• ベストアンサー

FC2ブログのページ上部にフリースペースを入れたいのですが、

qandasokの回答

• ベストアンサー
  • qandasok
回答No.1

>HTML,スタイルシート両方書き換えなければならないのでしょうか? 書き換えるというか、書き加える必要があります。 テンプレートによっては、最初からそういうことが出来るものもあります。 そういうのだと、プラグイン3を入れれば、表示されると思います。 >どのようなタグをどこに入れたらよいでしょうか? ページ上部に当たる部分に、<div>~</div>で囲まれたブロックを作ります。 これにclassをつけて、CSSで整えればOKです。 ただ具体的なことは、使っているテンプレートが分からないと、何も言えないですね。 >あと、こういうカスタマイズをすると検索にかかりにくくなるというのは本当でしょうか? 一概にそうだとは言い切れません。 SE0を理解している方がやるぶんには、そうなりません。