• ベストアンサー

Firefox、ずっと「読み込み中」(読み込み完了後も)

Firefoxを使っています。 ページを開くと「読み込み中...」とページタイトルがなり、その後、ページは既に読み込みが完了――中止ボタンも押せず、ステータスバーにも「完了」と表示されています――しているにも関わらず、ページタイトルは読み込み中のままです。 ただし、大丈夫なページもあるようで、そういうページは普通に表示されます。 これだけなら対して困らない気もしますが、勿論問題があります。 まず、小さな問題です。些細なので飛ばしていただいてもいいです。 ページを複数開いたときに、タブを「大丈夫なページ」からそれとは別の「ダメなページ」へと変えると、タブに表示されるタイトルは「読み込み中...」で、ブラウザ自体の上部のバーに表示されるのは前に見ていた「大丈夫なページ」のタイトルなのです。しかし、この問題は、もやもやするだけで大きな支障はないです。 次の問題が一番厄介なのですが、ブックマークができません。「読み込み中ページ」はアドレスバー右端の星マークでも、ブックマークツールバーへの直接ドラッグでも不可能でした。 次善策ですが、デスクトップにドラッグすることで一応簡易ブックマークができます。しかし、ここに保存されるタイトルはもちろん「読み込み中...」。別の「読み込み中ページ」を保存したいときはわざわざ、一つ目のページの名前を変更して保存。再び別のブックマークをしたければ、またリネームが必須です。 文章では易く感じますが、利用してみるとなかなか腹が立ってしまいます。ちなみに、「読み込み中ページ」はブラウザを再起動したとしても、状態はそのままです。 なにか不具合があるのでしょうか? 教えてください。 アドオンは30個ほど入っています。Adblock Plusは入ってません。他にめぼしい物があるとすれば、GreasemonkeyやTab Mix Plus辺りだと思います。

• s2400
  • お礼率90% (77/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

一言で言えば、全体の動作は考えられないような不具合状態ですね・・。 接続の問題のような気もしますが、Firefoxの不具合診断や初期化はされましたか? 取りあえず、試してみてください。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart 新規プロファイル作成までいっても改善しないのでしたら、ブックマークやサイトのIDとパスワード関係のファイル(プロファイルフォルダ内にあるkey3.dbとSignons3.txt)をバックアップして、初期化された方が良さそうです。 http://firefox.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB http://support.mozilla.com/ja/kb/%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9A%84%E3%81%AA%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0#__7 ※上から2番目のサイトは、たまにエラーが出ますが、死んではいません。

s2400
質問者

お礼

プロファイルをいくつも持てたことすら知りませんでした。。 ありがとうございます! 試してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。 >セーフモードを試してみたところ、正常にできました。。。 でしたら、現状では、原因不明のままになるクリーンインストールは止めましょう。 通常モードで起動し、拡張機能を全て無効にしてから、Firefoxを再起動し、無効にした拡張機能をひとつひとつ有効→再起移動を繰り返して、有効にした時に再現する原因の拡張機能、又は競合の拡張機能を突き止めてください。 互換性にはパスしても、実際にうまく動作しない、又は、拡張機能同士で干渉を起こすものがありますよ。

s2400
質問者

お礼

すいません、焦ってもうアンインストールはしてしまいました。 でも、なにか釈然としなかったのでちょっとずつやろうと思って、 プロファイルなど各種設定は残しておきました。 それで、今クッキー、パスワード、ブックマーク、設定、と 順々に復元していき(FEBEを使いました)、大丈夫だったので アドオンも全て復元してみたところ、今正常な動作をしています。 (何か復元しきっていない部分があるのかもしれませんが) 結局は原因不明となってしまったのですが、 いろいろ教えてくださり、 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

そうですね、アドオンは疑わしいですね。 一度アドオンを無効にして確認してもらえないですか? アドオンの組み合わせで影響が出ることもありますので。 それでも駄目ならクリーンインストールですね。 1)ブックマークをバックアップ 2)Firefoxをアンインストール 3)インストール先を削除 4)設定フォルダを削除(WindowsXPの例) C:\Documents and Settings\アカウント\Application Data\Mozilla\Firefox C:\Documents and Settings\アカウント\Local Settings\Application Data\Mozilla\Firefox 5)Firefoxをインストール 6)ブックマークのインポートなど

s2400
質問者

お礼

今更試したのかよ! と言われそうですが、セーフモードを試してみたところ、正常にできました。。。 (「ダメなページ」をデスクトップに控えておいて) 最後にはアンインストールしてみます。 ありがとうございました!