでょう? ただ、元に戻らない場合は、拡大後いろんなことをやっていますので(ファイルの大量コピーとか...)、何かの処理待ちでしょうか?(拡大後縮小のみは元に戻る) ★EXCELがつらいです★

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

みんなの回答

回答No.4

もしかしたら「元のサイズ」というものが「最大化状態」にあるのかもしれませんね。 一回、「元のサイズ」(最大化になってしまっていても)にしてみて、マウスポイントを右端のほうに持っていってみてください。もし矢印のマークになったらそのままドラッグして小さくしてみてはいかがでしょう。 もしそんなことは既にしてる とか、検討違いの答えだったらごめんなさいね。

nagare
質問者

補足

えっと 「元のサイズ」が「最大化状態」なってしまう ということです

• izumokun
回答No.3

ということは、メモリは256MB~320MBなんでしょうね。それで「これはEXCELだけではありません。IEでもその他の画面でも負荷をかけると再現します」ということですから、パフォーマンスを上げたらいかがでしょうか?設定は次のようにします。 ○ 使っていないソフトを、「プログラムの追加と削除」から削除する ○ システムのプロパティ画面⇒「詳細設定」タブ⇒「パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック ○ 画面のプロパティ⇒「設定」タブ⇒「画面の色」で16bitを選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「タスクバーとスタートメニュー」⇒「カス  タマイズ」タブ⇒「常に表示・アクティブでないときに非表示・常に非表   示」を必要に応じて選択 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒使わな  いものを削除 ○ 「コントロールパネル」⇒「アプリケーションの追加と削除」⇒  「Windowsファイル」タブ⇒いらないものはチェックを外す ○ 「インターネット一時ファイル」、「マイドキュメント」をDドライブ  に移す ○ 「スタートボタン」⇒「ファイル名を指定して実行」⇒「msconfig」⇒  「システム構成ユーティリティ」⇒「スタートアップ」のタブ⇒必要のな  いものはチェックを外す ○ 「コントロールパネル」⇒「サウンド」⇒「サウンド名」をすべて「な   し」に設定)

nagare
質問者

お礼

ありがとうございます 怪しいソフト(ITry)を見つけて今停止させました これで直るといいのですが。。。 (プレインストールソフトだからわからなかった。。。) あと補足 上記方法であとできるのは、パフォーマンスを優  先させる」という項目にチェック のみです ・使っていないソフトがない(最低限のソフトのみインストール) ・Dドライブがない ・それだと困る などなど

• izumokun
回答No.2

うーん、メモリが関係しているのかも。メモリは何MBありますか。また、使用可能な物理メモリはどうなっていますか?

nagare
質問者

補足

使用可能な物理メモリは122,288KBです EXCELで起こった実例 ・マクロ作成のためEXCELを最大化して、マクロを作成 ・マクロ実行 ・縮小化ボタンを押すと、最大のまま元に戻らない(手動で元に戻してます) これはEXCELだけではありません IEでもその他の画面でも 負荷をかけると再現します

回答No.1

CPUとかメモリは余裕ありますか? 処理に時間がかかっているのではないですか? 変わらないなら、F5(更新)を押してみるとか? もう少し、情報が欲しいですね。 後、EXCELでの、メモリをあまり使わないシート作成とか、参考に下記をどうぞ。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft/Soft.html