• ベストアンサー

男性はネイルアートをどう思っていますか?女性も意見を・・

タイトル通りの質問なのですが、 私は女ですがマニキュアが好きではありません。 元々爪がピンク色をしているのでする必要も無いからなのですが (余談ですが、妊娠中に貧血の具合を見る為に爪を見るのですが、 私は貧血のクセに爪が綺麗だから当てにならないとドクターに言われました) どうも最近のネイルアートの魔女の様な爪が嫌いなんです・・・ あんなに爪が長いと何も出来ないし(付け爪だからと言っても付けている間は 不自由だと思うのです) 実際長い友人も居るのですが私にプルトップを開けてと頼むんです。 女性の方は不自由ではないですか? 男性の方はジャラジャラ付けている爪をどう思いますか? 実は私の先祖が日本で初めてマニキュアを作った人なので ちょっと気になってみました。 文章が判り辛い質問ですが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayu_x2
回答No.5

こんにちは!私もネイル大好きです。 今も5ミリぐらい伸びてます。(ちょっとのばしすぎ?) 自爪なのに友人には、「付け爪?」って言われちゃいます。 私は元々、爪がすごく短くて、邪魔にならない程度に切るとすごーく指が短くて手が貧弱に見えちゃうんです。 指輪も悲しいぐらいに全然似合わない!服にも合わない!!(T-T) なので、爪を伸ばすのは私にとっては必須なんです。 でも、爪を伸ばしてネイル塗ってなかったらものすごーく汚らしい... のでネイルアートも必須、ってことになってしまいます。 ただ、やはりTPOはわきまえてるつもりです。 普段会社では薄いピンク系など邪魔にならないような色を塗って、せいぜい白でフレンチするぐらいにしています。 ハデなものは、パーティや特別な日だけにしています。 それに、とれかけたマニキュアほど汚らしいものはないので、気を付けるようにしています。 確かに、プルトップ開けるたびに道具使わないといけないし、いろいろめんどくさいんですけどね。(笑) でも、これもおしゃれの一環と思ってます。 やっぱり、爪までビシッときめたときは、気分が違いますよ♪ ある種、自分に対する気合いみたいなものも。(笑) でもほんとは正直、マニキュア塗らなくても爪のきれいなdollythedollyさんみたいな方がすっごくウラヤマシイです☆

dollythedolly
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は爪は綺麗なのですが指は太いです(笑) 爪って人それぞれ形が違いますもんね~ 娘が平べったい爪をしているのでもし娘が爪を伸ばしたいと言っても 反対は出来ないですね~ でもたまにいる爪だけ伸ばして何も塗っていない人の方が 汚らしい感じがしますね~爪に何か入っていたらそれこそ(号泣)

その他の回答 (7)

• kmor
回答No.8

>実は私の先祖が日本で初めてマニキュアを作った人なので 私はすごい人とコミュニケーションをとっているんですね。 これがネットの偉大さですね。 さて、私は男ですが、決していいとは思いません。 何かでこすったりしないよう注意しておかないといけないでしょうし、また爪が長いと(つけ爪でも自分の爪でも)色々大変だろうなと逆に心配します。 なによりぎらぎらとケバだったイメージを持ってしまいだめですね。 ネイルアートにしても、それだけの時間をかければもっと他の事ができるのにな、と思ったりします。 爪を磨くことは大賛成ですよ。 短い爪にきれいなつやつやとした桜色、これが私のベストです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下にも書いてありますが私には知らない事なので・・・ 男性の方はそう思うのですね~ 私の兄は爪が長い=不潔という図式が出来ている人なので、 私もそういう考えが植え付けられているのかもしれないです。

• KODAMAR
回答No.7

ネイル大好きです。 プロではないですが、セミプロ並に道具はそろっています(腕はまだまだ) はっきりいってしまうと「自己満足の世界」ですね。 髪型やメイク、服装も人の見た目を気にせず自分の世界に陶酔しているひとっていますよね。 あんな感じです、きっと。 もちろん不自由きわまりないですよ。 落とした小銭とか拾えないし。 でもそれでもいい、と思える何かが本人にはあるんです。 私はつけるのもすきですけど、つくるのも好きなんで、つけないようなものまでつくったりしますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか~自己満足の世界なのですね~♪ 私も他の事で自己満足になっているのは多いので一緒ですね~ セミプロとは凄いです。

• chi-i18
回答No.6

さりげないのは好きやけど、付け爪とかはあんま好きじゃないです~ でも、ご先祖が日本で初めてマニキュア作った人ってすごいですね! ただそれが言いたかっただけで回答しました。 あんま参考にならなくてゴメンナサイ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先祖というかひいひいおじいちゃん?がそうらしく (江戸時代横浜で医者をしていたそうですが) ちゃんと天皇陛下にも献上したそうです。 残念な事にその時のものとかは全部戦争で燃えちゃったんですけどね~

回答No.4

こんにちは。 洋裁や織物と言った家庭科的な事を専攻している者です。 私は5ミリぐらいのばしています。 その方が織物がやりやすいんです。 私のように職業的な事で伸ばしているひととも居ますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の友人にも電卓が押しにくいという理由で爪を伸ばしている人が いたのですが、それは慣れの問題だと思っていたのですが やはり爪を伸ばした方が仕事もしやすい方もいらっしゃるのですね~ 確かに洋裁は爪を切るとやり辛いかも・・・(私は元アパレルメーカー勤務だったので・・・)

• jewelly
回答No.3

普段は爪が傷まないように磨く程度ですが、私もネイルは好きです。季節に合ったデザインにしてみたり、洋服と組み合わせた色にしたり楽しみ方もいろいろです。けれどもTPOはわきまえています。爪も邪魔にならない程度の長さにしているし、仕事中はネイルはしません。会う相手や状況に応じて不快感を与えないような色、デザインを考えたりします。  ネイルは大好きですが、質問者さんのように私も不快感を感じることがあります!たとえば、ネイルの塗り方が汚い。ヒビが入ってるとか。どんなにキレイな色を塗っていても、顔が美人でも、ひきます。かなりひきます。あと、状況とか相手のこととか全く気にしない人!和食料亭でお箸を持つ指先、ショットバーでカクテルを持つ指先、同じ手でもやっぱり違いますよね?場違いなネイルしてる人を見るとこれもひきます。思いっきり頭悪そうに見えます。もう一つ、なが~いなが~い爪で赤ちゃん抱っこしてるママを見るとゾゾゾゾ~って背筋に悪寒が走ります。  基本的には好きなんですけど、ネイル。無意味に長い爪は正直、好きではないです。(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が出産で入院している時を思い出したのですが、 一人の初めての出産のお母さんが授乳室で助産婦さんに「爪は短く切りなさい」 って言われていたのですが、そのお母さんは「切りたくない」の一点張りでした。 そんなに赤ちゃんより爪の方が大事なのですかね~ やはりTPOを弁えないとダメですね~

• picyon
回答No.2

私はマニキュアぐらいは塗る者です。 でもあの花などを立体的に表しているものありますよね。あれはひきます。 きれいだと思えません。 あと、長い爪の方がどうやってコンタクトレンズをいれるのかとても気になります。 たいした回答でなくてすみません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コンタクトレンズは死角でした~ 今度爪の長い目の悪い友人に聞いてみたいと思います。

noname#6364
noname#6364
回答No.1

たった今までネイルアートしていた女です★(笑)確かに長いといろいろ不自由ですねー。缶を開けるのはかなーりコツが必要です。気分で短くする時もありますが。わたしの場合は子供の頃から塗り絵とかお絵かきとか(へたっぴですが)大好きだったし・・・その流れかしら?とも思うのですが。でも女の人のナチュラルな爪もステキなんですよね~♪たまにはナチュ爪もいいかな・・・なんて思うときもあります。でもわたし塾の先生やってるんですが、子供たちも結構注目(?)してくれてるみたいなので・・・今日はキラキラだね~とかヒョウ柄だ~とか言われたり。しばらくやめられそうにないです★

質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます♪ やはり不自由なのですね~ 私もお絵描きは好きなのですが、爪に描くのまではいかなかったです~