• 締切済み

5.1chスピーカーのフロントだけ交換出来ますか?

CreativeのT6200を使っています 音楽聞く時に少しでも良い音を、と思いフロントスピーカー(8Wx2)をGX-70HD(15Wx2)と交換しようと思っていますが ウーハーの方にさされば交換可能ですよね? 見たところGX-70HDはRCA端子させるような仕様ですので、T6200のフロントスピーカーも同じくRCA端子にさせたので大丈夫かと思いますが・・・

• meo
  • お礼率54% (143/262)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

5.1chの命は定位ですので部分的にスピーカーを交換してもグレードアップにはなりません。そうした場合フロント2本のみで鳴らす時にのみメリットが得られますが5.1chとしてはバランスが崩れ、ヘタをすると定位の面で使い物にならなくなる危険もあります。 フロントスピーカーではなく2chのステレオ再生専用にプリメインアンプ込みの別システムとして揃えるなら意義や意味があると思います。