• 締切済み

パワーポイントのアニメーションについて

パワーポイントのアニメーションでズームを使いたいのですが、その際に普通の設定では中心からズームしてしまいます。中心からズームさせるのではなく、好きな場所からズームさせるにはどうすれば良いのですか? 要点は「ズームする際の始点を変えたい」です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• n_na_tto
回答No.1

アニメーションの軌跡 [開始:直前の動作と同時] と組み合わせるのがひとつの方法です。 しかし、拡大の中心がなかなか思い通りにならないので、透明な円とグループ化する方法も試してください。 【手順】拡大したい図形をX、 拡大の中心の点をAとして.... Shift+Ctrlキーを押しながらAを中心とする 円を描く。図形Xをすべて隠す大きさで。 →円の塗りつぶし:なし、線なし →円と図形Aをグループ化。 →グループにアニメーションの設定 →拡大/縮小 ※これでAを中心に拡大縮小。 見えない円は、 中心がずれるのを防ぐため。