• ベストアンサー

グラフィックソフトの使い心地

実はまだ、windows+クラリスインパクトを使っています。 (昔のMac+MacDrawの名残です) そろそろ観念しているんですが、WordやPowerPointに手が出ません。 持ってはいるんですけどどうも面倒で。 そこで特にOffice系に乗り換えたユーザーさんに伺いたいんですがツール変更で こんなことが出来なくなった。あるいは面倒になったとか言うことありますか? 今から心の準備をしたいので。 そんなのまず自分でやってみろよというお叱りは承知の上です。 それと類似質問があれば撤回します(一応検索はかけたんですが)

noname#16572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

補足見ました。私は、マイクロソフトのオフィス(エクセルとワードとパワーポイントが束になったもの)、パブリッシャー、あとアドベシステムズだったかな?のイラストレータ、ページメーカを使ったことがあります。現在はイラストレーターを使ってます。 ワードはもろワープロですから、ポンチ絵などは別ソフトで作っておけば簡単に貼り付けることができます。この絵その物を作るのは基本的にドロー系の別ソフトになります パブリッシャー、パワーポイントは、ある程度の基本図形が部品として用意されていますので、これの組み合わせで簡単な絵を作ることもできます。 また、この二つはそもそもプレゼンテーション作成ソフトですから、フローチャートなどを書くのはやりやすいです。ただし、単純な図形の組み合わせではできないレベルの絵だと、結局ドロー系ソフトのお世話になるしかなく、フローチャートの矢印のいいのがある位に思っていた方がいいでしょう。 回路図はやったことがありますが、非常に不便でセットの図形の組み合わせじゃとてもやってられません。フリーソフトで回路図作成用ソフトがあるので、これで作って貼った方がはるかに楽です。 そんな訳で、私の現在の状況は、文字が多めで、あまり凝らないでいいやつはワードで、体裁にこるやつはイラストレーターで、配線図や楽譜など、特殊図面が要ならそれぞれの専用ソフトの軽いやつで、画像ファイルで作って、それぞれで貼り付けて使ってます。 パワーポイントとパブリッシャーはお値段の割に使い勝手がいいとは思えないですが、この手のソフトを使ったことがない初心者がやる分には、イラストレーター等と比べると使い方が判りやすいと思います。その代わり、かなりオリジナル仕様なので、他でのつぶしがきかなくなります。 また、この種のソフトは重さはみんな同じですから、メモリーは奮発しましょう。 また、パブリッシャーもパワーポイントも、グラフを使うなら、エクセルでグラフを作ってそれをシートごと貼り付けることになります。データの連携が撮れるので、ダブルクリックだけで、データを開いていじることができるので便利といえば便利ですけど、重いよ~。 というわけで、そのような用途でしたら、ワードとエクセル(一太郎とロータス123でも同じ)を使って、グラフならエクセル、文字がいっぱいならワードで使い分けるのが一番現実的かな?と思います。 矢印やポンチ絵なんかは、ドロー系ソフトで一度作ってファイルにしてとっとけば何度でも使い回しできますしね。 というのが私のおすすめです。その方が軽いし。

質問者

お礼

追加アドバイスありがとうどざいます。最初の回答を拝見して、プロのグラフィック関係者とお見受けしました。質問のタイトルで誤解を招いたかと心配しておりました。ですので私の様に雑用に多用する者に対してまで適切なご意見をいただき感謝しております。 エクセルやテキストエディタは使いまくってますが、ワードは正直言って自分で文書を作ったこともありません。やはり使い始めようとおもいます。 会社の方針として、OFFICEで全部やれ。絵を書くのもパワーポイントでやれと言われてます。やはりドロー系(VISIOとかですかね)が無いと小回りが利きませんよね。これはアピールしようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

どうも。また来ました。 まずは、kenkenkent さん、ツッコミありがとうございます。実はちゃんとした名前覚えてませんでした。もろになまってますね。(^^ゞ これでプロでないことは証明されたかな??? (使ったことはあるけどプロじゃないです(^^ゞ) あと、回路図なんかは、こんなのが便利でしょう。もちろん他にも沢山あるので探されるのもいいです。フリーソフトは¥0円ですからね。 回路図エディタ http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se042012.html?y フリーソフトを探すところ http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/ あとパワーポイントは大きな流れ図を作るには便利です。 細かいところや特殊図面は専用ソフトのお世話になるか、手でかいてスキャナ・・の方がはるかに実用的です。 あと紙にしないでネットワークでディスプレイ上で使う方が、点滅したりするフォントや画像を使ったりして派手なことができるのですが、紙にしてしまうとそういうことはできないので、ちょっとつまらなくなるかなという気がします。 まあ、色々といじって見ましょう。

質問者

お礼

再度ご登場歓迎です。(間違って補足にも書いてしまいました) myeyesonlyさんプロじゃなくても私より詳しいんですから師匠です。 (人間われ以外みなわが師なり) 補足ではVISIOの悪口書きましたけど、ちょっと慣れればインパクトから頭の変換するのは簡単そうです。エクセルとの連携とかやってみたけど今のところボロは出てないですね。オフィスとの連動ってあまり使ってないというか邪魔なときの方が多いんですがそういう機能は充実してます。職場はあまり組織化されてないんでSUNからCAD出力持ってきてビットマップで貼り付けるとかやることが原始的なんですよ。 回路図については、VISIO-techの他、vectorあたりをぶらついて色々やってみるつもりです。(御存知のとおり会社では、シェアウェアは使いにくい。フリーウェアならOKなんですけどね) 一応今回はめどがついたんでこれで閉じますが、また何か不明のおりはよろしくお願いします。kenkenkentさんもどうもありがとうございました。

質問者

補足

再度ご登場歓迎です。 実は最近、VISIOを入手しまして、試用中です。例によって色んなエディションがあるのですが、何でも入っているだろうと思ってPROFESSIONAL versionなるものを買ったんです。ところがどっこい、これはITピープル御用達なんですね。ソフトウェア開発については、構想設計から、各種フローチャート、ネットワーク図に至るまでテンプレートが至れりつくせり。だけど後は一般事務向けだけ、回路図も基板レイアウトもできない。これをやろうとするとtechnical versionを買わなければならないしAUTOCADと連携してるのもtech版だけです。名前を騙るんじゃない!と言ってもMSのHP良く見れば書いてあるんですけどね。HP見ても書いてあるか良く分からないのが値段でtech版は他の倍位します。まあ試しに1ヶ買っただけだからみんなの分を発注するときは間違えないつもりですけど予算が心配。

• kenkenkent
回答No.3

クラリスインパクトやパワーポイントを グラフィックソフトと呼べるのかどうかは、 ちょっと疑問の残るところなのですが・・・(^^; MacDrawは確かに、グラフィックソフトかな? と言う気もしますが・・・。 ところで、最終的な出力は、社内のプリンターで 出すと言う事で宜しいんでしょうか? もし、印刷屋に出したりするのであれば、 その辺のソフトだと、かなり厳しいかも知れません。 また、書体なんかも色々と制約がありますし。 もし、回路図だとかフローチャートを、手描きで描いて ハメ込んでしまっても良いのであれば、 スキャナーと画像処理ソフトがあれば、 ワードなんかに貼り込める物は作れます。 申し訳無いのですが、私は御質問にあるソフトを 全部使った事が無いもので、パワーポイントで どの程度の作図ができるのか判らないのです。 最後に、一つ余計なツッコミなのですが、 一般的には『アドビシステムズ』です。

質問者

お礼

そうなんですよ。世間でいうグラフィックソフトでないですね。でもドロー系ソフトというカテゴリーが無かったんで。。誤解を招いて重ね重ね申し訳ありません。 印刷屋関係とか、DTPとは無縁の世界です。 皆様、他にも色々ご意見お待ちしてます。

回答No.1

この返事は使い道によって随分変わってくると思うのですが、私の職場で、面白いトラブルがありましたので、ご紹介します。 うちの職場で、ポスターみたいなのを作って印刷屋に出すことになり、みんなでそれぞれ編集して持ち寄りました。その中から選んで印刷屋にもってったのですが、マイクロソフトパワーポイントとマイクロソフトパブリッシャーでやったのですが、印刷屋はクォークエクスプレスとイラストレーター、ページメーカーしか対応してない(製版ができない)ので、全部打ち直しになり、おまけに大急ぎの発注だったので、徹夜作業のあげく、出来たのもがミスだらけでさんざんな事になったことがあります。 まあ、こんなばかな発注の仕方する方が問題だけど、対外的に(特に印刷、製版方面)で同じファイルを転用する場合は、その系列、特にイラストレーターの一つ前のバージョンがおすすめです。最新バージョンだと印刷屋が対応してなかったりする場合があるので。 自分一人で、やる分にはなんでもいいけど、マイクロソフト系とイラストレーター系は同じことやっても操作方法がちょっと違うので、後で少しでもそういう可能性が出ると思ったらマイクロソフト系のものはやめた方がいいです。 あと、この手のソフトは、Win9x、Meではすごく重いですから、Macご経験の方でしたら精神衛生上非常によくないかもしれません。 できればWin2Kにした方がいいですよ。メモリーも64MBじゃつらすぎます。(^^ゞ

質問者

お礼

ありがとうございます。 誰もレスつけてくれないかもって思ってたんで。 Win2Kですか。9Xメインなんでちょっと心配ですけど、Macに別れをつけたのも結構昔なんで免疫できてると思いますっていうかMacの有り難味を知らないと思います。 確か最後はPowerMac9500だったかな、記憶もあやふや。ちなみに乗り換えた当初は逆にエクセルの速さに驚きましたね。余談ですけど。

質問者

補足

すみません。私の使いたい分野が抜けてました。一応技術関係の職場なんですが。 回路図とか、実験設備のポンチ絵をつけてレポートを書いたり。売上推移グラフやビジネスモデルのつもりのフローチャートもどきを付けて予算資料作ったりです。内部資料が中心だから凝ったグラフィック系はほぼ不用です。個人的に不安(杞憂かも)なのは、例えばA3の紙を適当に6等分して。6人で勝手に絵だのグラフだのテキストの塊を作って自分の領分に貼り付ける。後で全部持ち寄って合成して一丁あがりみたいな、えー加減な仕事のやり方がもう許されないんじゃないかってことです。(うちの会社だけかな)それと個別のポンチ絵が書きにくくなるってのも効率下がったら気分悪いだろうなーってのも当然ありますけど。