- ベストアンサー
回答専門家はなぜ質問しない?
最近気付いたのですが(遅い・・・)、回答の専門家とでも言うべき方々がいらっしゃるようですね。 クセのある回答をチェックしているうちに気付きました。 それで気になったことがいくつかあります。 1.回答専門の方々は有識者の方がボランティアでやっておられるようですが、こういう方々は何故「質問」をしないのでしょう?「回答」1万件、「質問」0件という極端な方が非常に多いようですが。 私は質問も回答もするのですが、こちらのHP利用の際の注意項目「質問内容からご本人が特定される危険性~」を警戒しているとか? つまり「回答専門」の方々から見るとこちらのHPで質問するのは危険だと判断されているのでしょうか? まさか自分はわからないことなど何もありません等と言う訳ではないでしょうし。 「有識者」の方々がそろってそのように判断しているとなると私も考えなくてはならないと思うのですが。 2.「回答専門」の方だけではありませんが比較的「専門家」の方に多いようです。とかく有識者を気取ってか非常な上から目線で回答される方がおります。その回答態度を指摘しても屁理屈を並べて反撃してくるばかりで改めていただいた経験がついぞありません。結局最後には管理者から削除されて終わるのですが。要するに「専門家」と吹聴しているだけの頭でっかちの子供なのでしょうがそういう方には参加していただかなくとも良いと思うのは私だけでしょうか? 3.「回答専門」の方々の中で「専門家」を自称している方がいらっしゃいますが、恋愛問題の専門家って何?大学で心理学を専攻しているから「専門家」って言われても・・・。「一般」「専門家」の区分など別に重視していないのでかまわないのですが、とかく上から目線でものを言われることが多く、匿名を良いことに多くの方はデリカシーに欠けた発言も多いので気になります。 特に1が気になります。 「一般」「専門家」問わずご意見をお待ちしています。
- みんなの回答 (13)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
関連するQ&A
- 専門家からしか回答がなかった質問を締め切れられない
ある質問をしたところ、回答がなく、専門家からの回答が一件ありました。 その質問を閉めたいのですが、閉められません。 ベストアンサーも選べないし、質問の削除もできず こういう場合どうしたらいいの??
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 回答が正しいかどうかの判断
質問したら10件も回答が出ましたが、どれが正しいのか判断するのに困りました。 専門家が二人回答をくれましたが、怪しいように思いました。 一般人のアドバイスの方が確かな回答のように思いましたが、よくわかりません。 皆さんは、何を基準に判断されていますか? 回答者の獲得ポイント(打率)は参考になりますか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 専門家と称して回答について(間抜けな質問です)
専門家からの回答。え!「専門家」!と思う方が少なからずあると思います。 色々な専門家がいますね。法律、医療、ピアニストetc、各個人が専門家を名乗るのは全くの個人の自由ですね。回答を解釈されるのは質問者の判断なのですからね。 それらについては今ではなんとも思いません。だって文面読めばわかるもん。(笑)医療関係に興味がありますので、偏って申しわけございませんが、薬剤師だから「専門家」医師だから「専門家」看護士だから「専門家」etcまさにを回答を読めばどのレベルかわかります。←専門家を責めているのではありません。 ちなみに私は「一般人です」たまに「経験者」ですが そこで質問なのですが、私は「子育て」「家事」に従事しております。だから「専門家?」誤解無い様に、全ての主婦は「子育て」「家事」の専門家と思います。 家事を生業とするか否かは、失念しましたが年俸200数万円との試算がでておりますよね?つまり内勤的業務であり立派な職業と考えております。つまり従事している。子育て系の質問に対して「専門家」はOKでしょうか?「薬剤師」ほかも常にじゅうじしています。 OKでも「専門家」は名乗りません。 その他ご意見がある方はご意見くださいネ。 間抜けな質問でしたね。
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 質問する時の専門家の回答とは
専門家という方にしか見えてないのですか? 専門家にも専門家ではない一般の方にも その質問は見えてるのでしょうか? 先ほどこのサイトを知り 登録したばかりで気になりました。
- 締切済み
- このQ&Aコミュニティーについて
- 質問専門、回答専門、もし選ぶとしたらどちらですか?
どちらかを選ばなければならないとしたらという仮定での質問です。 もちろん実際には、どちらかの専門になる必要などありません。 ちなみに私的には、質問と回答のバランスが取れてるのが一番と思っています。 さて。 質問者のメリットは、わからないこと、困ったことを解決できるということに尽きると思います。 私のようなお題提供タイプは、参加者の皆さんに楽しんでもらえればそれによって自己満足ができます。 質問者のデメリットは、変な回答者から逃げられないことです。 誤答であろうが、回答になっていない回答であろうが、質問内容にかこつけた説教であろうが、全てを受け止めなければなりません。 回答者のメリットは、質問者の問題解決に役立てたという自己満足に尽きると思います。 また、質問に答えるために自らが勉強することで、自らの知識を増やせるのも大きなメリットでしょう。 回答者のデメリットは、一生懸命真摯に回答したのに、質問者から利用されて使い捨てにされることが少なくないことでしょうか。 また、質問者の気に入らない回答の場合、運営から削除されるというリスクを負います。 どちらもメリット・デメリットあると思うのですが、 どうしてもどちらかを選ばなければならない場合、あなたはどちらを選択しますか?
- ベストアンサー
- アンケート
- OKWAVEの専門家回答リクエストについて
このOKWAVEという質問サイトには、質問する際に『専門家回答リクエスト(任意)』という項目がありますが、これは、チェックを入れると、特定の専門家にも通知がいく、というだけで、チェックを入れると、一般の方からの回答は得られず、専門家からしか、回答が得られないなどはありませんよね? あくまで、プラスαの機能なので、チェックを入れても、なにも損などはありませんよね?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 専門家の回答と解決
専門家の回答と解決 いつも回答ありがとうございます。 以下の質問をしましたが、一般の人からの回答は無しで、専門家からの回答を一通いただきました。 しかし、専門家からの回答では、ベストアンサーにすることができません。締め切ることができません。 二週間が経過して、締め切って欲しいとメールが来て言われますが、できません。 ●Q01. これは、四週間して自動的に締め切られるのを待つしかないのでしょうか? できることなら、強制的に締め切られるのではなく、専門家の回答でも、ベストアンサーを与えて締め切りたいのです。 ●Q02. 解決にする何か方法が、ありますでしょうか? 隣接者の住所と電話番号 https://okwave.jp/qa/q9375530.html たとえ、一つだけでも、御知りのことがありましたら、教授方よろしくお願いします。 敬具 PANASONIC CF-W8 Windoes 7 Professionalからです。
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 「専門家回答リクエスト」について
質問投稿する時、「専門家回答リクエスト」を行うかどうかを任意で設定できます。 専門家職種にチェックを入れると、専門家としてOKWAVEへ参加している方々へ質問がメールで通知される機能です。 以下のような専門家の方々がいらっしゃるそうです。 弁護士 司法書士 行政書士 弁理士 税理士 公認会計士 歯科医師 産業カウンセラー 保育士・保育アドバイザー 薬剤師 医師(美容専門) 鍼灸師 建築士(エクステリア専門) ワークライフバランスコンサルタント 婚活相談カウンセラー ウエディングプランナー 資産運用アドバイザー ファイナンシャルプランナー 外国語教室講師 アート・クラフト教室講師 音楽教室講師 演劇教室講師 スポーツ教室講師 カルチャー教室講師(日本の伝統) 武道・格闘技教室講師 ダンス・舞踊教室講師 アウトドア教室講師 料理・グルメ教室講師 癒し・セルフケア教室講師 IT・パソコン教室講師 カルチャースクール講師(心理・教養) 園芸教室講師 ペットスクール講師 デジタルライフアドバイザー ビジネスボイストレーナー ダイエットトレーナー 管理栄養士・栄養士 トリマー ときめき片づけコンサルタント 整理収納アドバイザー しかし、専門家のかたの回答は、必ず貰えるとは保証されていません。 皆さんが過去に「専門家回答リクエスト」を使って質問した際、どのくらいの確率で専門家回答が貰えたことがありますか。 また、専門家回答が貰えた場合、それを一目で判断できる表示などは、専門家回答欄に何らかの形で示されていますか?
- ベストアンサー
- このQ&Aコミュニティーについて
- 専門家?
今回の災害で放射性物質のことで ここの回答者の中には専門家を自負する人がやたら訳のわからん知識をひけらかして安全であると説明し どうしたらいいかわからない動揺した人たちを見下すような意見が目立ち ものすごい違和感を感じます そもそも絶対に安心なんていえないし 少しでも危険性があるから回避する行動をとることも当然だと思うのですが 彼らに言わせたら”馬鹿げた行動”になってしまいます 一体何のための専門家なんでしょう 人より知識を知ってる事への優越感ですか 一般の人を納得させる説明があればいいのですがわからない人には言っても無駄とばかりに理解させようとしない 専門家の意見なんて一般の世の中のはなんに役にも立たない 専門用語を並べたて相手を自分のレベルで考えさせ 知りたい人に対し噛み砕いたわかりやすい説明もできず 自分の目線でしか発言できない専門家なんてただの自己中なだけに思います そもそもどれだけの専門家なのか 誰が認めたのか ただの自己満足で一人陶酔してるだけなんじゃないかと散々なこと書いてますが当然皆がそうではありません みなさんも自由に意見を聞かせてください
- 締切済み
- 防災 ・災害
お礼
ありがとうございます >無料で不特定多数に回答を求めるのですからしかたがないことと思います。 この意見、よく聞かれるのですがちょっと待って欲しいと思います。 これって逆のことも言えるのではないですか? 質問者も回答者も「したくて」質問回答をUPしているのです。別に義務でやっている訳ではありません。 回答者様にとっては無料で知識欲・開陳欲などを満たせる場所と言う見方も出来るのではないですか? その論法で行ったら質問者が回答者に「回答を要求して当然」と言うような態度で質問に臨んでも回答者様はその態度には目をつぶって答えるべきという事になりますが。 無論これは当回答者様だけに発信する意見ではありません。 「どちらにもニーズがある」という発想に基づくなら 「無料で回答を求めるのですからしかたがないこと」という言い方にはならないかと思うのですが如何。