• 締切済み

間違って上書きしてしまいました。

http://www.searchman.info/linux/1050.html <SELinuxをNetworkManagerの停止設定を行う> [root@host ~]# vi /etc/sysconfig/selinux SELINUX=enforcing ↑の部分を、↓に書き直す SELINUX=disabled 上記のことをやったとき、間違って上書きしてしまいました。 元に戻したいのですがどうしたらよろしいでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• astronaut
回答No.4

どのパッケージにデフォルトの設定ファイルがあるかと思って調べたら、selinux-policy の post install process で作成するようになっていますね。 selinux-policy-3.3.1-42.fc9.src.rpm から selinux-policy.spec を取り出して中身を読むと、デフォルトの設定ファイルの内容は以下のようです。 # This file controls the state of SELinux on the system. # SELINUX= can take one of these three values: # enforcing - SELinux security policy is enforced. # permissive - SELinux prints warnings instead of enforcing. # disabled - No SELinux policy is loaded. SELINUX=enforcing # SELINUXTYPE= can take one of these two values: # targeted - Only targeted network daemons are protected. # strict - Full SELinux protection. # mls - Multi Level Security protection. SELINUXTYPE=targeted # SETLOCALDEFS= Check local definition changes SETLOCALDEFS=0

sizuho
質問者

お礼

ありがとうございました。

sizuho
質問者

補足

# This file controls the state of SELinux on the system. # SELINUX= can take one of these three values: # enforcing - SELinux security policy is enforced. # permissive - SELinux prints warnings instead of enforcing. # disabled - No SELinux policy is loaded. SELINUX=disabled ←この部分が消えてコメントが書かれていました。 # SELINUXTYPE= can take one of these two values: # targeted - Targeted processes are protected, # mls - Multi Level Security protection. SELINUXTYPE=targeted 少し内容が違うみたいですが、問題はありますでしょうか。 また、#以降は、コメントですね? コメントだとすると内容が違っていようが問題ない?

• weakweak
回答No.3

私はubuntuのDT版使っているのでよく分からないですが、Gizenshaさんもが回答しているように、同じディレクトリ内に/etc/sysconfig/selinux~みたいな名前のファイルが残っていないですか?viってそういうの残してくれないのかもしれませんが、一応探してみてください。

sizuho
質問者

お礼

見当たりませんでした。 ありがとうございました。

• Gizensha
回答No.2

運良く同一ディレクトリにバックアップファイルが残っていたらそれから書き戻す。 だめなら同一環境を構築し直して、そちらからコピーする。 このくらいしか思いつきません。

sizuho
質問者

お礼

残っていないようでした。 ありがとうございました。

sizuho
質問者

補足

申し訳ありません。 初心者でありまして、分かりません。

回答No.1

SELINUX=disabled ↑の部分を、↓に書き直す SELINUX=enforcing という作業をして、保存すれば元通り。

sizuho
質問者

お礼

ありがとうございました。

sizuho
質問者

補足

違うんです。 viの使い方が分からずいじっていたら、 他の文面の一部が消えちゃったみたいで、 その状態で上書きしてしまったんです。 ですから元の文面に戻したいんです。