• ベストアンサー

男性はネイルアートをどう思っていますか?女性も意見を・・

タイトル通りの質問なのですが、 私は女ですがマニキュアが好きではありません。 元々爪がピンク色をしているのでする必要も無いからなのですが (余談ですが、妊娠中に貧血の具合を見る為に爪を見るのですが、 私は貧血のクセに爪が綺麗だから当てにならないとドクターに言われました) どうも最近のネイルアートの魔女の様な爪が嫌いなんです・・・ あんなに爪が長いと何も出来ないし(付け爪だからと言っても付けている間は 不自由だと思うのです) 実際長い友人も居るのですが私にプルトップを開けてと頼むんです。 女性の方は不自由ではないですか? 男性の方はジャラジャラ付けている爪をどう思いますか? 実は私の先祖が日本で初めてマニキュアを作った人なので ちょっと気になってみました。 文章が判り辛い質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayu_x2
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.5

こんにちは!私もネイル大好きです。 今も5ミリぐらい伸びてます。(ちょっとのばしすぎ?) 自爪なのに友人には、「付け爪?」って言われちゃいます。 私は元々、爪がすごく短くて、邪魔にならない程度に切るとすごーく指が短くて手が貧弱に見えちゃうんです。 指輪も悲しいぐらいに全然似合わない!服にも合わない!!(T-T) なので、爪を伸ばすのは私にとっては必須なんです。 でも、爪を伸ばしてネイル塗ってなかったらものすごーく汚らしい... のでネイルアートも必須、ってことになってしまいます。 ただ、やはりTPOはわきまえてるつもりです。 普段会社では薄いピンク系など邪魔にならないような色を塗って、せいぜい白でフレンチするぐらいにしています。 ハデなものは、パーティや特別な日だけにしています。 それに、とれかけたマニキュアほど汚らしいものはないので、気を付けるようにしています。 確かに、プルトップ開けるたびに道具使わないといけないし、いろいろめんどくさいんですけどね。(笑) でも、これもおしゃれの一環と思ってます。 やっぱり、爪までビシッときめたときは、気分が違いますよ♪ ある種、自分に対する気合いみたいなものも。(笑) でもほんとは正直、マニキュア塗らなくても爪のきれいなdollythedollyさんみたいな方がすっごくウラヤマシイです☆

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は爪は綺麗なのですが指は太いです(笑) 爪って人それぞれ形が違いますもんね~ 娘が平べったい爪をしているのでもし娘が爪を伸ばしたいと言っても 反対は出来ないですね~ でもたまにいる爪だけ伸ばして何も塗っていない人の方が 汚らしい感じがしますね~爪に何か入っていたらそれこそ(号泣)

その他の回答 (7)

  • kmor
  • ベストアンサー率27% (225/825)
回答No.8

>実は私の先祖が日本で初めてマニキュアを作った人なので 私はすごい人とコミュニケーションをとっているんですね。 これがネットの偉大さですね。 さて、私は男ですが、決していいとは思いません。 何かでこすったりしないよう注意しておかないといけないでしょうし、また爪が長いと(つけ爪でも自分の爪でも)色々大変だろうなと逆に心配します。 なによりぎらぎらとケバだったイメージを持ってしまいだめですね。 ネイルアートにしても、それだけの時間をかければもっと他の事ができるのにな、と思ったりします。 爪を磨くことは大賛成ですよ。 短い爪にきれいなつやつやとした桜色、これが私のベストです。

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いてありますが私には知らない事なので・・・ 男性の方はそう思うのですね~ 私の兄は爪が長い=不潔という図式が出来ている人なので、 私もそういう考えが植え付けられているのかもしれないです。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.7

ネイル大好きです。 プロではないですが、セミプロ並に道具はそろっています(腕はまだまだ) はっきりいってしまうと「自己満足の世界」ですね。 髪型やメイク、服装も人の見た目を気にせず自分の世界に陶酔しているひとっていますよね。 あんな感じです、きっと。 もちろん不自由きわまりないですよ。 落とした小銭とか拾えないし。 でもそれでもいい、と思える何かが本人にはあるんです。 私はつけるのもすきですけど、つくるのも好きなんで、つけないようなものまでつくったりしますよ。

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~自己満足の世界なのですね~♪ 私も他の事で自己満足になっているのは多いので一緒ですね~ セミプロとは凄いです。

  • chi-i18
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

さりげないのは好きやけど、付け爪とかはあんま好きじゃないです~ でも、ご先祖が日本で初めてマニキュア作った人ってすごいですね! ただそれが言いたかっただけで回答しました。 あんま参考にならなくてゴメンナサイ

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先祖というかひいひいおじいちゃん?がそうらしく (江戸時代横浜で医者をしていたそうですが) ちゃんと天皇陛下にも献上したそうです。 残念な事にその時のものとかは全部戦争で燃えちゃったんですけどね~

回答No.4

こんにちは。 洋裁や織物と言った家庭科的な事を専攻している者です。 私は5ミリぐらいのばしています。 その方が織物がやりやすいんです。 私のように職業的な事で伸ばしているひととも居ますよ

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人にも電卓が押しにくいという理由で爪を伸ばしている人が いたのですが、それは慣れの問題だと思っていたのですが やはり爪を伸ばした方が仕事もしやすい方もいらっしゃるのですね~ 確かに洋裁は爪を切るとやり辛いかも・・・(私は元アパレルメーカー勤務だったので・・・)

  • jewelly
  • ベストアンサー率45% (180/396)
回答No.3

 普段は爪が傷まないように磨く程度ですが、私もネイルは好きです。季節に合ったデザインにしてみたり、洋服と組み合わせた色にしたり楽しみ方もいろいろです。けれどもTPOはわきまえています。爪も邪魔にならない程度の長さにしているし、仕事中はネイルはしません。会う相手や状況に応じて不快感を与えないような色、デザインを考えたりします。  ネイルは大好きですが、質問者さんのように私も不快感を感じることがあります!たとえば、ネイルの塗り方が汚い。ヒビが入ってるとか。どんなにキレイな色を塗っていても、顔が美人でも、ひきます。かなりひきます。あと、状況とか相手のこととか全く気にしない人!和食料亭でお箸を持つ指先、ショットバーでカクテルを持つ指先、同じ手でもやっぱり違いますよね?場違いなネイルしてる人を見るとこれもひきます。思いっきり頭悪そうに見えます。もう一つ、なが~いなが~い爪で赤ちゃん抱っこしてるママを見るとゾゾゾゾ~って背筋に悪寒が走ります。  基本的には好きなんですけど、ネイル。無意味に長い爪は正直、好きではないです。(笑)

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が出産で入院している時を思い出したのですが、 一人の初めての出産のお母さんが授乳室で助産婦さんに「爪は短く切りなさい」 って言われていたのですが、そのお母さんは「切りたくない」の一点張りでした。 そんなに赤ちゃんより爪の方が大事なのですかね~ やはりTPOを弁えないとダメですね~

  • picyon
  • ベストアンサー率26% (15/56)
回答No.2

私はマニキュアぐらいは塗る者です。 でもあの花などを立体的に表しているものありますよね。あれはひきます。 きれいだと思えません。 あと、長い爪の方がどうやってコンタクトレンズをいれるのかとても気になります。 たいした回答でなくてすみません。

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトレンズは死角でした~ 今度爪の長い目の悪い友人に聞いてみたいと思います。

noname#6364
noname#6364
回答No.1

たった今までネイルアートしていた女です★(笑)確かに長いといろいろ不自由ですねー。缶を開けるのはかなーりコツが必要です。気分で短くする時もありますが。わたしの場合は子供の頃から塗り絵とかお絵かきとか(へたっぴですが)大好きだったし・・・その流れかしら?とも思うのですが。でも女の人のナチュラルな爪もステキなんですよね~♪たまにはナチュ爪もいいかな・・・なんて思うときもあります。でもわたし塾の先生やってるんですが、子供たちも結構注目(?)してくれてるみたいなので・・・今日はキラキラだね~とかヒョウ柄だ~とか言われたり。しばらくやめられそうにないです★

dollythedolly
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます♪ やはり不自由なのですね~ 私もお絵描きは好きなのですが、爪に描くのまではいかなかったです~

関連するQ&A

  • ネイルアート

    自爪でネイルアート(ラインストーンをつかって)したいと思ってます。 何回か挑戦したことはあるんですけど,うまくいきません(;_;) 爪は短い方です。 ネイルアートは,マニキュアのあと乾く前にラインストーンを置いてトップコートを塗ればいいんですよね?? あと,携帯もデコレーションしてみたいんですけど,以前付け爪用の接着剤で挑戦したら白く乾くは,はみ出るわですっごくきたなくなってしまいました。 こういう場合どんな接着剤ですればいいのでしょうか? トップコートでしょうか? いろいろ調べてみたんですけど,わからないので教えて下さい。 あと,参考になるURL等ありましたら教えて下さい(*^0^*) お願いします!!!

  • ネイルアートをしたいのですが

    私の爪はスラッとしていなくてどっちかと言いと丸い爪で、付け爪なんてとてもとても^^:というような爪です。 どうしてもネイルアートをしてみたいのですが、無理でしょうか? 爪を伸ばしても見栄えがよくなくて(><) お店の前を通っても結局入れません(><) 私のような爪でもネイルアートしている方いらっしゃいますか? そして問題はないのでしょうか。

  • 爪が伸ばせなくて ネイルアートができない

    こんにちは。ネイルアートについての質問です。 爪を伸ばしたいのですが 爪が薄くて すぐ割れてしまって伸ばせません。 爪が薄い場合は つけ爪にするしか ないのでしょうか。。 爪を丈夫にする方法ってありますか? アドバイスよろしくお願いします!!

  • 付け爪やネイルアートについて

    付け爪や、ネイルアートなど、男性はあまり理解できない(下手したら嫌い)と聞きますが、 マニキュアは無し、切りそろえてて、小さくまるっこい爪と、 綺麗にデコレーション(TPOはわきまえた感じの)された爪の女性、 どちらの方が好きですか? 全体の雰囲気にもよると思いますが、どちらも、 その女性にきちんと合っているとして、お考えください。 ちなみに私は前者なのですが、実際は、切りそろえただけの小さい爪より 爪の先まで気を使って綺麗にしている女性のほうが、やっぱり良い印象ではと思うのです。

  • マニキュアでネイルアート(初心者)

    いつもお世話になっております。 最近、ネイルに関心を持ち始めたのですが、 今まで関心がなかったのでまったく知識がない状態です; ネイルアートをしたいのですが、 つけ爪やスカルプといったものは毎日水仕事をするので つけたくなくて(それでネイルアートがしたいってワガママかもしれませんが;) 市販で売られているマニキュアでネイルアートを試みたいと思っているのですが、そのようなやり方を詳しく説明してくれるサイトなどありませんでしょうか? また、マニキュアでできるネイルアートについて、 何かアドバイスなどありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • つけ爪のネイルアートについて

    今までは自爪にマニキュア単色使いだったのですが、今年はつけ爪&アートにもチャレンジしてみようと決意しました。 そこでいろいろなネイルアートのページを見てみたのですが、つけ爪に細工する場合でも皆さん手に貼り付けてからやってらっしゃいますよね? でもそれだと右手は上手にできないし(右利きです)、かといって装着しないままのつけ爪にマニキュアを塗ると、コロコロ転がったり指の押さえ跡がついてしまったりして、うまく乾くところまでいきません。 基本のきからつまづいています。 チップを装着しないままキレイにアートする方法を教えてください! もし道具が必要ならその情報も教えていただけると嬉しいです。

  • ネイルアートか爪を伸ばす方法教えて

    お恥ずかしい話ですが、成人しているのにかかわらず、手の爪をきれいに伸ばしたことがございません・・・一言で申せば爪噛みですか。悩んでいます。 無意識に噛むか手でちぎっているので衛生上とか考えても駄目です。 マニキュアをぬってもだめ。バイターストップを使用しましたら 料理とか炊飯で米に直接付くので薬が流れるのでやめてしましました。 ネイルアートとかでつけ爪とかしてくれるのでしょうか? つけ爪をしたら伸ばせるのか分からないです。 精神的なものでも病院に行ったら改善策はあるのでしょうか?

  • ネイルアートについて正直な意見を言ったらキレられた

    自分は高校生男なのですが、同級生の女の子の友達から 「ネイルアートって男子には不評っていうけど、どう思う?正直いってどう思うか◯◯君の意見も聞かせてよ」と言われたので、ネイルアートをしているせいで爪を長く伸ばしっぱなしにしているのはあまり清潔感を感じないし、だったら特に何も塗っていなくても短く清潔にしている方が自分は好き。ネイルアートではないかもしれないけど、夏目三久さんが短い爪にマニキュアを塗っているのが可愛くて好きだといったら、「はあ?馬鹿じゃないの?キモいわ」とキレられました。 別に彼女でも好きな子でもないのでいいんですけど、自分の発言の何がそんなにその子を怒らせたのかさっぱりです。これだけの内容だと訳がわからないかもしれないんですが、何が悪かったのか、思い当たるところがあればご指摘いただけますか? できれば女の子にはモテたいので、今後の参考にさせていただきたいのです。 よろしくお願いします!

  • 短い爪でネイルアート

    こんにちは 爪がものすごく短いのですが、 私のような爪でもネイルアートは可能でしょうか? 同じような質問は時々見かけますし、ネット上では 「短い爪でもネイルアート」みたい画像をよく見かけます。 ただ、その人達の場合、仕事や家事などの理由で 爪を伸ばせず、白い部分が短いというだけのようです。 でも私の場合、ピンクの部分からして短く、横に広くて、 本当に幼児のような爪です。 「爪を伸ばし続ければそのうち縦長になるよ」と 言われることもありますが、爪が弱くてすぐに割れてしまい 伸ばすこともままなりません。 はっきり言って、こんな子供のような爪では、アートをしたくても面積が足りないんじゃないかと思います。 爪を見せるのが恥ずかしいので今までネイルサロンに 行ったこともありませんが、もし可能であれば 挑戦してみたいと思いました。 このような爪でもネイルアートは可能だと思いますか?

  • 簡単にできるネイル

    切羽詰ってます(>_<) 明日結婚式に出席するのでネイルをしていこうと思いますが、 付け爪にしようか自分で塗ろうか迷ってます。 迷う理由として、付け爪は持っているものがほとんど透明で 先のほうに薄いピンクのビーズがついているものなので 自分の爪が上から見えてしまいます。 自分でするので迷う理由は爪の長さがそろってないってことと 自分でアートするのは苦手だということです。 付け爪は下に自分の爪が見えても大丈夫なものなのでしょうか? いろんなアドバイスをお願いします(^人^)オ・ネ・ガ・イ