• ベストアンサー

ありふれた奇跡で

このドラマで自分と重なる部分があり毎回見ています 田崎翔太が時折、自分の心では納められなくなり 声を発する時があります。 上手く伝えることができないのですが、心が不安定になるとき 田崎翔太がそうした状態になっているんだと思われます。 自分も理性が急にふっとんで田崎翔太のように声を発して しまいます。家族におかしな風にみられてしまいます。 今のところ家だけなのでいいのですが・・・。 そうした現象が起きるのは、特に過去を思い出すときです。 他にもありますが・・。 病気なのでしょうか?治すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.1

ありふれた奇跡 山田太一さんの作品は独特のセリフ回しで、見ていると ふぞろいの林檎たちを思い出します。 田崎翔太さんは、心に残るトラウマ (彼は昔の上司を責めず、自分自身の不甲斐なさとして捉えているようですね) その時の感情がいまだに消化されず、声を出すことによって 自分の感情に折り合いを付けているのではないでしょうか? これは病気ではないと思います。 人は誰しも弱いものです。 忘れたい過去の亡霊に襲われそうになります。 声を出さずに溜め込むと、もっと過去の亡霊は巨大になり 押しつぶされてしまうかもしれません。 質問者さまも、ぜんぜんおかしくないです(⌒ー⌒)

amenotihar
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか少し気持ちが楽になれました。 質問して本当に良かったです。