• ベストアンサー

文字バケってなんですか?

最近よく耳にする言葉です。文字バケってなんですか?携帯電話でメール送るときに出てくると聞いたのですが、パソコンではどうなのですか?どういう時、どのような状態で、文字がどのように表示されるのですか?教えてください。よろしくお願いいたします。

noname#3091
noname#3091

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

メールの文字化けについて丁寧に解説したページがあるので、参考URLに貼っておきます。 ケータイからパソコンにメールを送るときに、 最も文字化けが発生しやすい要因は「絵文字」です。 絵文字はケータイにしかありません。 絵文字の入ったメールをパソコンで見ると、 その部分が変な記号などになってしまっています。 また、ケータイのメールでは「半角カナ」も多く使われますが、 これもパソコンのメールでは禁じ手になっており、 文字化けの発生要因になることがあります。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~hat/imail/cover.html
noname#3091
質問者

お礼

大変詳しい説明をありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kuchu2
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

パソコンでも起こりますよ。文字化けは、そのサイトなどのサーバーによって、使われている文字コードの違いによって起こるのです。例えば、MSNなら日本語(JIS)というコードを使ってます。方やyahooは日本語(EUC)というのを使っていますので、文字コードが違うとそのメールのサーバーによって、文字変換ができなくて起こる現象なのですね。例えば、何もないところで、右クリックして見て下さい。そのなかに、「エンコード」てあると思います。その中に、いろいろな言語が、登録されているので、もし文字化けメールに遭遇したら、日本国内でのメールのやり取りであれば、そこから日本語のどちらを選択すれば、ちゃんと表示されますよ。それから、携帯でも、i-modeとJ-phone間では絵記号がちゃんと表示されないというのもそれと同じような感じで外字のコードがちがうからなんですね。もちろん、携帯からパソコンに絵記号を送っても表示されません。表示用のソフトを使うとできるらしですが…。

回答No.5

 一言で言ってしまえば、他のパソコンで作成された文章、ホームページ上に表示されている 文字が、なんらかの理由で異常な形で表示されることを言います。  普通の日本語の文章、あるいは外国語の文章にしても、いざそれを違うパソコンで表示しようと すると、変な記号やらどこの国の文字かわからないような文字や数字がごちゃまぜになった??? な文字のられつになってしまうんです。  例えばあなたの上の質問の文章も、文字化けすると 『コヌカ皃隍ッシェ、ヒ、ケ、・タヘユ、ヌ、ケ。」 ハクサ妺ミ・ア、テ、ニ、ハ、鵑ヌ、ケ、ォ。ゥキネツモナナマテ、ヌ・葵シ・・・・ネ、ュ、ヒスミ、ニ、ッ、・ ネハケ、、、ソ、ホ、ヌ、ケ、ャ。「・ム・ス・ウ・鵑ヌ、マ、ノ、ヲ、ハ、ホ、ヌ、ケ、ォ。ゥ、ノ、ヲ、、、ヲサ・・ ′l緋l洛ゐレレl阜状糟寥l縄・′阜血児芟・l緋l洛ゐレレl母緋殊詞ъl伎ぁΑレ洛l縄l語l・・・旧伎lъl東 l・l酔l伎ll・・ゐ・レ苦l・l・岐レllll場l苦l沍l語・・』 ってワケ判らないことになってしまうのです。  あとは、『??䡧ʸ???äƤʤ󤇤????? ??伔??azlan25 ?Ƕᤨ?????ˤ??븀͕?Ǥ???ʸ???äƤʤ󤇤??????ȂӅŏäǥ᡼?끷?뤈??? ˽ФƤ?뤈ʹ?????ΤǤ??????ѥ????󤇤Ϥɤ??ʤΤǤ??????ɤ????????褦?ʾ?ǡ?ʸ???Τ褦ˉ??????줫?ΤǤ??????????Ƥ???? ?????褭???????ꤤ???????ޤ??? 』 とかね。  海外とメールのやりとりをやってもそうなることがありますよ。  現にパソコン上で表記されている文字 (特にホームページなど) がそういうことになったら 画面上でマウスを右クリックして、『エンコード』が表示されたらまたクリックして、使用言語を変更 すれな直ります。 (どうしても直らない場合もありますが…)

noname#3091
質問者

お礼

海外とメールのやり取りをすることもあるので大変参考になりました。ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

一番多いのは、その機種特有の絵文字などを送った時でしょうね。 1つ1つの文字は、その形で送るのではなくコード(文字の番号)で送ります。 パソコンなどで受信してもその文字コードに同じ文字がない場合は、正しく表示できない ので文字化けとなってしまいます。 また、別の原因でパソコン同士のメールでも起こる事があります。 それは、文字コードを変換する方式(エンコード方式)が違うと 別な文字と誤認識してしまうこともあります。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんばんは 正しくタイプして,送信したけど 訳の分からない記号に置き換えられちゃったり >どのような状態で、文字がどのように表示されるのですか? 最近の質問に対して,自分がした回答が化けちゃいました 参考ページの#1です 他の回答者にも指摘されちゃってます!笑))

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=465451
noname#3091
質問者

お礼

これ笑っていいとこなんでしょうか?笑っちゃいました。

  • jerry2000
  • ベストアンサー率14% (21/144)
回答No.1

あsfdgfddhんむtyrtrzsgvbんmkky sfrghjkl;いふyftdjん 上のような状態になることですが、状況によってなったりならなかったりしますので。 IEの表示→エンコードで日本語以外でこのページを見ればなると思います。

noname#3091
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。例えばテレビで言う「放送禁止用語」みたいな言葉や「差別用語」を使ったら変換されて表示されなくなるというものでもないんですね。(文字化けをしらない者同士でそういうウワサがたったので。)

関連するQ&A

  • 文字バケ

    パソコンの文字がばけてしまいます。 パソコンで検索しようとしても、 バケてしまっているので、何が書いてあるかわかりません。 どうすれば文字バケを直すことができますか?? 

  • 文字バケについて

    最近急にIEを使っているとよく文字バケします。今まで使っていたブログでも急に文字バケするようになって投稿できなくなったので、問い合わせたところIEforMACのサポートが終了したので・・・という答えのみ。自分のHPでもMACを使っている人が見ると一部文字バケしてると連絡が入るし・・・今まで大丈夫だったものが急にそんなんなって困っています。どなたかわかる方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 文字バケ

    壁紙トラブルの 超スローはなおりましたが、 起動時の文字バケがなおりません。 中古ノートですので、 付いてた、コピーみたいなCDで 起動しなおしても、インストール済みで ダメ、と出ます。 文字バケはなおらないのですか。

  • 文字バケして困ってます。

    はじめまして。 gooのフリーメールを使っている方に質問です。 実は今日、11月に送った送信メールをみてみたら 全部文字バケしていて読めなくなっていました。 (でも受信メールのほうは大丈夫でした) よくある質問のところをみたら 文字コードを自動にしてください というようなことが書いてあったのですが これもよく分かりませんでした。 なのでもし直し方を知っている方がいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 文字バケ

    表示された画面を最小化にしたり終了したりするボタン(画面の右上のボタンです)が文字バケしています。どのようにしたら元のとおりになりますか?教えてください!

  • カーソールの文字バケ?

    最近、カーソールが文字バケみたくなってしまいます。当てると黒く四角くなってしまいます。原因がわかりません。

  • 文字バケ?

    windows MEを使っていますが、最近突然、ウインドウの右上の最大化や閉じるなどのボタンや、チェックボックス、プルダウンボタンなどが文字バケみたいになっています。どうしてこのようになったのか、また解決方法があったら教えてgoo...

  • 文字バケ(エクセルからアクセスにインポートすると・・)

    エクセルで「号鳥」(ここでも表示されませんが2文字で1字分でトキ又はキョウと読むみたいです)などの文字を手書き検索して入力していました。(入れた時最初「?」になりますが、すぐに表示され、プリントする時もTureTypeにチェックを入れると出力されていました。) その文字を今度、アクセス2000にインポートして使用しようと思ったら、その類の文字全て(「?」になって)文字バケしていました。 どうしても、アクセスのレポート機能を使って出力したいものがありますので、文字バケしない方法を教えて下さい。 アクセスのテーブルの方では、文字バケせずちゃんと表示されているのですが・・・。 ちなみにフォントはMSPゴシックとMSP明朝しか使っていません。 OSは98で辞書はIME2000です。 よろしくお願いします。

  • いきなり文字フォントが変わり、文字バケもします。

    昨夜、PC使用終了し電源を切ったのに、切れず、直後に画面表示の文字フォントが変わりました。また一部文字バケします。 気のせいか、立ち上がりが遅くなり音がするようになりました。(ウオーンという感じ) どのようにしたらいいでしょうか? 私は中高年の女ですので、難しいことはわからなくて・・。故障受付に電話するのも、会話が難しくてしていません。 よろしくお願いします。富士通のLX50Rです。 PCの購入は昨年の1月で、使い方は標準だと思います。 1年半くらいでこんなことがいきなりおきるのですか?

  • ヤフーメッセンジャーー文字バケについて

    ヤフーメッセンジャーについてお尋ねします。 メッセージを相手側に送信すると、自分の画面では正しく文字が表示されているのに、相手側には記号で表示されて「文字バケ」してしまいます。 私の方に受信されている文字は正常に表示されています。 お互いのOSは、XPです。 何が原因なのでしょうか…教えてください。 ヤフーに尋ねても返事がありませんので、ここで尋ねてみました…。 よろしくお願いしますm(__)m