• ベストアンサー

【ユーキャン】通信勉強するための教材などは充実している??

23歳男性です。 IT関係の仕事をしていますが、本気でやりたいと思った仕事ではありません。何をすればいいか悩んでいるうちにこの仕事に就いてしまったという感じです。 こんな私ですがやたいたいと思える仕事が見つかった・・・・・様な気がします(まだあやふやです) それは「司法書士」です。 合格率はかなり低いです。 勉強するに当たって、学校に通う暇もなければお金もない私は通信教育(ユーキャン)を考えています。 ユーキャンで6万ほどで勉強できるようですが、実際にユーキャンの通信勉強はどんな感じなのでしょうか?ユーキャンで勉強したことある人の意見が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ユーキャンは以前は行政書士はあっても司法書士はなかったのですが、最近始まったようですね。因みに6万円は行政書士で司法書士は14万円ですね。 司法書士の試験自体は、「国立法学部現役」から「取り合えず受けてみた」人まで様々ですから、6%といってもトータル数からの数字ですから、勉強を積めば午前の部で足きりされるようなことはなく合格する可能性はあると思います。 が、確かに司法書士は法的分野が以上に広いです。 また司法書士の勉強を確実に行っていれば、+αで行政書士を取ることも可能です(そのために覚えることは当然ありますが) まず最初に勉強するであろう民法で挫折するのが殆どですから、民法を克服できれば、あとは民法の理解度と伴って勉強も捗ると思います。 ユーキャンですが、教材はともかく、勉強に対してのスケジューリングやモチベーションが重要かと思います。社労士資格を受けようと友人がユーキャンを使っていますが、ある程度整っていると思いました。 また、初学者等は同じ事柄についての参考書等をたくさん買ってみたくなる衝動が起きますが、混乱を来たすので止めてユーキャンならユーキャンでのみ基礎知識を勉強して、あとは過去問を暗記できるくらい解いていく方が良いと思います。 因みに私の場合ですが、アイシスの通信です。 2年以内に合格すれば30万円戻ってきます。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• kaori7774
回答No.1

ユーキャンに限らず通信教育の教材は試験突破だけを目的にしていますから 資格をとっても、それはただ試験に合格したというだけで使い物にはなりません。 車の免許で言えば仮免をとった程度。 取得した後に相当勉強しないと使える資格にはなりません。 教材はまあまあのレベルですが、それだけで取れるものではありません。 まして司法書士。合格するためにはユーキャンの教材の他に色々な問題集をやることをお勧めします。 それでも取得出来るか否かはその人次第ですね。合格率は下のURLにあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3278330.html ご質問者さんがそのレベル以上であることを祈ります。 がんばって合格することを祈っています。