• ベストアンサー

代金の支払いが確認できない

ヤフオクで出品していたものが落札されました。 落札者から金曜日に振込をしたとの連絡があったのですが月曜現在でも確認できません。 仮に金曜夜に振込を行ったとして銀行営業日を考慮しても遅くとも月曜午前には入金されると思うのですが…。 もう少し待ってみますが、入金が見られない場合どう対処すればよいでしょうか?これで相手が振り込んだと突っぱねられたらもう最悪なんですけど…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

金曜日の営業終了後と土曜日、日曜日に送金されたものは 月曜日の朝から順番に処理されるので時間が掛かると思います。 今日一日待って入金が確認されなければ 相手に、入金されていないことを連絡して 送金した口座番号を確認してもらえばいいでしょう。 相手に未入金の連絡する前に貴方が通知した口座番号に間違いが無いか 確認しなければならないことは言うまでもありません。 送金した口座番号に間違いが無ければ銀行に問い合わせするのは 相手の仕事です。

angelw
質問者

お礼

そうですね、もう少し待ってみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• wand88
回答No.3

金融機関によっては翌日になることもあります、金曜日の夜間であれば 月曜日の受け付け、だから火曜日の入金となりますので、それまで待ってもいいでしょう、火曜日のお昼ごろとか 月曜日の場合他行からの入金は11時ごろになる場合もありますので、もう少し待ちましょう。 突っぱねらててもこちらに入金が無いんだからどーしようもありません そちらで銀行に行って調べてください 送金した証拠を見せてくっださい、など伝えます

angelw
質問者

お礼

火曜になることもあるんですね。もう少し待ってみます。 ありがとうございました!

noname#152740
noname#152740
回答No.2

メールアドレスを交換して、落札者に、振込明細票のスキャナ取り込みでも送ってもらいましょう。そこには振り込み先の口座番号なども書かれています。間違えがなければ、商品を発送しましょう。まあ、正しく振込手続をして振り込まれないことは、現在の日本では著しく低い確率でしか起きないことですが。

angelw
質問者

お礼

振込明細があれば大きなトラブルは避けられそうですね。 ありがとうございました!