• ベストアンサー

iTunesの移動

はじめまして。パソコンをWinからMacに変えました。以前からWinで使用していたiTunesをMacと共有したいと思っています。以前Win同士の共有は出来たのですが、Macはやり方がよくわかりません。Winはワイヤレスネットワークに接続しており、MacにはLANケーブルを繋いでいます。 やり方が載っているサイト等ありましたら教えてください。

• 18898
  • お礼率100% (1/1)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

iTunesのライブラリの共有は、Macintoshであっても、方法は同じです。 環境設定(「iTunes」メニューにあります)の「共有」で、適宜チェックボックスにチェックを入れます。 ほかのコンピュータの対ライブラリを共有したければ、「共有されているライブラリを検索する」にチェックを入れます。自分のライブラリを、ほかのコンピュータに共有させるには、「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れます。 > Winはワイヤレスネットワークに接続しており、MacにはLANケーブルを繋いでいます。 iTunesのライブラリを共有するには、同じネットワーク上にコンピュータが存在することが条件となります。ワイヤレスネットワークのアクセスポイントは、ふつうルータ機能があり、デフォルトでは、ネットワークを形成しています。つまりワイヤレスネットワークでつながっていないMacintoshは、ネットワークの外にあることになります。 アクセスポイントの設定を変更して、「ブリッジモード」にすると、ルータ機能が停止し、ネットワークを形成しなくなるので、同じネットワークに、Windows PCとMacintoshが存在することとなります。 (ところで、Macintoshの機種はなんですか?Mac Pro以外なら、AirMac Extremeカードという、Wi-Fiカードが内蔵されているので、すぐにワイヤレスネットワークに参加できます) 以上の2点をクリアしても、なお共有できないのなら、「Bonjour for Windows」を、Windows PCにインストールしてください。 http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/bonjourforwindows105.html

18898
質問者

お礼

ありがとうございました。 Macは初めてだったので全然わからなかったのですが、無事共有できました。