• ベストアンサー

ブルガリの腕時計メンテについて

ブルガリの腕時計を購入する予定ですが メンテナンスの事で悩んでいます。 種類は、ブルガリ・ブルガリクロノグラフ(自動巻き) です。メンテナンスは日本では出来ないと聞きますし 値段もかなり高めだとか?ちなみに他のブランド時計に くらべブルガリは高い方ですか? デザインは気に入ってますが、後のメンテが大変だと もう一度考え直さないといけませんので、ご存知の方 ご意見下さい。

noname#4305
noname#4305

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assamtea
回答No.2

こんにちは。 ブルガリに限らず、ロレックスでもオメガでも機械式(自動巻) の時計は注油が必要なので、メーカー推奨で3年毎、費用も高 いので時間が遅れ気味になるくらいまで使用して、5年に1度 くらいのオーバーホールが必要になります。 費用は、各社ともそれ程変わらず、クロノグラフだと7万から 10万円位掛かります。 あの精密な時計を分解、清掃して組み立てるので、ほとんどが 人件費でどこで行ってもそれ程値段は変わりませんし、期間も 1月ほど掛かります。 国内でも、安くオーバーホールを行うところもありますが、 完全に分解しないで洗浄液に入れて超音波洗浄して、注油だけ を行うと言ういい加減な所も多いですのでケチらずにちゃんと メーカに出すのがいいです。 製造メーカーでは、その時計の弱いところも知っているので、 オーバーホールの中で軸受けの部品なども黙って交換しています。 そんなに高いならクォーツにするというなら別ですが、機械式 のクロノグラフにするならメンテナンス費用はほとんどかわり ませんので気に入ったブルガリにするのがいいと思いますよ。 ちなみにクロノの無い物にするとメンテナンス費用は3,4万 になります。

noname#4305
質問者

お礼

詳しく教えて頂き有難うございました。

その他の回答 (1)

• kwatan27
回答No.1

高級時計の自動巻きは(例えばロレックスでも)電池交換がない変わりに専門の技術者のオーバーホールが数年に1度は必要になります。最初の1回目は購入店の保証が付くところもあるようですが、費用は大抵数万円からです。その際に部品交換となるとプラス実費ですよ。しかも1ヶ月近く手元から離れます。何しろメーカー本社に送り返されますから。

noname#4305
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございました。