• ベストアンサー

落札者から代金が振り込まれません

こんばんは。 ヤフオクで商品を出品して、10日ほど前に落札されたのですが、落札者からの連絡が滞っており、困っています。 当初代引きを希望していたのですが、振込みを指定したのがいけなかったのでしょうか?? すでに、10日経過しており、本日が落札者の指定してきた入金予定日だったのですが、結局入金されていないようです。 私としては、早めに取引を完了したいと考えているのですが、このような場合は、待つしかないものなのでしょうか? 自分の感覚としては、落札から10日といえば、十分に長い時間が経過したと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか? 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

noname#119179
noname#119179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も全く同じような2回(別の人)経験があります。 代引きは扱ってないと書いているのに、代引きでお願いしますって。 代引きを断って振込みでお願いしたら、1週間後にやっと振込みされました。 もう1人は2週間経って何度もメールしたが返事なし。 その間、評価を見たら他の人とのやり取りはしていました。 (以前、どうしても代引きでお願いしたい!と落札者に言われ仕方なく代引きで発送したら受け取り拒否され送料が無駄になった経験が何度かあったので代引きは拒否しています・・・受け取り拒否するくらいなら落札しなきゃいいのに^^;) もう10日も経っているとのことですから、 『本日、入金予定日のはずでしたが入金が確認できませんでした。○日までに入金が確認できない場合は落札者の都合ということで削除させていただきます。その場合、落札者様には悪い評価がつきます。早めのご連絡をお待ちしています』 とメールをしてみましょう。 土・日曜をはさむので、私だったら最終期限を来週の火・水曜日あたりにして。 『来週中には振り込みます!』 と返事が来たとしても、『○日までに確認ができない場合、これ以上はもう待てません』でいいのでは?

その他の回答 (2)

  • Neibor
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.2

私も似たような経験があります。 『絶対に振り込むから月末の給料日まで待ってくれ』と言われ3週間待ち、催促メールも10通ほどして結局音信不通になりました。 その人の評価を見てみるとキャンセル暦の多いこと多いこと。やられたと思いましたね。 評価を見てみて問題ありそうなら一応催促メール送って、期限を通知して、最終催告するのはどうでしょう。 それでも無理ならあきらめて落札者削除するしかないんじゃないでしょうか。 いつまで待っていても連絡が取れない人は取れません。勉強だと思ってあきらめるのもアリかと。 ちなみに私はそれからは落札者3日以内に振込みできる方に限定しています。

noname#119179
質問者

補足

回答ありがとうございます。 相手の方の評価はトータルではプラスなのですが、かなりマイナス評価があります。 落札されたときから気になっていたのですが、やっぱりといった感じです・・・ 期限を決めるしかないですよね。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 10日は長いですね。メール、連絡掲示板、取引ナビを使って連絡してみてはいかがでしょうか。  あなたが出品者で、代引きの約束をしたのであれば、もしくは商品の紹介欄に代引き可の表記をしたのであれば、代引きにするのがマナーであってそれができないのならば、出品者都合で取り消しでしょう。  相手は代引きだから入札したのかもしれませんし。  連絡するのであれば、代引きにするか、商品を先に送るかを連絡するしかないでしょう。  もしかしたら相手は商品の到着を待っているのかもしれませんし。  あなたが代引きの約束もしておらず、代引きが出来る旨も商品の紹介欄に記載していないのであれば、振込を再度要求するしかないでしょう。あと10日たったら落札者都合で取り消すか、システム手数料は泣いて再出品するかでしょう。

noname#119179
質問者

補足

ありがとうございます。 オークションには簡単決済と振込みで選んでもらうよう表示してあります。 そこで、代引きを希望してきたので、振込みをお願いしました。 その結果、本日の振込みの連絡をいただいたので、振り込まれるのを待っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • 楽天オークション出品者が落札代金から必ず引かれる手数料

    最近、楽天オークションを利用するようになりました。(出品です) 楽天オークション出品者が必ず引かれる手数料について、教えて下さい。 楽天オークションは、お支払代金は落札者が商品を受け取り後出品者へ代金が支払われると思いますが、 落札代金+送料-出品手数料(落札価格から5.25%)=取引完了後私の口座へ振り込まれると認識しているのですが、 振り込まれた金額と、私が↑で計算した金額が微妙にズレてしまいます。 ※落札代金のお振込みは「都度入金」を指定してます。 楽オクはヤフオクと違い、色々難しいので教えていただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ヤフオクで、代金後払いのものを落札しました

    先ほども質問させていただいた者です。 http://okwave.jp/qa/q7722900.html ↑すみません、時間出来たら補足します! あれから、取引ナビに、出品者からメールが届きました。 「送料は当方指定の佐川急便で●●までは800円になります。」 で、そのあとに、 「商品代金と送料●●円です」 ご入金完了後に取引ナビにて「支払い完了しました」メッセージを していただけるとスムーズな入金確認が取れますので宜しくお願いいたします。 とありました。 代金後払いなのに、先に払っても大丈夫でしょうか? 払ったのに商品が来ないってことは無いですか? 振込はすぐ出来るんですが、心配です。 どなたかお教えください!お願いします。

  • ヤフオクで落札代金を払ってくれない

     ヤフオクで出品した商品を落札者に誤って入金前に送付したのですが、何回催促しても代金(約6500円)を払ってくれません。支払い前に発送してしまった当方も悪いのですが、手元に商品が届いてから10日以上経過しても払わない落札者に憤りを感じています。取引ナビでは遅れて申し訳ないと書いてくるのですが、ヤフーかんたん決済の期限も終わってしまったため、当方の銀行口座を教えましたが、それでも振込みしません。  落札者が新規の人なので本当に対処の方法が分からずにいるのか、または悪意をもって意図的に払わずに当方が諦めるのを待っているのか、その辺は分かりません。  確かに6500円程度なら諦めてもいいような金額なのですが、金額の問題でもないので、なんとか払わせたいと思ってます。  この場合、まずはどういった行動をすればいいでしょうか。近日中に電話で催促してみようと思いますが、それでもラチが明かなければ内容証明で督促しようかと思ってます。その場合「法的措置を取る」旨記載しようと思いますが、本当に法的措置を取るとしたら、簡易裁判所に申し立てればいいでしょうか。  詳しい方からのアドバイスをお願いします。

  • ヤフオクで落札代金を支払ってもらえない

     ヤフオクに出品した商品が落札されたのですが、落札者がいつまで経っても支払ってくれません。画面には下記のような表示が出ています。 「落札者からお届け情報、お支払い情報の連絡がありました。 引き続き、支払い完了の連絡をお待ちください。 支払い方法に「Yahoo!かんたん決済の銀行振込」が選択されました。」  落札されたのが11月27日でヤフーかんたん決済の締め切りが12月2日でした。何回催促しても支払う気配がないので削除して出品し直そうとしたのですが、12月5日現在になっても「削除できません」と表示されてしまいます。落札後8日立っても削除できないのはなんででしょうか。もし「落札者がかんたん決済の銀行振り込み」を選択したからという理由だとしたら、落札者を守りすぎではないでしょうか。いつまで経っても支払ってもらえず、再出品もできない状態にされる出品者は大迷惑です。  この辺の仕組みを知っている方からのアドバイスをお願いします。  

  • ヤフオクかんたん決済口座を教えてしまった

    ヤフオクで商品を出品し落札されたのですが、落札者が銀行振込を指定したので自分の口座を取引メッセージにて教えてしまい、入金も完了されました。(入金後にジャパンネット銀行を通すことを知りました、完全に私の無知が原因です) しかし、ヤフオクの指定するジャパンネット銀行を通していないので支払い待ちのまま取引が止まっており、相手の発送先もわかりません。 この場合ヤフオクに連絡すると解決するのでしょうか?

  • 落札者が取引をなかなか進めてくれません

    ヤフオクで商品を出品し、先週落札され、お互いの住所交換をし、振込先の連絡も行ったのですが、落札日から1週間経ってもなかなか入金をしてくれません。 こちらとしては、もうすぐ落札手数料が発生する時期ですし、落札者へは、今週中に入金してもうらうか、いつまでに必ず入金できるかを教えて欲しいと連絡したのですが、なかなか連絡が返ってこず、完全に振り回されてしまっている状態でとても不安です。 相手の評価を見ると、悪いの評価が3つ付いているのですが、全体を見る感じでは、きちんと以前は取引を完了している様な評価でした。 こちらとしては、ダラダラとした取引は不安ですし、連絡もくれないのに、落札者は色々な商品を出品もされている様です。 今月いっぱいまで待って音沙汰が無い場合は落札者都合で削除をしようと思うのですが、おそらく報復評価をされそうで、こちらにも非常に悪いの評価を付けてこられそうで、それが一番不安だったりします。 もちろん報復評価をされた場合は、コメントに事情を記入するつもりではありますが。 どうすれば良いかと悩んでいます。 オークションに慣れている方などのご意見を伺いたいです。 ご意見お聞かせ願います。

  • ヤフオクの落札代金について

     最近、久しぶりにヤフオクで出品し落札されたのですが、システムが変わったのか落札代金が指定口座に振り込まれません。以前はこちらが指定してある銀行口座に数日すると入金されてたのですが、何か仕組みが変わったのでしょうか。  ヤフオクのサイトを見てもそれらしいお知らせが見当たりません。 落札者の支払手続きは済んでますが、そのお金はどこにいってしまったんでしょうか。教えて頂ければ幸いです。

  • 落札したのですが・・・

    おはようございます。 先日、ヤフオクで商品を落札しました。 同じ方からもう1つの商品を落札する予定だったので、取引ナビでいろいろやり取りをしながら無事に2つの商品を落札しました。 ちょうど連休前だったので振込みが連休明けになるだろうと思い、何回か取引ナビで振込み日を書き込んで、待っていただけるように書きました。 でも、そこから全然連絡が取れなくなり、振込み後3日が経ちますが連絡が来ません。 出品者の方と5日間連絡が取れない状態です。 現在、相手の方は何も出品していないためまったく動きが分からない状態です。 評価を見てみると悪い方も何件かあるものの、良い方の方が多いです。 まだ振込みしてから3日なのであまり気にしなくても良いのでしょうか??

  • 忘れられてるのかな?

    ヤフオクで落札しました。18日夜落札で20日昼に振込完了し、出品者から入金確認しましたと取引ナビで連絡がありました。「発送は明日以降で発送しましたら連絡します」との事ですが、同じ商品を同じ日に落札した2人の落札者は昨日と今日にもう商品が届いて評価を入れてました。私は発送すらされてません、忘れられてる可能性あるでしょうか?入金から一週間経っても発送されなければ出品者に連絡してみますが、メール便って発送がそんなに大変なのでしょうか?

  • ヤフオクで繰上げ落札者になったとき。

    ヤフオクを時々利用しているのですが、出品者から繰り上げの落札者として取引を求められたとき、 次点落札者の私が、取引を拒否するとどうなるのかと心配しています。 1.出品者から悪い評価を受ける可能性はあるのか。 2.またヤフオクからも自動的に悪い評価を下されることがあるのか。 どなたか詳しい方お教えください。 次点落札の場合、時間や日が経過しているので、ほかの商品を入札してしまっていると困ったことになります。 ヤフオクのルールに記述されているはずだと思いますが、よく見つけられません。ヤフーに問い合わせるのが本筋だと思いますが、ここで皆様のお知恵を拝借したほうが迅速だと思いますので、なにとぞよろしくお願いします。