• ベストアンサー

縦スクロールで見ているホームページなどを横スクロールで見れないか?

ブラウザで縦スクロールでホームページなどを見ていますが 縦に長いページを横スクロールで見れるように 切り替え出来ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100277
noname#100277
回答No.3

ブラウザでの質問なので、ブラウザを探してると判断します。 影鷹 - 縦書きブラウザ http://www.kagetaka.org/ だと強制的に縦書き置換され表示されます。 一般的なスクロール(下)は全て「左」に転換されますが如何ですか?

ameniman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 う~ん 若干イメージと違うのですが 大変面白いプログラムだと思います。 お気に入りに入れさせて頂きます。 m<_ _>m

その他の回答 (2)

• Splatter
回答No.2

現在のところは不可能だと思われます。 元々ディスプレイは4:3の比率が主流でした。 ホイールマウスで縦スクロールすることが容易であっても、 横スクロールするのが面倒臭くて視認性も悪かったため、 横にスクロールする必要のあるページは見づらいのが常でした。 『ホームページの横幅はXXXピクセル以内が好ましい』といった 風潮がずっと言われ続けており、ウェブデザインもこれに準拠して コンテンツの幅を一定以下にすることが当たり前だったのです。 ですが、ここ近年はDVDや地デジ等の縦横比である 16:9のものが主流となっています。ノートPCや、 ウルトラモバイルでも積極的に採用されていますね。 インターネットが爆発的に普及した頃には、 1024×768の解像度を持つPCが主力であったため、多くのページは 最低でもこの解像度で閲覧が可能なように設計されています。 しかしワイド液晶のモバイル端末では縦が600ピクセル程度に なっている端末も最近では珍しくありません。 このため今度は縦スクロールが不便という事が起こります。 液晶ディスプレイの中には縦横を回転させて使えるものも ありますが、全てがそうではありません。モバイルの事を考えると やはりソフトウェア側で2画面分割表示させ、同時に スクロールさせるような対応が必要になってくるでしょう。 将来的には質問者様の要望は改善される可能性がある、と 示唆することは出来るのではないかと思います。

ameniman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ハードウェアとの制約 人の視覚動作 プログラムの書き方 色々なルールの中で 我々は生活しているので ちょっとした変更って 変えるの大変なんですね。 しっかり理解しました。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

ページがそのような作りになっていないので、無理。 元々、横書きのHTMLを横にスクロールさせても、下側にあるコンテンツが出てくるとは思えません。 また、レイアウトも崩れてしまうので何を表示しているのかも判らなくなるでしょう。

ameniman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 通常はそうなんですが それを何とかしてもらえる技術が あればと思いまして・・・ でも 何とかしてくれそうなものを また 探してみます。