• ベストアンサー

もしかして滞納常習犯?

どうやら主人がクレジット払いをしゅっちゅう滞納しているように思うのです。 毎月のようにクレジット会社からのハガキが届きます。 私は中身を見られないので詳細は不明ですが、督促状ではないかと思っています。 また、クレジット会社と思われる業者から、よく電話がかかっています。 自宅にもかかってくるし、主人の携帯にもよくかかっているようです。 (クレジット会社の人は、当然私には用件は話しません) このクレジットカードは、主人が個人的に利用しているもので、家計用のクレジットカードとは別に作ったものです。 以前、主人が、自分の娯楽であるゲームソフトやプレステなどを家計用のカードで勝手に購入していて、それでもめたことをきっかけに、主人の個人用カードを作りました。 あまったお小遣いなどをそこに入金しておき、主人が自由に使えるように口座を作り、クレジットが一緒になったキャッシュカードを作ったのです。 主人に問い質すと、滞納はしていないと言います。 パソコンを買い換えた時のローンを、引き落としではなく振込みにしているため、毎月ハガキ状の振込用紙が届くのだといっています。 また、電話は、振込み確認もしくは依頼の電話で、督促の電話ではないと言うのです。 でも、わざわざ顧客の一人ひとりに振込み確認の電話をするクレジット会社なんかあるのでしょうか? 私には、どうも主人がウソを言っているような気がしてなりません。 毎月引き落としされるものも別にあるようで、クレジットの明細が毎月送られてくるのですが、確認するどころか封さえ切らずにほったらかしにしてあります。 主人の個人のカードなので、私は口を出さずにいたのですが、このままいけば、情報機関に登録されてしまうのではないかと心配しています。 将来、家を買うなどと主人は言っていますが、住宅ローンも組めなくなってしまいます。 通帳の記帳などもめったにしないし、こういうことには極めてルーズな主人です。 主人が言うように、振込み確認の電話を毎月行う会社なんてあるんでしょうか? やはり主人はウソを言っているのでしょうか? (クレジット会社は「学研クレジット」です。) また、どの程度滞納すれば登録されてしまうのでしょうか? もしくはもうすでに登録されてしまっている可能性はあるのでしょうか。 ちなみに家計用のクレジットカードは主人名義になっていますが、現在のところ普通に使えています。 わかりにくい文章で申し訳ありません。 詳しい方に教えていただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94859
回答No.4

NO.2です。 要注意人物どころか、確実にブラックリストに登場!ですよ。 支払滞納すると請求して支払を受けるのですが「催告をする」「支払がある」「滞る」「催告をする」「支払がある」(以下コピペで可能ですが省略)これを繰り返すのが「滞納者」です。  どんな金融機関でも「とりっぱぐれ」は一番避けたいわけです。上記の「コピペ人間」はできたら避けたい人種なので、金融機関(サラ金を含む)は独自の情報ネットでお互いに情報交換をしてます。  滞納どころか「一度でもサラ金で借りたことがある」人は情報網に載ります。そういう人間だという区分をするためです。  よく「審査します」というのは、この情報を確認してるのです。 貸してる方で、滞納があって回収が難しいという入力もできますが、それをすると「他で借りて全額払う」ことができなくなるので、あえて、そのような入力をしないのが慣習です。    住宅ローンを組む場合に銀行で組むことが多いでしょうが、ほとんどの銀行は傘下にサラ金を抱えてます。  旦那様の情報は・・と検索すれば一発でわかります。 完全に推測で申し訳ないですが、旦那様は「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」というタイプの方でしょうか。  もしそうであり、現在の状態ですと、破滅型ですよ  本人がクレジットカードを持つなんて、とんでもない事です。 奥様が全収入をきっちりと管理しましょう。 金銭管理能力のない人が(キャッシュカードならともかく)クレジットカードを持つなんて、お話になりません。金銭管理ができて、なおかつ支払い能力に充分余裕がある人が持つのがクレジットカードつまり信用保証カードです。

cham_poo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 とても、詳しく答えていただき、非常に説得力があります。 おっしゃる通り、旦那個人のクレジットカードを作ったこと自体が問題でした。 現在家計用に使っているクレジットカードは、もともと主人が結婚前から使っているカードでした。主人が結婚前と同じ感覚で勝手にゲーム機などを買っており、明細が来て判明することが何度かありました。 使った分を主人のお小遣いから引いたりしていましたが、ややこしくて管理しきれなくなり主人のお小遣い用口座をつくってもらいました。 それにクレジットを付けるのを許したのが甘かったんでしょうね。 >旦那様は「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」というタイプの方でしょうか。 いいえ、そういうタイプではありません。 金銭管理ができなくて、お金があったらあっただけ使ってしまうのですが、そこまで強引な考えはありません。 家計は私が管理し、毎月決まったお小遣いを渡しています。 それ以上を要求してきたことはありません。 ギャンブルをするわけでもなく、派手に遊ぶわけでもありません。 例えば、出張のための切符をカードで立て替え購入し、会社から返って来たお金を口座に入れずにそのまま使ってしまうので、結果的に残高不足で滞納する、というパターンが多いようです。 振込みを怠っているのは、別に払えないわけではないのです。一回に払う金額は少ないし、お小遣いから十分払えるはずなのに、単にめんどくさいだけなのです。 滞納するとどうなるか、という危機感に欠けているようです。 ブラックリストに載ってしまってローンが組めなかったら、私も辛いですが一番ショックを受けるのは主人自身です。 「家が欲しい」と言っているのは主人ですので。 住宅ローンが組めないことが分かったら、自分がしたことの重大さに気づいて反省すると思います。 長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。 ご心配いただきありがとうございます。 主人には厳しく追求し、今後の対応を考えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• monomousu
回答No.3

ハガキ状の振込用紙は、再引き落としが出来なかった場合に送られてきます。普通は、先に再引き落としのハガキが来ます。 それに、振込み確認の電話は、余程遅れない限り掛けてきません。 >>家計用のクレジットカードは主人名義になっていますが、現在のところ普通に使えています。 有効期限の切り替えの際、止められる可能性が有ります。

cham_poo
質問者

お礼

昨夜、振込み票を見つけ、昨年9月から滞納していることが判明しました。 電話もやはり催促の電話だと思います。 >有効期限の切り替えの際、止められる可能性が有ります。 そうですね、すでに手遅れの可能性もありますよね。 覚悟しておきます。 そして主人には厳しく追求し、今後の支払いについては何か手を打たないとならないので考えます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

「ハガキ状の振込用紙を使用してるか」 をクレジット会社にた尋ねるのがいいと思います。 無論、どこのだれでなどとバカ正直に伝えることなど必要ありません。 クレジット会社の仕組みを聞きだすように芝居をするのです。 電話番号登録がされていて、どこからかかったか判るようになってると、旦那様に情報がキックバックする怖れがありますので、公衆電話で架けましょう。 私は過去分割納付でモノを買い「振り込み票」を貰い振り込んではらったという経験があります。 その場合でも「振込み票」は全期間のものが渡されます。 一月ごとに送られてくるなんて考えられません。 期日内に払っていれば「お知らせ」も「催告」もありません。 それから考えると、旦那さんの言葉は「不審感漂って」ますね。 クレジットの明細を奥様が見ることはできませんか? それをして夫婦仲が壊れてしまう可能性もありますが、経済破綻するよりもいいと思いますが。

cham_poo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨夜、振込み票をみつけました。 やはり、昨年9月から滞納しているようです。 催促があったらその時点で払っているようですが、半年近くも続けて滞納を繰り返しているのですから、もうすでに要注意人物として目をつけられている可能性は高いかもしれません。 ご提案どおり、クレジットの明細は次回から私が開けて確認しようと思います。 ありがとうございました。

• RBowl
回答No.1

一般的な意見として見てください >主人が言うように、振込み確認の電話を毎月行う会社なんてあるんでしょうか? そんなこと一件一件電話なんかは無い >毎月ハガキ状の振込用紙 サイズ的にあり得ない(少なくとも私は見たことがない)

cham_poo
質問者

お礼

>そんなこと一件一件電話なんかは無い やっぱりあり得ませんよね。 昨夜、学研クレジットの振込み票を見つけました。 昨年9月から期日通りに振り込んでいないようです。 主人に厳しく追求してみます。 回答ありがとうございました。