MacのOEの調子が悪い?メールの送受信やプレビューが遅い理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • MacのOEの調子が悪いですか?メールの送受信やプレビューに時間がかかる問題について解決策をご紹介します。
  • MacのOEでメールを送受信やプレビューする際に、極端に遅くなる問題が発生していますか?原因と対処法について詳しく説明します。
  • MacのOEの動作が遅くなり、メールの送受信やプレビューに時間がかかる場合の対処法をご紹介します。原因として考えられる要素や、具体的な解決策をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacのOEの調子が悪いんです

AGPグラフィックスG4をOS9.1でOE5を使っています ある時からメールの送受信やプレビューに凄く時間がかかるようになってしまいました(フリーズしたと思うぐらい時間がかかるのですがほっとくと処理が終わっているんです) 起動は普通にあがります。フォルダ間の移動は早いです。 そこからメールを見ようとすると動作が極端に遅くなります。 アプリの切り替えもできないのでしばらく待つほかありません。フォルダ内の最初のメールは問題なく読み込めるんです。 それと受信の際にメールが1件もない場合は問題ないんですが、テキストのみの容量の低いメールがきても動作が遅くなります。アプリの再インストールもやりましたし、初期設定を捨ててみたり、OEのバージョンを変えてみたりもしましたが変わりません。ノートンユーティリティをかけても問題はでてきません。 HDDの不良とも考えてますがとくにアクセス時に異音がするというのはないんです。

• koozou
  • お礼率91% (164/179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.1

オプションキーを押しながらOEを起動し、 データベースファイルの再構築をしてみて下さい。

koozou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 でもやってみましたが ダメでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

機能拡張マネージャーで「MacOS基本」にして操作するとどうなりますか? それとOSを9.2.2に上げてみるとか、 OpenTransportの初期設定ファイルを捨ててみるとか、 どうしてもダメならクリーンインストールしかないかもしれません。

koozou
質問者

お礼

MAcOS基本にしてもダメでした なのでOSを再インストールしました。 回答ありがとうございました。