• 締切済み

「なごり雪」の歌詞の解釈

m0yu-kiの回答

  • m0yu-ki
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

裏づけがあるわけではないのですが、 雪自身が、自分が降る冬ももう終わりで、今がなごりの雪だと知っているという意味(tiemonさんの解釈と同じです)と、「僕」が、今はもう、なごり雪が降る季節だ、卒業・別れの季節であり、彼女ともなごりを惜しむ季節になってしまったのだと雪を見て知った(実感した)という意味と、ふたつ掛け合わされているのかな、と思いました。 tiemonさんやsqrtsqrt4さんの(1)にあるように、雪もふたりの別れをみている気がします。やさしくやわらかく降っているような感じで。

noname#156238
質問者

お礼

m0yu-ki様、御投稿をありがとうございます。 また、御礼が大変遅くなりましてまことに申し訳ありません。 「なごり雪も降る時を知り」の部分は[1]なごり雪を主語にした、[2]僕を主語にした、という二つの意味(視点)が掛け合わされているということですか。やや技巧的すぎる、複雑すぎるようにも感じましたが、そのような解釈もあるかと勉強になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 伊勢正三さんは、すごい人

    伊勢正三さんの曲は、超名曲揃いですよね。 ・あの唄はもう唄わないのですか ・なごり雪 ・22才の別れ ・君と歩いた青春 ・雨の物語 ・海岸通 また、かぐや姫や風は、とても難しいコードを使うと良く聞きます。 伊勢正三さんは、すごい人なのでしょうか? また、ほかに大好きな曲があれば教えてください。 (南こうせつさんも好きです。)

  • 「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.

    「なごり雪」(イルカ:伊勢正三)の駅は存在しえたか.  昭和49年の曲「なごり雪」は,実は日豊線の津久見駅が イメージだという.  では,昭和49-50年ごろに,この曲に該当するような 駅は存在できなかったのだろうか?  1.「汽車を待つ君の...」   「汽車」と呼べる列車が来る.(始発ではないかもしれない)    (客車列車か,急行型の長距離の電車などか)  2.「東京で見る雪はこれが...」   「東京」という言葉が間違っていない地区    (八王子,大宮,松戸まではいいかな?     川崎はもう,東京という言い方はしないであろう)  3.「落ちては溶ける雪を見ていた」    ホームに屋根がない部分がある,または    架線の上をおおうものがない駅  どうでしょうか?

  • お住まいの場所で、なごり雪ってありましたか ?

    あのかぐや姫の時に、正やんが歌って大ヒットしましたよね。 https://www.youtube.com/watch?v=4zucWU56R_M お住まいの場所にもよると思いますけど なごり雪のような感じで、季節外れの雪が降る事って今までにありましたか ? 振り返り思い出していたのですが、以前静岡にいて3月下旬に帰省したところ 春だというのに何と雪が積もっていて、あの日の事は今でも覚えています。 静岡にいた数年間は温暖で、一度も雪が積もった事も無かったと記憶しています。 今日も寒くて春が待ち遠しいですね ! http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/163883/m0u/

  • どっちの曲がすきですか?

    オリジナルの男性歌唱1)と男心を女性が歌ったカバーの2) ずばり、男性と女性のこの2曲ならどっちがすきですか? 1)『なごり雪』かぐや姫(伊勢正三)‪ https://www.youtube.com/watch?v=G6VToiLye0w 2)『なごり雪』イルカ https://www.youtube.com/watch?v=uhB79yg9pPM

  • 伊勢 正三さん

    30後半の男です イルカさんの雨の物語をラジオで聞き、大変印象深く、昨日ベストアルバムを買いました。 でも・・・どうも期待とは違い、なにげに歌詞カードをみると伊勢正三さんの作詞作曲のもののみに反応している事に気が付きました(私個人の好みの話です) ネットで調べると、この方ががかぐや姫や風のメンバーの方と分かりましたが、タイムリーに音楽を聴いたことはありません。 本題です、今でも手に入り、なごり雪や雨の物語系の伊勢正三さんの曲の入ったアルバムのお勧めを教えてください。 妻子もちの限られたお小遣いから購入のため、おすすめ品から順番に買っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • なごり雪の歌詞の解釈

    先日、イルカさんのなごり雪という曲を初めて聞きました。その時高校生ながらすごく良い曲だなと思いとても感動しました。ですが、所々歌詞の意味が分からないところがあります。たとえば「ふざけすぎた季節のあとで」や「なごり雪も降る時を知り」、サビの部分もどういう意味なのか気になります。どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • いつ聴いても名曲、そして隠れた名曲とは ?

    もう随分前の曲ですが正やんの歌ったこの「置手紙」 これは何度聴いても、本当に名曲だなと思ってます。 私自身色々なジャンルの曲を浅く広く聴いていますが(笑) みなさんがこの質問タイトルのように思う曲ありませんか ? ジャンルは問いませんのでご紹介下さい ! 私が知らない曲ばかりになるのかもしれませんが。 置手紙 かぐや姫 伊勢正三 また今質問している質問のお礼が、いつもよりはるかに遅くなっています。 今週中には全部お礼をと思っています。 申し訳ございません !

  • タロットの解釈出来る方m(_ _)m

    占った内容は、現在夫の稼ぎだけでは生活が厳しく子供も二人(2歳と0歳)いるので、待遇が良く(労働時間や休暇など)、少しでも給料の良い所を探していたのですが、ある求人募集の広告を見て「ここで働きたい!」と思う仕事を見つけました。 しかし、そこは給料面もそうですが今の私の立場的にも厳しいそうな感じがするのですが、そんな私でもこの求人募集に応募してみる価値はあるのか、を占ってみました。 正直、採用されないだろうなと言う気持ちが大きいのですが、タロットの結果の良し悪しは関係なくダメもとででも応募の電話をしてみようと思ってます! 展開法はケルト十字法です。 現状→愚者(正) *裏付け→吊るされた男(正) 過去→皇帝(正) 未来→太陽(正) 顕在意識→女帝(正) 潜在意識→世界(逆) 私の立場・状況→隠者(逆) *裏付け→女教皇(正) 周囲・環境→節制(正) 可能性→恋人(正) 最終結果→運命の輪(正) 対策・障害→悪魔(逆) カードを見て チャンスやキッカケを待つんじゃなくて自分で掴みにいこう、諦めてた気持ちを前向きに背中を後押ししてくれてるように感じました。あとは今後の展開にも希望が見えてくるのかな?行動してみる価値はありそうに思いました タロットは始めたばかりで(自分の都合のいい解釈になっていないか不安です)解釈の仕方を含め詳しいリーディングが出来る方ぜひ回答よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 青春の1ページと思うような曲は ?

    みなさんにもそんな事を思ったりする時もあると思います。 さて、質問です。 どの曲を聴くと青春の1ページと感じますか ? シュガーベイブ DOWN TOWN https://www.dailymotion.com/video/x74mz34 個人的に学生時代友達が当時LPレコードを持ってきていて その時に初めて聴いて、何ていい曲なのだろうと。 それから今でも達郎さんの曲を聴いています。 伊勢正三・風ベスト・ヒット16~22才の別れ・なごり雪~ https://www.youtube.com/watch?v=km3PGrWlApA&t=1179s 私の音楽史の中で風はどれだけ聴いたでしょうか・・・ アコギをしたくなった曲も沢山ありました。

  • タロットの解釈をお願いしたいです‥

    私には結婚を前提にお付き合いしている彼氏がいたのですが、私の家庭事情を話すと彼のご両親から反対を受け、別れなくてはならなくなりました‥。 二人でいると心が安らぎ、本当に幸せだったので、今は何が何だか解らない状態でとても落ち込んでいます。 そしてタロットカードで彼との今後を占ってみたのですが、未来と結果の解釈をどう捉えれば良いのか分かりません‥。 結果の塔(逆)は開始や復活の意味があるようなのですが、この場合どちらと捉えるのがよいのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 展開方法は古代ケルト十字法です。 どうかよろしくお願いいたします。 (1)現在・・・戦車(正) (1)’現在の裏付け・・・吊られた男(逆) (2)対策・障害・・・運命の輪(正) (3)顕在意識・・・力(逆) (4)潜在意識・・・女帝(逆) (5)過去・・・正義(逆) (6)未来・・・世界(逆) (7)私の立場・・・女教皇(逆) (7)'私の立場の裏付け・・・死神(逆) (8)相手の状況・・・月(正) (9)私の可能性・・・隠者(正) (10)最終結果・・・塔(逆)