• 締切済み

口内部の上顎の膨らみについて・・・

先日、口の中に口内炎が出来てしまいそれがちょうど喉のちょっと手前の場所でヒリヒリと痛く、食べるのも困難になっていました。気になったので自分で確認しようとしたら口内部、上顎(というのでしょうか?)口中の上部の奥の方にボッコリとイボのような?膨らみがあり、ちょうどその膨らみの奥の部分に口内炎ができていました。 主人に見てもらったところ、口内炎というよりもそこのボコっとできている大きい膨らみが気になったらしく「なんでこんなにボコっと出てるの?変じゃない?」と言われてしまいました。 主人の口の中を見ると、上顎のところには何もなく、娘の口の中にも私の様な膨らみはありませんでした。 今まで何も意識したこともなく、みんなこうなってるんだと思っていました。歯医者でも今まで特に何も言われたことはありません。でもこれはいったい何なんでしょう?夫に言われてからかなんだか心配になってきてしまいました。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

みんなの回答

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

たぶん口蓋隆起という骨の出っ張りです。 割とよく見かけます。総入れ歯を作るときには邪魔になって困るのですが、それ以外には特にどうと言う事はないので、歯科医師は見つけても何も言いません。 ご心配なく。

yuzu1020
質問者

お礼

ありがとうございます!安心しました(^-^)

関連するQ&A

  • 喉の手前の上顎がかゆい

    今7歳のうちの息子のことで相談です。 一週間前におたふく風邪になり、やっと直ったところで、先程から喉の手前の上顎がかゆいと言っていて、口の中を見てみると、そのかゆいと言っていた部分が真っ赤になり、湿疹のようなものが出来ています。 息子はてんかんと、ハウスダストアレルギーとぜんそくをもっています。 明日の朝も同じ状態だったら、病院に連れて行こうと思うのですが、明日は耳鼻科しか受診する科がありません。 耳鼻科でも大丈夫なのでしようか? そうこう言っている間に息子はたった今寝ましたが、やはり上顎の喉付近の赤みが気になります。 何か同じような境遇の方や何か良いアドバイスなどありましたら是非教えてください。

  • 口の中がヒリヒリします。

    昨日の朝、起きた時から口の中がヒリヒリします。 起きた瞬間は、のどが乾いた感じだったため、うがいすれば治るかなとしか思いませんでした。 しかしすぐに、のどだけでなく口の中全体がヒリヒリしていることに気付きました。 具体的には、のどの奥と、舌の表面と、特に舌先と舌の側面です。 舌の裏側や歯茎はヒリヒリしません。 ヒリヒリの感じは、口内炎にすごく似ています。 それが口の中全体に広がっている感じです。 ザラザラしている物が少し食べづらいです。 味覚にも異常があり、昨夜ビールを飲んだ時、ビックリするくらい甘く感じました。 ピーチサワーか?と思ったくらいです。 これは一体何かの病気なのでしょうか? ご存じの方おられましたら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 喉の奥に異様なふくらみが・・・

    21歳の女です。 先程、奥歯が気になって鏡に向かって口をあけて除いていたんですが、喉の奥に異様なふくらみがあるのに気付きました。 ちょうどのどちんこの左側の壁がぼこっと膨らんでいる感じです。 1センチくらい出ているように見えます。 右側はなんともなっていません。 外から触っても分かりませんし、今までつっかえる感じ(違和感)も痛みも咳きもありませんでした。 喉が枯れやすいわけでもないと思います。 いつからあるのかも分かりません。 これは何なんでしょうか?

  • 口の中のしこり

    喉ちんこより手前の、口の中上部のぶにぶにとしたところの左右に、固いしこりのようなものがあります。 最初に気が付いたのは数ヶ月前で、舌で何となく口内を押していたところ、口の奥に何か固いしこりのようなものがあることに気が付きました。 その時はその固いしこりのようなものは口の中の左側にしか無かったのですが、最近右側の方にもその固いしこりのようなものができました。 今では、微妙に大きさは違うものの、ほぼ左右対称にそのしこりがある状態です。 特に痛みは無く、食べ物が飲み込みにくいといったような症状はありません。 ただ、何か病気なのではないかとき気になり、舌で触ったり、押したりしてしまいます。 これは、何かの病気の可能性はあるのでしょうか? それとも、単なる骨のでっぱりなのでしょうか・・? 今週の土曜日に病院に行くつもりですが、不安でたまりません。 よろしくお願いします。

  • 口内にいぼ?

    閲覧ありがとうございます。 つい、先ほど気がついたのですが、口内の上顎の奥の方に、いぼのようなものがあることに気がつきました。 違和感があります。歯科医にかかるべきですか?

  • 上あごに口内炎・・・それとも大きい病気?

    今日ふとしたひょうしに舌が上あご(奥のほうではなく前歯から奥に2cmくらいの箇所、)にあたったとき少しひりっとしました。 口内炎かなともおもったのですが、4ヶ月くらい前にも同じところが同じ風にひりっとしたことがあって不安になりました(その間気になることはありませんでした)、水分でしみることもないし。。。 鏡を2枚使ってその箇所をみると細かく波みたいなもの?ができていて痛い箇所は少し赤くなっていましたが腫れはなかったようにみえます。 みなさんもこのような上あごなんでしょうか? 調べてみると上顎癌、硬口蓋がんなどがありふあんになってきました。鼻に極端なつまりや違和感はありません。 調べても大体が舌癌歯肉癌なので、詳しくわかりません。どなたくわしく教えていただけるとありがたいです、                     22歳♂

  • 口の上あごのところに湿疹みたいなのが長年ある

    口の上あごの中心あたりに湿疹みたいなのが長年あります。いつもはかゆくないのですが、いま梅雨時期なのかかゆいので舌でかいてしまいます。これはいったいなんなのでしょうか?舌でさぐってみるとどうやら一個だけではないかもしれません。何科へかかったらいいでしょうか?皮膚科だとして口の中に塗り薬なんかして意味があるんでしょうか?

  • 雑種メス3歳です。少し前に気付いたのですが、上あご(歯のすぐ奥)に、5

    雑種メス3歳です。少し前に気付いたのですが、上あご(歯のすぐ奥)に、5ミリ程度の いぼのようなものがあります。色は歯茎と同じです。 食べ物が食べにくいとか、痛みがあるとか、口元を気にしている様子はありません。 たまたま、遊んでいて、気付いたもので、どれくらい前からあるか、不明です。 病院に行ったほうがいいでしょうか?診察のときは、いつも、ほえるので、口にカバーを されるので、口腔内を診てもらったことはありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 上顎に塗る強制給餌方法を教えてください

    強制給餌をする場合、奥に入れると喉に詰まる事があるらしいので、上顎にひっつけるように入れるのが良いようですので、シリンジではなく上顎にペースト状の栄養剤を塗りたいですが、うまくいきません。 衰弱している子猫ですので、たっぷりと餌をやらなければなりません。ニュートリプラスゲルというゲル状の栄養剤ですが、獣医さんがお手本をみせてくれたように、なかなかうまくいきません。 もちろん獣医さんですから手慣れていますが、パカッと開けた口にささっとゲルを塗ると、ペロリと呑み込みました。私がやると嫌がって硬く口を閉ざします。(無理に開けさせるのも躊躇しますので、結構な力に感じます)あのような手際でやるにはどうしたらよいでしょう?なにかコツはあるのでしょうか? またおすすめの動画なども教えてください。

    • 締切済み
  • 上顎の傷と痛み

    扁桃炎か性感染症か虫歯などによるものか、分からないので質問させてください。 8/27に性行為があり、8/29から僅かに喉に痛みを感じました。 9/1に、歯の間から少し味がする程度に血膿の様な物が出ていました。 そして、午後から発熱(顔が火照る独特な物)、頭痛、関節痛、喉もだんだん強く痛くなりました。 9/3、症状が変わらないまま、内科を受診し処方された薬を飲みました。 喉に膿の様な物が付着していました。 上顎に小さな傷の様な物を舌で感じました。 9/5、熱も大して下がらず、上顎の傷は広がり、1×2cm程のクレーターの様になりました。 歯茎も一部腫れ、口内炎も増えました。 耳鼻科を受診し、点滴を打ちました。 9/5~8日、毎日耳鼻科に通い、点滴を打ちました。 熱は6日頃から下がりました。 9/7に内科で処方された薬を飲み終え、耳鼻科で違う薬を処方されました。  9/12、徐々に喉の痛みと口内炎は引きましたが、歯茎の鈍痛と上顎の傷と痛みだけは良くなりません。 耳鼻科を受診し、また新たな薬を処方されました。 現在も12日から変化ありません。 上顎の傷は、最初は表面に膿の様な膜が張っていたのですが、12日朝に取れ、今は赤裸の様な状態で、唾を吐くたびに血が混じります。 耳鼻科では細菌検査と血液検査をしましたが、細菌性の扁桃炎で、白血球が少ないぐらいしか分かりませんでした。 このまま耳鼻科で処方された薬を飲んで良くなるのでしょうか? 症状が長引いているので参っています。 何か分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。