• ベストアンサー

中型二輪車や介護の車は無秩序に駐車してもOKなの?

大阪府門真市の大和田センター通り商店街という道をよく通ります。 そこは双方向一車線づつの道路ですが、 整備された歩道とかはなく、ゴチャゴチャした道です。 その道の北の端の付近にマンションがありますが、 そこの住人は目の前の道を駐輪場として使用しており、 片側の3分の1ぐらいは常に占有されています。 特に中型二輪車が置いているのですが、 ちょっと止めているというレベルではなく、 シートを被せた状態で何ヶ月も置いたままです。 そして、道の反対側は小さな公園があり、 その公園の脇はほぼ毎日違法駐車の車が止まっています。 特に介護会社の車がヘビーローテで止まっています。 片側にバイクと自転車、反対側に車がほぼ常に止まっており、 歩行者も自転車も車もセンターラインの辺りを通る為、かなりキケンです。 で、質問ですが、 ・中型二輪は駐車違反で取り締まれないのですか? ・訪問介護中の車は道に注射しても罰せられないのですか? ・邪魔なので警察に通報しようかと思っているのですが、それにあたってのアドバイスを下さい。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81896
回答No.4

mj1159です。 管轄する警察署が特定できているなら、そこに直接電話する のがいいでしょう。 匿名通報も可能です。 名前を聞かれたら、匿名の旨伝えてください。 説明は十分出来ているように思えますが・・・。 嘘でない範囲で、できる限り大袈裟に伝えるのがコツです。 ヒヤッとした ⇒ 危険を感じ、急ハンドルを切るところだった等。 ちなみに立て札や張り紙レベルだと、道路標識とは異なるので、 駐車禁止区域ではないかもしれません。 (迷惑駐車が多い為、地域で取り組んでいるだけかも・・・。) ですが、迷惑駐車には変わりありませんから、警察に改善を 申し入れましょう。 駐車違反の交通法規に該当する場合は、警官がその場で取り締まる 事が出来ます。 (例:交差点●m以内の駐停車etc...) 一度だけでなく断続的に通報する事で、改善に結びつくかも しれませんよ。 頑張ってください。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度邪魔だと感じてイラっときたら匿名で通報してみます。

その他の回答 (5)

• hiroki0527
回答No.6

No3です。 >公園の緑の金網には駐車違反を警告する立札や張り紙が多数あるので、駐車禁止の場所だと思います。 これだけでは駐車禁止場所かは不明。 単なる貼り紙、立て札で駐車違反の摘発はできない。 道路交通法上で決められた標識等をご確認ください。 なお、商店街等は本気で駐車違反摘発されると商売あがったりの所があるので、府議、市議、区議等を利用して警察に圧力を掛けている場合も多い様です。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

門真・古川橋・大和田・・・ あの周辺は本当に「駐車マナー」だとか「違反」だとか そういう観念がすごく薄い所です (半分そこが地元なのでよくわかる) 個人で 「ある車だけ」に注意すると「やってるのはうちだけじゃないやろ」って絶対に文句が返って来ます(そういう感じな土地柄) 警察へ通報が一番ですが 門真警察はなかなか腰が重いです・・・・・

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >門真・古川橋・大和田・・・ >あの周辺は本当に「駐車マナー」だとか「違反」だとか >そういう観念がすごく薄い所です というか、大阪は全般に駐車マナーは悪いので、違法駐車なんか珍しくもなんともないのですが、 車道に二輪車を斜め止めしてシートを被せている状態が何ヶ月も続いているなんて、所有者は完全に道路を私物化していますよね? 「駐車マナー」だとかそういうレベルを超越しているんです。 反対側が3分の1ぐらい塞がっている道に駐車する人間も神経を疑います。 そうすると、もう道の真ん中しか空いていない訳ですから。 >個人で >「ある車だけ」に注意すると「やってるのはうちだけじゃないやろ」って絶対に文句が返って来ます いや個人には言いませんよ。 あきらかに脳の神経がイカレテそうですし。。。 >警察へ通報が一番ですが >門真警察はなかなか腰が重いです・・・・・ でしょうね。 いくらなんでも何ヶ月も放置しているわけですから、容認しているとしか思えません。

回答No.3

「もともと駐車禁止の場所なのか」にもよりますが、通報すれば 注意はしてくれます。 (罰せられるかどうかは、道交法に違反した場合となりますので、  すぐに移動できる状態の場合等は難しいかもしれません。) その際は、駐車してある事でどう危険なのかを説明すると良いと思います。 補足 道交法に違反していれば、中型や介護の車に限らず、通常特別扱いは ありません。 おまわりだろうが、ヤクザだろうが、右翼だろうが、取り締まりの 対象となります。 (除外の申請をしてある車は例外です。) ↑あくまでも“通常”の話ですよ! 実際は・・・・・・。

webuser
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「もともと駐車禁止の場所なのか」にもよりますが、通報すれば >注意はしてくれます。 公園の緑の金網には駐車違反を警告する立札や張り紙が多数あるので、駐車禁止の場所だと思います。 >その際は、駐車してある事でどう危険なのかを説明すると良いと思います。 その辺が微妙です。 すぐ近所に住んでいる訳では無いのですが、 その先に用があり通らざるを得ないのですが、 その時にいつも通りにくいしキケンだなって思っているんです。 車の量は1分間に数台程度です。 でもすぐ南に万代大和田店というスーパーがあり、買い物する人が多少通るのですが、 問題のゾーンは両サイドが塞がっているので、 南から来る車も、北から来る車もセンターライン付近を通らざるを得なく、両方から来ると待合になります。 そのタイミングでさらに自転車がシビレを切らして割り込んでくると、 対向車の後ろからや駐車した車の影からいきなり出現するので危ないです。 ヒヤっとした場面は数回あります。 直接具体的な被害はその程度ですが、 一方は駐車違反の張り紙を無視した駐車。 もう一方は駐輪場のノリで斜め止めしてシートを被せている二輪車。 こんな迷惑な事を数か月も常態化している事に怒りを覚えます。 そしてそれを放置している門真警察署にも。。。 110番するほど緊急性が無いのですが、 どうすれば上手く通報できますか? できれば匿名でやりたいのですが。。。

• hiroki0527
回答No.2

>・中型二輪は駐車違反で取り締まれないのですか? そんなことはない。 全国各地でバンバン駐車違反で取り締まられている。 >・訪問介護中の車は道に注射しても罰せられないのですか? 「駐車違反除外対象車」に指定されていない限り普通に取締対象の筈。 指定されていればフロント硝子当たりに「対象車」表示している筈

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そんなことはない。 >全国各地でバンバン駐車違反で取り締まられている。 そうなのですか、 もう何か月も、しかも、道に沿って縦にではなく、駐輪場のノリで斜め止めしているのに 全く何もしないのでバイクは駐車違反でキップ切られないのかと思いました。 単に門真警察署が怠惰なだけなのかな? >「駐車違反除外対象車」に指定されていない限り普通に取締対象の筈。 >指定されていればフロント硝子当たりに「対象車」表示している筈 そういった表示はなかったと思います。

• Hamida
回答No.1

すぐに110番して通行に危険で、さっき通行人が車の横から飛び出してひかれそうになったと通告してください。両方とも取り締まりの対象となります。

webuser
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両方とも取り締まりの対象となるのですね。 あと、マンションの住人が前の道を駐輪場の如く使用している件は、取り締まりは難しいのでしょうか?