窓の表示形式、またクリックの設定について

このQ&Aのポイント
  • WindowsVistaではウィンドウが右端に2つしか表示されず、スクロールが必要になるが、使用感は改善される。
  • WindowsVistaではデスクトップからのファイルなどの開き方をワンクリックで行う方法がある。
  • WindowsVistaの操作について、詳しく説明することは難しいが、より使いやすくする方法も存在する。
回答を見る
  • ベストアンサー

窓の表示形式、またクリックの設定について

滅法機械に弱いため、ご教示願います。 私はWindowsVistaを使っていますが、今開いているウィンドウが一番下に出ているバーの所に横並びに表示されますよね? XPを使っていた時には真ん中あたりに4~5個の窓が表示されていたのですが、Vistaでは右端に2つの窓しか表示されません。下にスクロールすると見れるのですが、前のように4~5個の窓が表示されていた方が使いやすかったのでそのようにしたいと思うのですが。。。 専門用語が全く分からないために稚拙な説明ですみません。お分かりいただけるでしょうか…(>_<) もう一つ、デスクトップからファイルなど開く時に普通はダブルクリックで開きますが、ワンクリックで開けるように設定するにはどうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いします。

• timuly
  • お礼率88% (549/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78321
回答No.1

ワンクリックで開く方法は、ドキュメント等を開いて、メニューバーのツール(表示されていない場合はAltなどを押す)→ フォルダオプション → 全般タブのクリック方法「ポイントして選択し、シングルクリックで開く」にチェックを入れる → OK。 窓の表示方法ですが、ソフトを複数開くと、タスクバーに同じソフトがまとめられて表示されるということですか? スタートを右クリック → プロパティ → タスクバータブ →「同様のタスクバーボタンをグループ化する」のチェックを外してみてください。 意味が今一つつかめませんでしたので、はずしてたらすいません。^^;

timuly
質問者

補足

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなってすみません、しばらくパソコンを開けない状況にいたもので(>_<) 一つは解決できました(^▽^)シングルクリックで開けるようになりました♪♪本当にありがとうございます☆ もう一つは、「同様のタスクバーボタンをグループ化する」にはチェックは入っていませんでした。 私もこのような状況を見たことがなかったので何だか珍しいケースなのかもしれませんが、説明が下手ですみません(>_<) 普通は、タスクバーの左端から右端までいっぱいに窓が並びますよね??私の現在の状況は、右端、時計の左隣の所にとても小さな窓が2つしか表示されないんです;; そしてその窓の右横に、上下の矢印がついていてスクロールができるようになっています。スクロールすると2つずつ窓を見ることができるのですが、窓が小さくてアイコンしか表示されていないし、2つずつしか見られないのはとても不便です(;_;) こんな説明でお分かりいただけたでしょうか(汗

その他の回答 (2)

回答No.3

#1、2です。 すいません、タスクバーの何もないところを「右クリック」です。

timuly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! バッチリでした!!これでサクサク仕事ができます♪ 本当に感謝です。何度もありがとうございましたm(_ _)m

回答No.2

お礼と補足ありがとうございます。 タスクバーの何もないところをクリックして「タスクバーを固定する」のチェックを外して、タスクバーボタンの左側にでてくる境界線をドラッグして左に引っ張ってみてください。 適当なところで止めて「タスクバーを固定する」にチェックを入れて固定。 私もあまり詳しくないので、これで直らなかったらわからないです。