• ベストアンサー

四国の安宿

今月末より、自転車に乗って大阪から三宮経由でフェリーを利用して四国へ行き、自転車旅行する予定です。初日はそのまま高松で宿泊し讃岐うどんを食べます。二日目は松山へ行き道後温泉に。三日目は高知へ行きます(予定は未定)。四日目に再び高松へ戻り、そのままフェリーで三宮へ帰る予定です。 そこでお聞きしたいのですが、それぞれの宿泊場所である高松、松山、高知で安宿をご存知ないでしょうか? 松山では「旅のふじや」という二千円で泊まれるゲストハウスを発見しました。健康ランドなどでも構いませんので、よろしくおねがいします。 また、道後温泉でお勧めの場所があれば教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。健康ランドなら香川に2店舗ありますがいかがでしょうか?高松に宿泊するなら屋島というという頃に屋島第一健康ランドがあります。2,980円です。宇多津にも四国健康村という健康ランドがあります。 http://www.yashimadaiichikenkoland.com/index.html http://www.kenkou-mura.com/  その他楽天やじゃらんで通すと3,000円台になったりします。 http://www4.ocn.ne.jp/~koshigoe/kenko/ken/kagawa/index.html http://www.jalan.net/a/business-city/370000/index.html  高知は健康ランドはありますが、宿泊は出来ませんので、どうしても安宿になります。ドミトリー形式は四万十や足摺方面の方にしかないようです。私が知っているホテルで一番安いのはタウンでなん店舗かありますが、全部市内中心部です。普通に3,000円台で、長期滞在者もいらっしゃるようです。他にもじゃらんを利用すると2,500円以下で結構なホテルに泊まれるようです。 http://www.clipit.jp/kochi-minshuku.html http://www.hatinosu.net/guesthouse/archives/kouchi.php http://www.jalan.net/uw/uwp1400/uww1400.do?screenId=UWW1402&distCd=01&kenCd=390000&lrgCd=390200&idx=0&vosFlg=2&photo=1&activeSort=1&mvTabFlg=1&rootCd=04&stayYear=2009&stayMonth=2&stayDay=25&stayCount=1&roomCount=1&adultNum=1  松山はあまり詳しくないのですが、ゆとりあ温泉とかがありました。 http://www.netwave.or.jp/~koki/bathdata/yutoria.htm http://www.e-komachi.com/web/onsen/o_detail.asp?k_telrn=089-978-6881&km_id=70  自転車旅をされるという事ですが、四国はそれぞれが山にさえぎられていますので、体力的には相当キツイと思います。まず香川から愛媛ですが、三島川之江が工業地帯で国道11号線は常に混んでいますし、大型車の通行も多いです(おまけに臭いが・・・)。行った人の情報によると常に緩やかに坂らしいです。桜三里という車で行くには素敵なスポットがあります。  愛媛と高知は三坂峠という難所があります(国道33号線)。店などはあまりありませんし、常にず~~~~っと上り坂です。高知に入ると割と下りが急になります。高知は大豊町に入るのにこれまた急な根曳峠があり、トラックの通行が割りと多いです。徳島&香川も猪鼻峠という難所があります。大抵全部が急な峠がありますので、無理せずにゆっくり走って下さい。  気をつけて良い旅をm(__)m。

tiki-ta
質問者

お礼

三月一日から五日まで、四泊五日の日程で香川県と愛媛県を満喫してきました。初日、19時すぎにフェリーで高知へ着き、宇多津の四国健康村へ向かいました。予想以上に街灯がなかったので、真っ暗闇のなか23時すぎに到着。ここは大衆演劇を開催していたりして、非常に楽しい宿でした。 翌朝、二時間半の睡眠でしたが「ひろ濱」で讃岐うどんを食べました。続いて「なかむら」「市民会館に併設されている場所」で食べました。13時すぎから松山へ向かったのですが、予想以上に130キロ超の距離は大変で、しかも最後に大きな山(11号線)を越えねばならなかったので一苦労でした。道に迷ったこともあり、松山の民宿「ふじ屋」へ到着したのは23時頃でした。 翌朝、すぐに道後温泉へ行きました。神の湯へ入ったのですが、この湯は最高でした。それからしばらくコインランドリーで洗濯をしたりしながら道後に滞在しましたが、14時から再び香川県へ向けて出発しました。結局、20時頃に愛媛県今治市のコスモオサムに宿泊しました。ここはカプセルホテルでしたが、16個だけ一室にカプセルがあるのですが、宿泊したのは僕らだけだったので実質大きな個室に泊まった感じで快適でした。 翌朝は6時半に出発。菜の花畑やダチョウ牧場などがあり、とても楽しい道中でした。途中で寄った「マリオネット」という喫茶店のおばちゃんもとても良い人で、旧有料道路の近道とダイソーの場所を教えてくれました。16時頃に香川県三豊市高瀬町の「渡辺」という店で讃岐うどんを食べました。今回の四国旅行で一番おいしいうどんでした。20時頃に四国健康村へ到着しました。夜は亀田興毅の試合をテレビで見て、お酒を飲んで将棋・カラオケなどをしてから寝ました。 翌朝、大浴場へ入り、9時半ごろから坂出市にある「上原」と「日の出」の製麺所で讃岐うどんを食べました。そしてそのまま高松港へ向かい、フェリーで三宮へ帰りました。大阪へ戻る前に尼崎で自転車の後輪が潰れてしまうというアクシデントがありましたが、非常に楽しい自転車旅行でした。これは皆さんのご指導のおかげも多分にあると思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.3

高知県の郡部には、ライダー向けの「ライダーズイン」があります。公共交通が不便な場所にあるので一般観光客はあまり泊まりませんが、別にライダーでなくても宿泊OKです。サイクリングでもOKです。何人で旅行されますか?1人で泊まると3千円くらいかかりますが、4人旅で4人同室で泊まれば一人当たり2千円くらいです。 ライダーズイン;http://www.kochinews.co.jp/leisure/ridersinn.htm  高知県にはその他に、廃校となった学校が、お安い宿泊所になっているところも多くあります。 学校宿泊所;http://www.pref.kochi.jp/%7Echisan/gt/sonota/kyuuhaikou.htm  農家民宿などでゆっくりするのもいいですよ。 農家民宿;http://inogt.jp/nouhaku/ http://www.pref.kochi.jp/~chisan/gt/green.index

参考URL:
http://www.attaka.or.jp,http://kochifc.net/fc-13,http://www.kcb-net.ne.jp/jjjsss,http://www.jr-shikoku.co.jp
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 高松 キャッスルホテル高松 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19842/19842.html 松山 ビジネス民宿松山 http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/30932/30932.html 高知 高知ビジネスホテル別館 http://www.towngroup.co.jp/index.html

関連するQ&A

  • 四国旅行

    来年のGWに四国旅行を考えています。 6日間で考慮中です。移動は全て公共交通機関となります。 行きは、(前夜)東京→深夜バスで徳島へ。 1日目:徳島観光&鳴門渦潮(泊・高松を予定) 2日目:高松観光&うどんめぐり(泊・高松を予定) 3日目:高松→高知(途中どこかへ寄りたい)(泊・高知を予定) 4日目:高知観光→高速バスで松山道後温泉(泊・道後温泉) 5日目:未定 6日目:道後温泉→備中高梁(観光)→東京へ お聞きしたいのは、3日目で寄れるところと、5日目に未定とありますように、上記プランだと強行かなと思いましたのでもう少し時間に余裕を持たせるためにもう1日追加してどこかへ行けたらと思っていますが、良さそうなところありますでしょうか? 足摺岬は遠いでしょうか?

  • 四国旅行

    12月、四国に旅行に行く予定です。 夫婦で行きます。30台です。 移動はレンタカーです。2泊3日で高松空港着で松山空港帰りです。 つきましては、プランについて、日程可能かどうか、またその行程で他にお勧め観光地や食事があったら、アドバイスお願いいたします。 1日目11時高松空港着ー金比羅付近でうどん食(お勧め?)ー金比羅参拝ー高松宿泊(魚の美味しい店?) 2日目高松ホテルー大歩危小歩危ー川くだり(往復?)ーかずら橋ー秘境の湯ー祖谷渓(小便小僧)ー松山道後温泉宿泊(17時までには着けるか?魚の美味しい店?)ー道後館(朝は何時から夜は何時まで入れる?) 3日目道後温泉ホテルー道後館ー松山城(お勧めの食事?)ーどこかお勧め観光?-松山空港16時 よろしくお願いいたします。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 四国の観光スポットについて

    今日は、8月の下旬に、四国への旅を計画しています。概要は、下記のとお りですが、ここはという お奨めがありましたら、ご紹介頂けますと幸甚です。尚、希望といたしまして、自然の景観をみるのと温泉が好きです。 特に、二日目と三日目の予定がまだ、決まっていません。 ・一日目: フェリーで、松山朝5時着 道後温泉入浴、宇和島周辺、四万十川 で遊泳 中村市宿泊 ・二日目: 足摺り岬周辺、⇒ 高知宿泊 ・三日目 :金毘羅さんへ⇒ 高松周辺宿泊 ・四日目: 瀬戸大橋経由で、 福岡まで 帰路へ 以上、四国にお詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 3月中旬の3泊4日の四国旅行

    3月18日から3泊4日で四国を旅行します。 レンタカーを借りて、 松山空港IN  →四万十川(初日中村市に宿泊 メインは四国カルストと四万十川でのうなぎ) →塩江温泉(2日目宿泊 メインは未定) →道後温泉(3日目宿泊 向かう途中に讃岐うどんめぐり) →道後温泉をぶらぶらした後松山空港Out の予定なのです。 質問がいくつかあるのですが (1)2日目の四万十川から塩江温泉の移動が地図を見るとかなりあるように思います。できたら徳島で渦潮もみたいと思っているのでしょうが、この旅程では結構きびしそうでしょうか? (2)四万十川は川くだりとかカヌーをしたほうがよい。とよくみるのですが3月中旬でもできるのでしょうか?? (3)初日に四国カルストを、3日目道後温泉に向かう途中に讃岐うどんを堪能したいと思っています。このほかにこのドライブルートでお勧めの場所はありますでしょうか?

  • 夏休みの四国旅行について(最終)

    先日、下記のような質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2188487 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199038 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2199066 これを踏まえて、最終案として下記のようなスケジュールを組んだのですが、いかがなものかアドバイスをお願いしたいと思います。 1日目   12:30 九州からフェリーで三崎港に到着⇒国道197号を利用して高知市へ ⇒桂浜公園観光⇒高知市内宿泊 2日目 日曜市を楽しんだ後、アンパンマンミュージアムへ⇒大歩危近辺をさらっと観光 ⇒高速道路で高松市へ⇒市内観光⇒高松市宿泊 3日目 高松駅からアンパンマン列車で徳島駅へ⇒昼食後なるとの渦潮見学 ⇒高速道を利用し松山市へ⇒市内宿泊 4日目 松山市内観光⇒三崎港からフェリーで九州へ という感じにしました。結局3泊4日を採用し、3日目の夕方に神戸からフェリーで九州に帰る予定を、松山(道後)で1泊に切り替えました。(フェリー代と宿泊費を比較してもこちらのほうがお得な感じでした) さて、いかがなもんでしょう? 四国にお詳しい方、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 3泊4日で四国旅行

    こんにちは。 8月のお盆期間中に3泊4日で四国に行く予定の30代夫婦です。 初日の予定だけは決まっているのですが、3日目にどこを観光するか 決めかねています。 今のところ決まっている日程は、 ・初日・・・・お昼に松山着後、主に松山市内を観光。(道後温泉泊。) ・2日目・・・内子や今治を観光する予定。(宿泊地未定) ・3日目・・・ノープラン(宿泊地未定 - 香川県内が良いでしょうか?) ・最終日・・・金比羅宮と高松市内を観光の予定。(夜行バスで東京へ戻る) 3日目の観光でお勧めの場所はありますか? 観光する場所によって2泊目の宿泊場所を決めようと思っているので、悩んでいます。 最初は愛媛→高知→香川と観光しようと思っていたのですが、 移動に時間がかかるため、愛媛と香川にしぼる方向で考えています。 松山→高松へは電車で移動したいと思ってます。 最終日は出発までに時間があるため、レンタカーを借りてまわるのも 良いかなと考えてます。 初めての四国なので、全く土地勘がなく、どこまで観光をつめこんだら 良いものやら迷っています。 3泊4日ならもっと観光地をまわれるなど、なんでも良いので アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 四国のオススメ教えてください☆

    7月の3連休、四国に2泊3日で旅行に行くことになりました☆ 道後温泉(泊)→高知(桂浜・アンパンマンミュージアム)→こんぴら温泉(泊)→鳴門 のコースを予定しています。 このコースでオススメのポイントや途中是非行った方がいい!なんてオススメの場所があれば教えてください☆ あと、讃岐うどんや土地のものが食べたいのですが、讃岐うどんもいろんなお店があって、それぞれ違うと聞きました。 どこかオススメのお店があれば教えてください☆

  • 学生の四国ひとり旅 

    大学の休校を利用して、行ったことのない四国にでひとり旅をしようと思っています。(3泊程度) 現住所は東京です。 休校期間が限られているので早く出発したいのですが(早ければ明日にでも)、四国に行こう、と決めたのが数時間前なのでほとんど行き当たりばったりの計画です… 東京→(夜行バス?)→高松(金刀比羅宮、善通寺、うどん食べたい) 高松→松山(漱石、子規、道後温泉) 松山→高知(高知城、桂浜) 高知→(?)→東京 交通手段は鉄道とバスですが、距離感覚がつかめない状態です… 宿泊はユースホステルやシティホテルを考えています。 どんなことでもいいのでアドバイスなどお願いします。

  • 四国2泊3日のプランについて

    四国旅行について 1日目) 高松駅に10時半着 →道後温泉に宿泊 2日目) →徳島のどっかに宿泊 3日目) →朝から高知へ移動 高知駅を15時に出発して帰路へ 移動はレンタカーです。 このプランはさすがに厳しいですか? 道後温泉に2泊も考えたのですが、結局厳しいですよね? 2日目は高知泊がいいのかな、とも思ってます。 無理に4県回りたいわけではないです。 ・うどんが食べたい ・温泉にはいりたい ・高知に行きたい(龍馬目当て) 以上が叶えばそれでいいです。 交通は新幹線組2人と飛行機組2人です。