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定期券の紛失
電車の定期期間約1ヶ月を残して、おそらく次に乗ったバスの中で紛失しました。 落し物としては届けてありませんでした。 電車の会社に再発行のことで電話してみましたが、また新しく購入とのことです。 そういうものなのでしょうか?
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発売の記録は当然鉄道会社(バスも同じ)に残っていますので、発売・購入したことの証明は容易です(なので、コピーしても意味はありません)。しかし、「失くしたこと」の証明は難しいですよね。すなわち、「失くしました」「警察に届け出ました」とさえ言えば、1人で同じ定期券を何枚でも無限に入手できることになってしまいます。コンタクトレンズなども同じで、破損は補償がききますが、紛失したらそれでおしまいです(最近は一部例外もあるようですが)。 Suica・PASMOなどのICカード(個人情報が登録してあるもの)は別で、「失くしました」と申告すれば、その失くしたカードの一切の機能を機械的にストップさせる(使えなくする)ことができるのです。だから、「1人で同じ定期券を何枚でも無限に入手」することはできませんし、したがって紛失時の再発行もOKなわけです。 ICカードが導入されていない地域とのことですので、自己の責任において失くさないようきちんと注意するか、多少割高でも1か月定期にするのが最善の対策かと思います。
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- PAP
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心中お察しいたしますが、鉄道会社に電話でお聞きになったように、新規に購入となります。 のちに紛失した定期券が出てきた場合、定期の残余日数分を計算して払い戻すことができるのが普通です。このときの払戻額は、通常の払い戻しのような月単位ではなく、先に書きましたように日数での均等割で10日単位といった感じになる場合が多いですね。 鉄道会社にお確かめください。 規則としては、定期券は記名人以外の人が使うことができません。(通勤用には持参人式と呼ばれる使用者を限定しないタイプも存在します。) 従って、拾って使用したらその時点で不正乗車となりますが、それ以前に拾得物を届けずに着服しているわけですから、犯罪要件となり得ます。 このようなことから、一般的には再発行をしてくれても良さそうなものですが、SuicaなどのICカード乗車券タイプを除いて、紛失再発行はしません。 これは、本来的に定期券の管理は所有者が責任を持って行うもので、紛失は所有者の落ち度によるものであるから、鉄道会社が補償するに値しないといった論もあるわけです。 実際のところは、定期券の利用時に本人確認をいちいちやっていられないと言ったことでしょう。SuicaなどのICカード乗車券タイプの定期券では、絶対に自動改札を通らなくてはなりませんので、定期券の記載条項をすべて確認することが可能で、紛失の届け出を本人確認の上で受理した以上、その定期券が使用されるのは拾得者が着服した場合であると結論づけられると言った背景もあります。 参考:基本的にはSuicaなどICカード乗車券に付けられた番号が、紛失の届け出において重要な意味を持ちます。 届けられた定期券は、発行された鉄道会社に連絡が行くなどし、鉄道会社には申込用紙の形で購入時の情報が残っていますので、記入した連絡先に連絡が来る場合もあります。 一応、心当たりのある場所近辺の交通機関や警察などに届け出を出された方がよろしいでしょう。 残念であり、ちょっと納得ができかねる部分もあるかもしれませんが、新規にご購入ください。 なお、他の方へのお礼欄を読ませていただいたところ、通学定期券のようですね。通学定期券は、その割引の高さから、紛失した場合などを除いて重複して購入することができません。このため、新規に購入される場合も、「今使っている定期券はどうしました」などと言った「かちん!」とくる質問があるかもしれません。 定期券のコピーについては、定期券が有価証券に準ずるもの(ちょっと難しくてすいません)として、会社などで業務に用いるため(定期代の支払いに対する購入の確認用など)の最低必要部数をコピーする以外は、政府の指導によって注意を呼びかけられています。従って、コピーすること自体が犯罪と直結する訳ではありませんが、コピーしたものの扱いには注意された方がよいでしょう。 ただ、定期券の番号や区間や期限などをメモしておくことは、紛失したあと発見された場合の手助けとなりますので、おすすめします。 蛇足:何が有価証券に該当するかは、商法や刑法など、法律によって違いがあります。ご質問では有価証券のなんたるかを言っても何の解決にもなりませんでしょうから、ご参考まで。
- toraayuyur
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ICカード型定期券が再発行できるのは、定期券の内容を鉄道会社が管理しているからです。古いものを無効にして、新しいもののみを有効にすることができるからです。 磁気式のものはそのようなことができないので、再発行すると同じ定期点が2枚存在することになるのです。 コピーを取っておいても意味はありませんよ。
- URD
- ベストアンサー率21% (1105/5238)
納得されてない方がいらっしゃるので補足 鉄道会社にもよりますがなくした定期が出てくれば、新しく買った定期は日割りで払い戻し可能です 切符は有価証券なので、なくしたから代わりのをいくらでも発行していたら有効なものが何枚も出来てしまいます。お金を落としたら自己責任と同じです。おつりをなくしたらもう一度おつりをくれる商店もありませんし、給料落としたらもう一度くれる会社もありません。 昔は紙に印刷するだけ定期だったのでそういう扱いになりました。 自動改札対応になっても区間と期限しか入力できなかったので同じ扱いです。 ようやく非接触式のSUICA世代になり、もっと情報を入れられるようになったので紛失扱いの定期の効力を停止できるようになったのでSUICAなどに限りわずかな手数料で再発行が出来るようになったのです。
- DIooggooID
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もう一度、定期券・乗車券約款をご覧下さい。 定期券を紛失の場合は再発行は出来ません。再度正規料金でお求め下さい。 と書かれているはずです。 定期券の購入申し込みをなされたということは、この約款に納得していると解釈されます。
はじめまして、よろしくお願い致します。 >電車の会社に再発行のことで電話してみましたが、また新しく購入とのことです。 そういうものなのでしょうか? 以前もこのような質問がありました。結果としては、新しく購入とのことです。 私としては、質問者様と同様で納得できません。 電車の会社は購入履歴など残していないのだと思います。 なので、今度は定期券のコピーをとっておくと良いと思います。 ご参考まで。
- URD
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それがSUICA定期であれば若干の手数料で再発行できますが、 紙の定期であればそういうことです
お礼
さっそく何人かの方に答えをいただきありがとうございました。 地方の電車やバスの会社です。 購入時に学校、氏名、年齢を記入した用紙を出して、定期券にも氏名、年齢が書いてあります。 再発行されるとは、あまり思っていませんでしたが、そうですか。 冬場かぎり電車にしていたのですが、息子は若干無くすのでは?とは思っていました。 来年度からは、1ヶ月のにするかにします。いちおうコピーとかとっておこうかな。 地方の県庁所在地の都市ですが、こちらでもSUICA等ができたらいいです。