大阪市の妊婦教室に参加するなら知っておきたいこと

このQ&Aのポイント
  • 大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。
  • 役所の妊婦教室では、病院の妊婦教室とは異なり、参加者同士でお話をする機会があります。人見知りの方でも、緊張せずに参加できるのが特徴です。
  • 大阪市在住でなくても参加可能な妊婦教室ですので、大阪市近郊の方も気軽に参加してみてください。お友達を作ることは無理でも、他の妊婦さんとの情報交換や共感ができる場となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪市の妊婦教室

現在22週目の妊婦です。 近々、区役所主催の妊婦教室があります。 私は大阪市在住なのですが、大阪市在住の方で、役所の妊婦教室に参加された方がおられましたら、どんな感じだったか教えて下さい。 病院の妊婦教室には参加したことがありますが、病院側(医師・助産師・栄養士)のお話を聞くだけで、妊婦さん同士は一切お話されている方はおられませんでした。 役所の妊婦教室の方がお友達が作りやすいと聞いたことがあります。 すごく人見知りなので、どうなることか不安です。 無理にお友達を作ることはないと思いますが、やっぱりお話くらいはしたいです。 大阪市在住の方でなくても結構です。 妊婦教室について教えて下さい。 宜しくお願いします。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19780210
回答No.1

臨月妊婦です。 私は福島区役所の妊婦教室に行きました。 計3回あるとのことで、 (1)栄養士さんからのお話など (2)歯の健康について(歯ブラシ、鏡持参) (3)妊婦体操(動きやすい服装で) って感じでした。 私は(1)しか行きませんでした。妊婦さんは12名くらいでした。 みなさん同じ週数くらいでした。(そのように分けてある) 基本的にお話を聞くというスタンスで、あとは自己紹介や 妊娠してからの感想などを一人ずつ話していくといった事でした。 私も友達ができたら~と思ってましたが、話す機会もなくといった 感じです^^; お話ももちろんタメにはなりましたが、栄養のことなどは 別に言われなくてもわかるし~って感じでした。 眠たかったというのが正直な感想です。 なので、(2)(3)とも本当はいくつもりでしたが何か面倒臭くなって しまってw行きませんでした。 歯の磨き方なんて別に・・・といった感じでしたから。 でも、時間があるならとりあえず参加してみては? 二回三回と通うかは、その時に決めてもよいと思います★

514946
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 参考にさせて頂きました。