• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OE読み込み中 PC再起動で OE不具合

XP SP1で、電源を入れたら自動的にOEが立ち上がるように設定してあります。 先日OE起動中に突然PCが再起動になりました。 まっくら画面にエラー表示が出てF1キーで再起動するとか言う内容で F1を押した後は 普通に起動しました。 でもOEの受信フォルダに自分で作ってあった「友達」と言うフォルダが消え その後そのフォルダに入るように指定していたアドレスからのメールの 送受信がおかしくなりました。 症状としては ★「友達」フォルダに入るように指定していたアドレスからのメールが届かない ★こちらから「友達」フォルダに入るよう指定していたアドレスに送信しても不着になる場合がある。(必ずではない) ★「友達」フォルダの友達に一度こちらからOEを使って送信すると その送信した人からだけはメールが入るようになりますが そのこちらに「不着」だったメールは受信されずに行方不明です。 プロバイダーのWebで受信箱を見ましたが ありませんでした。 (Fact-mailと言うフリーメールです) ★「友達」フォルダに指定していない人からは普通にメールが入ります (受信するアドレスは「友達」フォルダのアドレスと同じ) このような症状です。 読み込みの最中に再起動になったので おかしくなったんだろうと思っています。 今は「友達」フォルダを削除し 振り分け設定も削除しました。 その後もう一度振り分け設定をしましたが上記症状は改善されず。 振り分け設定をしなければ送受信がきちんとできるかは未確認です。 この状態ではやっぱり修復は無理ですよね。 OEの再インストールになるのでしょうか?

noname#183284
noname#183284

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

修復してみる事です http://www.vector.co.jp/soft/winnt/net/se406515.html これで駄目なら諦めるしかないかと思います。 これに懲りたらメールソフトの乗り換えをお勧めします。 Shurikenなら、ご指摘のような不意の終了でもメールデータは自動修復されます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html

質問者からの補足

朝早くからありがとうございます。 メールの修復は大事なメールは別フォルダに移行してたので 消えても問題のないメールばかりだったのでセーフでした。 問題点は送受信が上手く行かない事があって それもOE的には送受信が済んだ形になっていて こちらからは 送信した相手に電話やOE以外の手段で確認を取らないと 正常に送受信が行われてるかわわからない部分が困ってます。 今も色々調べてるのですがOE再インストールと言う事になりそうですね・・・。