• ベストアンサー

英語…上達術

2年後に大学(私立文系)を控えてるものです。 後悔している先輩がたくさんいるので今のうちから対策をしたいです。 しかしなにから勉強すればいいかわかりません… 単語や文法やリスニングなどあると思いますが… 英語の偏差値は53~55です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotnbe
回答No.1

国立大理系の1回生のものです。 なにから勉強すればいいかわからないということですが、高校1、2年生のうちはとにかく学校の授業内容を理解して定期テストで高得点(8割以上)を取れるように勉強すれば良いと思いますよ。具体的には、「学校で使ってる問題集を繰り返し解く・教科書の本文を何度も読み返す(速読の力もつく)・英作文(例文)や重要構文を覚える・リスニングのCDを家でも聞く・等」 あとは、単語帳(シス単、ターゲット、速読英単語、等)を買って単語をコツコツ覚えていく。単語は早く始めたほうが良いですよ。 塾で難しい問題を解いて、学校の定期テストで点を取れない人もいますが、学校の勉強がおろそかになるぐらいなら塾には行かないほうが良いと思います。 とにかく、1、2年のうちに英語の土台をきっちり固めておけば、1年間で入試に対応できる力は十分つきます。