Formをアクティブにする

このQ&Aのポイント
  • バックグラウンドで実行中のプログラムでエラーが発生した場合に、サブフォームを表示しフォームをアクティブにする方法は?
  • 現在、SetWindowPos関数を使用してサブフォームのhwndを渡し、HWND_TOPMOSTに設定し、SetFocus関数を使用してアクティブにしているが、タイトルバーが点滅してアクティブにならない。
  • アクティブにしたいサブフォームを最前面に表示するためには、どのような方法があるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Formをアクティブにする

バックグラウンド(フォームは非表示にしている)で実行しているプログラムでエラーが発生した場合にサブフォームを表示しています。 このサブフォームを最前面に表示しフォームをアクティブにしたいのですがどのようにすればよろしいでしょうか?(このフォームにはテキストボックス等はなくラベルのみです。) 現在、SetWindowPosにてこのサブフォームのhwndを渡し、HWND_TOPMOSTにしサブフォームにSetFocusさせています。 しかし、実行されると最前面には来るのですがタイトルバーが点滅(?)した状態になりアクティブになりません。このフォームをクリックするとアクティブとなります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

SetForgroundWindowを使わないといけません また Win2000以降でこのAPIの仕様が変更になったため AttachThreadInputもあわせて使うようにしないと希望の動作にならないかと 1) 現在実行中のプロセスのスレッドIDを取得 GetForegroundWindow/GetWindowThreadProcessId 2) 自分のスレッドIDを取得 GetWindowThreadProcessId 3) AttachThreadInputの引数を自分のID、相手のID、TRUEを実行して接続する 4) SetForegroundWindowで自分自身を前面にする 5) AttachThreadInputの引数を自分のID、相手のID、FALSEを実行して接続を切る

kachimi
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたいと思います。