• ベストアンサー

ありふれた奇跡で

このドラマで自分と重なる部分があり毎回見ています 田崎翔太が時折、自分の心では納められなくなり 声を発する時があります。 上手く伝えることができないのですが、心が不安定になるとき 田崎翔太がそうした状態になっているんだと思われます。 自分も理性が急にふっとんで田崎翔太のように声を発して しまいます。家族におかしな風にみられてしまいます。 今のところ家だけなのでいいのですが・・・。 そうした現象が起きるのは、特に過去を思い出すときです。 他にもありますが・・。 病気なのでしょうか?治すことはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79562
noname#79562
回答No.1

ありふれた奇跡 山田太一さんの作品は独特のセリフ回しで、見ていると ふぞろいの林檎たちを思い出します。 田崎翔太さんは、心に残るトラウマ (彼は昔の上司を責めず、自分自身の不甲斐なさとして捉えているようですね) その時の感情がいまだに消化されず、声を出すことによって 自分の感情に折り合いを付けているのではないでしょうか? これは病気ではないと思います。 人は誰しも弱いものです。 忘れたい過去の亡霊に襲われそうになります。 声を出さずに溜め込むと、もっと過去の亡霊は巨大になり 押しつぶされてしまうかもしれません。 質問者さまも、ぜんぜんおかしくないです(⌒ー⌒)

amenotihar
質問者

お礼

ありがとうございます。 なにか少し気持ちが楽になれました。 質問して本当に良かったです。

関連するQ&A

  • ありふれた奇跡

    ありふれた奇跡のドラマについて質問します 中城加奈の父が田崎翔太に過去のことなど罵声を浴びせましたが 加奈はそれほど怒らず、ドラマのストーリー自体も素通りするような 感じで時が流れてますが好きかもしれない相手、また 原因でないのに父に罵声を浴びせられた翔太に対して加奈は気遣いが ないように思います。 2月27日放送分も加奈の父、母は翔太に対して言った言葉についての 謝罪する気持ちがないように感じました ドラマのことですが、みなさんはどう思いますか? 最近このドラマを見てると歯がゆく感じています。

  • 自分が異常だと思えません。

    自分が異常だと思えません。 なのに精神病院に何年も通っています。 しかし、働くことは確かに困難だと思います。 手が震える・よろける・寝込む・食事が取れないなど。 でもまともだと思ったりなんでこんな病院に通っているのか解らなくなったりします。 それを家族に聞くと「だから病気」といいます。 医師はお金儲けのために患者を離さないのでしょうか? 本は1日1Pでも読んでいます。清水翔太聴いています。 「アイシテル」大好きです。 決して信仰に頼ったりしません。 自分の力でで治します。。 ・・・と思うことは病気だと認めているのでしょうか? 「病気なのが信じられないのです。あんなに元気だった過去を思うと」 現実とは思えないけど皆さんもそうでしょうか

  • 憎しみ

    憎しみってどうやって消していけばいいのでしょうか・・。恋愛のことであったり、家族関係のことだったりしています。憎しみにかられてしまいます。もう少し自分の心が穏やかならば、きっと広い心で許せることなのかも知れないけど、今私は心療内科に通うほど、情緒不安定で薬で感情をコントロールしています・・・・。そういう風になった原因は恋愛のこと。そして家族のこと。憎しみの対象になっているものなんです・・。 憎しみにかられてしまう自分がとても嫌です。 もっと心穏やかに生きていきたい・・・。

  • 自分語り

    カウンセラーの人に「言語化」について指導されました。 自分の思ったことを言葉で表現することは心の安定に繋がるそうです。 自分のことは語ったほうが良いというので、 家族にそのようにしたのですが、いまいち反応がよくないです。 どんなふうに話したらいいのでしょうか? 例えば、体調が悪い時、今までは言いませんでした。心配させたくないので。 それを今は言うようにしているのですが、祖母から「またはじまった」といわれ凹んでいます。 言い方がよくわかりません。。 やっぱり病気の話はしないほうがいいですか?カウンセラーの人の意見がすべてではないですよね。。

  • 思い出し怒り

    調子のいい日は頭がすっきりしてるのですが たまに嫌な事を思い出してキレたりする事があります。 さっきまであんなに穏やかだったのに急に嫌な過去が 頭に浮かび、ぶっ殺してやる!!みたいになり 死にそうな程、怒りがおさまらなくなります(本当に辛いのです) 嫌な過去をもう忘れておさまったと思っていたのに しばらくしてから(数週間後とか数か月後とか)また再び思い出して 180度くらい見方が変わって 頭では分かっていても心が言うことを聞かないというか ぶち切れてしまいます。 さっきも久々にそういう風になったので 今はだいぶ落ち着いたのですが これが週に3回とか4回とか頻繁に多かったりすると 脳の病気か何かでしょうか。

  • 状況から逃げている。

    自分はひき逃げにあい、加害者もわからず、通院を続けていました。なんとか加害者までは行き着いたのですが、その加害者が脅しをかけてきて、ショックで心臓が縮まる思いをしました。体の怪我もありますが、心がズン!と重たく、仕事もできず辞めてしまいました。再就職したいのですが、現在家にこもりっぱなしです。趣味はありますが、ひき逃げ以後、心ではやりたくてもほとんどできません。過去、人間関係でトラブルは何度も経験しているので、心が重たくなる日々は過去にもいくらでもありました。それでもなんとかやってきました。しかし今回のは、立ち直れそうにありません。だからと言って、絶対に自殺はしません。理性はありますが、その理性故に薄々自分はうつなのではないか?(それ以外の精神の病気も考えられます。)と考えてしまいます。精神科は、薬を飲んで治す治療と、こちらの話を医師が黙って訊くだけでその日の診療は終わり、という二通りの治療法だと聞きました。なので、治療にどれぐらいの期間がいるのか?など、見えない先に不安を感じています。今こうやっている間にも人々は動き、自分のやるべきこと、やりたいことをやって生きているのに、今こうしている自分がふがいないです。日々変わらない毎日で不安と焦りがあります。みなさんはどうですか?自由にのべてもらって構いません。

  • 通話中相手側が聞き取りにくい

    lalaコールから固定電話へ電話をすると「声が遠い、聞き取りにくい、声が途切れる」と言われます。相手先は同じところですが、そこへ掛けると毎回同じ現象なり困っています。電波が安定してないからでしょうか?どなたか解る方教えて下さい。 ※OKWAVEより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • 彼氏との事で悩んでます

    付き合ったばかりなのにあまり遊びに行けなくてストレスがたまります。 彼氏とは付き合う前から半年過ぎ位あたしが二股相手?だったのでうちに泊まるのが習慣化しています。 そのせいか付き合ったばかりなのに一緒に出かけることが少ないし、彼氏は遠い所やあまり自分が行きたくない所は面倒くさいとすら思っています; 事務所にはいっててスケジュールも忙しくて、バイトもしてるので、うちに帰ってきたときは大抵直ぐ寝てしまうんですが、ゆっくり休んで欲しいって思ってる一方、遊びに行きたい、一緒にいるときは起きてて欲しいって気持ちが抑えられなくてちょっかいを出してしまいます。 それが夜でも… しつこくしてしまって寝かせてって怒られます。 毎回後悔するけど、寂しくて苦しくなってしまうんです; あたしと居る時は落ち着くし寝てしまう。先輩との付き合いでは起きてるけど、そんな風に気使われたくないでしょって言われました。 嬉しいけど不満です。 あと束縛も嫌いでメールは好きじゃなく必要最大限しかしないので余計に不安です。かといって電話はあたしが苦手なので… 本当にあたしのこと好きなのかとかネガティブに考えて情緒不安定です。 エッチはまだで、処女ってことも言ってて、あたしが心の準備できるまで、いつまでも待つよと言ってくれてるし大事にはされてるのかな…とは思います。 今の彼氏は初めて付き合った人です。大好きで頭ではダメだって分かってるのに理性がききません。信用してるのに不安になったり困らせてしまいます…あたしは心が狭いですかね?; 彼氏がうちにいつでも来れる状況はあまり良くないですか? 付き合ったばかりってもっと出かけたりしません?

  • 辛いです

    今心療内科に通っています。わたしのなやみについて、じぶんではわかったり理性で考えたりできますが、感情が入ると頭の中でぐじゅぐゅになってしまいます。なので先生に、カウンセラーを紹介されました。心療内科に言って自分をさらけ出し、診察中に泣き、なぜかかえりみちで泣き、その夜は、いらいらし、家族にあたりちらしてしまいます(いつも)。カウンセラーにもじぶんをさらけだし、いっぱい泣いてしまいましたが、この方とは気があいませんでした。私は後ろ向きに考えやすく、どうせ私のことは、誰にもわかってもらえないし、人にきらわれやすいんだ。となり、心の病気が、悪化しそうでつらいです。みなさんは、こんなときありますか?

  • 強迫性障害

    。 ドラマとかアニメとかの残酷なシーンや殺すシーンをみるとその対象を家族や友達などに置き換えてイメージしてしまいます。最近ではこんなにイメージしてしまうのは自分が心のどこかで望んでいるんではないかと考えてしまうようになりました。 例えばドラマなどで殺すシーンがあった時その被害者を自分の大切な人に置き換えてイメージしてしまい吐きそうになります。 加害者が自分としてイメージしてしまう時には殺したいって思っているような気がすることもあります。この感情は病気によるものなのでしょうか? この症状は強迫性障害ではよくあることなのでしょうか?大変辛くて1人で泣いています。