• ベストアンサー

Firefox で検索文字を目立たせたいのですが

こんばんは。 私の検索方法は表示文字をドラッグし右クリックで「で検索(ドラッグ部分)」というメニューを選び検索エンジンをヤフーとかグーグルとか選んで検索します。そうすると検索結果が別ウィンドウに開くのですが ・開くウィンドウがバックにいるのでそのタブをクリックしないといけない。できれば検索結果ウィンドウを前に出して欲しい。 ・あと検索した文字をハイライトなどで強調して欲しい ・検索結果ウィンドウからどれかを選んでウィンドウを開くのですが当然これも検索文字をハイライトしてくれないのでキャッシュの方だとハイライトしてくれるのでそちらでウィンドウを開いてます。 検索ウィンドウが前に来ることと検索文字をハイライトさせる良い拡張などありましたら教えていただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.4

hinagohngさんのTabMixPlusの方法に 「HighlightAll」 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/05/highlightall.html それと「SearchWP」 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/376 これで質問者さんの希望は満たせると思います。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。SearchWPは便利なんですが通常の検索(左下)みたいに検索対象行までジャンプするのと複数文字での検索で色が変わって表示して欲しいですね(キャッシュを見るときみたいに)。HighlightAllはまだテストできてないんです。実はDVDがCRCエラーとかになってしまって復旧ツールを動かしているんですが、もう4時間以上立ってるのですが終わらないんです。すごく遅く進んでるんですけど・・・(-_-;それで今Firefox をリスタートするとCPUに負荷がかかって復旧プログラムが誤作動するんではないかと思うのです。DVD作ってるときに負荷をかけるとちゃんとしたDVDができないですよね(最近知ったんですが)。しかたがないので今日はこのままで寝て明日の朝終わってなかったらあきらめて再起動しようと思っています。明日動作確認してみます。リンク付きの回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.7

>複数文字での検索で色が変わって表示して欲しい HighlightAllで簡単に色分け表示されるけど。 試してみた?

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。報告が遅れてすみません。一応 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/05/highlightall.html を見ながらやってるんですが説明には1色と書いてるようで↑のページでも検索文字を複数していできないんです。 でも時々この「教えてページ」などでは3色になったりでうまく使いこなせてないみたいです。もうちょっと勉強します。 ご心配いただきありがとうございました。

回答No.6

>キャッシュを見るときみたいに複数の検索文字で色が変わると便利 こういうふうに色分けされればいいわけですね? http://209.85.175.132/search?q=cache:jP09Cc1FjPgJ:www.jetro.go.jp/en/invest/investmentservices/ibsc/locations/+tokyo+osaka+nagoya+yokohama&hl=en&ct=clnk&cd=4&client=opera つ SearchBox Companion https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/377 使用法。SearchBox Companion と All-In-One Search button は同じものです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/68897633.html ただしFirefox2.0系の使用はいただけません。他の人がおっしゃっているようにセキュリティの面からもアップグレードをおすすめします。

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!これ簡単に変わります!これ便利ですね!検索の拡張もいろいろあるんですね。 はい!3.0に上げる準備はしてまして今でも両ヴァージョン起動できるんですが3.0の拡張の環境などがまだできていないんです。 がんばって早めにやります。ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#2です。 補足します。 Ver2.0→Ver3.0で何を失敗されたのか判りませんが、Ver2.0のサポートは終了していますし、早めのバージョンアップをお奨めします。 その際は、できれば、クリーンインストールされた方がよろしいと思います。 一部の関係ファイルの形式などがVer3.0では変更になっていますし、上書きインストールは不具合の素です。 http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AE%E5%89%8A%E9%99%A4 セカンドサーチでは、検索文字をドラッグして選択した状態で、その反転した部分を左クリックしたまま、検索バーの上にドラッグすると、各エンジンの選択一覧画面が左に出ますから、引き続き希望のエンジンの表示上にドラッグしたら、結果が新しいタブに表示されます。 また、結果のページには「検索した用語」が窓に残っていますから、これをCtrl+Fの検索窓に同様にドラッグして、強調をクリックという使い方もできます。 ついでに、Googleなどでの検索結果のページが先読みされて、「次へ」やページのリンクをクリックしなくても、どんどん次ページが表示される次のような拡張機能もありますから、検索が一層便利になりますよ。 http://www.lifehacker.jp/2008/08/autopagerfirefox.html

nyan_neko
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。教えていただいた拡張をまとめて入れたのでどれがどの機能かまだはっきり把握できてません。 DVDのエンコードをして25時間経過の時点でちょっと失敗してやり直します(実はエンコードの最中にちょっと処理をしたらその負荷が高かったようでエンコードプロは知らない間に終わってました。追いつくにはまた25時間です(涙)) セカンドサーチは補足いただいてだいたい分かったのですがドラッグが苦手で端から端というのはきついです。マウスの置ける範囲が狭いんです。あとセカンドサーチって自分の画面に上書きしてしまいますよね?(設定で変えれるのかな?)よく考えてみると私のサーチはドラッグして左クリックでサーチエンジンを選べるのでこっちの方がサーチとしては便利かな?と思っているのですが間違ってますでしょうか?でも便利そうなのでもうちょっと研究してみようと思っています。でもセカンドサーチって自分の画面に上書きしてしまいますよね? 自動ページ替えというのもおもしろそうですね。 あとヴァージョンアップは準備はしてまして今も一応両バージョンは立ち上がるのですが3.0の方の拡張の整理などができてません。ご心配ありがとうございます。 再度の回答ありがとうございました。

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

アドオンの「SearchWP」と「セカンドサーチ」の二つを駆使すれば 挙げてる要望の操作は全て可能ですね。私もこの二つを使っていますが重宝しています。 使い方の説明は割愛します。 適当にいじくって覚えてください。

nyan_neko
質問者

お礼

セカンドサーチで黄色になりました。まだ勉強してないんですがキャッシュを見るときみたいに複数の検索文字で色が変わると便利ですよね。それと通常の検索欄(左下)での検索のように1つずつ検索対象の行へジャンプしてくれればいいですよね。セカンドサーチは1回は検索エンジンが出るんですけど消えてしまったらどうやってもう1回出すのかはまだ勉強できてないです。教えていただきありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

拡張機能のTab Mix Plusを入れていませんか? http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension-tmp_settings.html 検索バーにドラッグした検索結果やリンクからの表示などは、タブのフォーカスの設定で、新しいタブとしてアクティブ(現在タブの前面)に出せますし、背面にも変えることができます。 検索結果では、Google等ではリンクでは太字になりますが、それでは駄目ですね? でしたら、検索結果ページでも、どんなページでもCtrlキー+Fで、画面の下にページ内検索バーが出ますから、窓にその用語を入力して、「すべて強調表示」(A)をクリックすると強調(黄色)可能です。 あと、検索の方法では、 拡張機能のUbiquity0.1.5では、文字列を選択して、右クリック→Ubiquity→SearchでGoogle検索は可能です。 http://sourceforge.jp/magazine/09/01/16/0716254 また、「セカンドサーチ」では、検索バーにドラッグした段階で、検索エンジンの一覧が開き、どれかを任意に選択できますから、予め検索エンジンを切り替えしておく必要がなくなります。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/4096 色々試してください。 なお、前記のすべてを入れていますが、干渉による不具合はないです。

nyan_neko
質問者

お礼

こんばんは。Tab Mix Plusの設定を変えましたら検索画面が前面にでるようになりました。セカンドサーチは検索バーに文字を入れると左に検索エンジンがでるんですね。でも私の検索バーは左側で検索エンジンが選べるので機能が重なりますね。使い慣れると教えていただいた方の検索エンジンの選び方の方が便利な気がします。まだ使い慣れてないので左に出てくる検索エンジンが消えたらどうやったらもう1回でてくれるかとかは勉強できてないです。Ubiquity0.1.5は Firefox 3.0 からのサポートのようで私は1回3.0にアップするのを失敗してから怖くなって2.0なんです(^^;でも便利そうですし「革命的」とか書いてるサイトもありますし、そろそろ3.0に上げたいと思います。詳しい回答を本当にありがとうございました(^^)

回答No.1

左側のオルトの←、左側のCTRLの→にある、ウィンドウズのマークを押しながらファンクション3(F3)を押して、 ハイライトしたい文字を入力して下さい おそらくこれで良いと思います

nyan_neko
質問者

お礼

あっ!これはページ内の検索ですね。色がつくんですね! キーボード操作はコピペぐらいは覚えてるんですが知っておいたほうが便利なキーボード操作ってまだまだありそうですね。 ご親切に回答をいただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • windows7 検索のハイライトについてです。

    IE7、Googleでの検索を使っています。 検索結果から、[キャッシュ]と書かれたリンクをクリックしキャッシュが表示されます。ページ上部に明示される部分で、キーワードに一致する用語はハイライト表示されると思うのですが、PCを新調したところこのハイライト表示がありません。 Googleオプションの強調表示も試しましたがこれとは違うものでした。 何か別の設定が必要なのでしょうか。

  • FireFox コンテキスト検索エンジンを替える

    FireFox を使っている時に、 ページ中の文字をドラック選択して右クリックを行い、 表示されたコンテキストメニュー内にある検索エンジンを使っての検索をする際の、 検索エンジンを替える方法を教えて下さい。 例) ~をgooで検索 を止めて ~をgoogleで検索 に替えられる設定の変更の仕方です。 よろしくおねがいします。

  • googleのツールバーで検索を使っているのですが、今まで文字を検索し

    googleのツールバーで検索を使っているのですが、今まで文字を検索してでた検索結果先へ飛ぼうとすると、同じウィンドウ内で進んだのですが、今朝あたりから、どこもいじった覚えがないのに検索先のリンク先へ飛ぶと新しいウィンドウが開いてしまいます。 原因をしらべたところ、ツールバーの検索という部分の右に、表示設定があるということで、そこで新しいウィンドウにしないように設定できると書いてあったのですが、 検索先の表示場所というものが、「現在のウィンドウ・新しいウィンドウ・新しいタブ」と3つ選べるようになっているのですが、現在のウィンドウに設定されているのにそうなってしまいます。 初期設定(規定のデフォルトに戻す)みたいな項目を選ぶと最初からそうなっているみたいですし、新しいウィンドウにも設定されていません。 他にチェックボックスがはいっているのは、「入力時に検索クエリの候補を表示する」「コンピュータに検索履歴を保存する」「googleをデフォルトの検索エンジンとして設定する」「ハイライトされたテキストを検索ボックスに自動的に表示する」だけで、めぼしいものがありません。 その下のウェブ閲覧ツールの一番下に「googleの新しいタブページを有効にする」というのがあり、ためしにそれもいじってみましたがやはり関係なかったようで、原因がわからず困っています。 再起動とかすれば、なおるんでしょうか?

  • Firefoxのアドオンを教えてください。

    Googleツールバーに関してですが、IE7の時は検索窓に入力する文字をタブごとに違うものにできたのに、Firefoxはタブごとに変えられず、共通になっています。 これはアドオンなどで「タブごと」にすることはできないのでしょうか? ハイライトするときに不便なもので・・・。 よろしくお願いします。

  • Firefoxで検索バーから検索をすると…

    Firefox1.5.0.1を使っています。 Firefoxに付いている検索バーに文字を入力して、検索をすると、必ず真っ黒なページが表示されてしまいます。なんか変だな、と思って、そのタブを消してみるのですが、そのタブを消すことが出来ないのです…そして仕方なくFirefoxを再起動… 最近、Firefoxの動作を速くする、というサイトを見かけ、いくつか拡張を入れてからおかしい気がします。 最近入れた拡張は… Chrome Cleaner 0.3 Faster Fox 1.03 あと、Adblock JP 0.5.2.039を入れました。 ずっと前から入れているのが、 Tab Mix Plus All in one the Gestures Key Config IE Tab Resize serch box を入れています。 Windows XP Firefox 1.5.0.1 何か入れてはいけない拡張でも入っているのでしょうか。 分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • Yahoo!の検索結果で「次へ」を押すと新しいタブが出来てしまう【firefox】

    最近Sleipnirからfirefoxに切り替えたのですが、Yahoo!の検索結果で 「1 2 3 4 5 6 7 8 9 > 次へ」 と表示されている部分をクリックすると新しいタブで開いてしまい、次々と進もうとすると非常に煩雑になってしまいます(なぜかgoogleは大丈夫でした) 同じタブで表示させたいと思って「拡張機能の設定」などでいろいろと設定を試したのですがこの部分がどうしても直りません。 どうすれば「次へ」を押しても同じタブで表示されるのでしょうか?

  • 検索単語の効率的な探し方?

    ある単語をグーグルなどで検索して、結果のページを開くにも1ページの量が多く、スクロールを使い、その単語を探すのに苦労します。 キャッシュのハイライト表示が出ればまだしも、時として掲示板のページ等はハイライト表示が透明のため(?)強調されない不具合が起きることもあり、こうなるともうお手上げとなる事がしばしばあります。 すぐにページ上の目的単語の場所までスクロールしてくれるソフトか何かはないものでしょうか?

  • firefoxを使うとキャッシュで検索できない?

    ieを使用してグーグルなどで検索したとき、キャッシュをクリックして特定の文章に辿り着いていましたが、firefoxからはキャッシュからホームページに入っても特定の文章や文字が色付けされません。何か設定が必要なのでしょうか。

  • Firefoxの検索ボックスが使えません

    Windows7 Pro(SR1)、Firefox 33.1.1です。 今まで使えていたのですが、急に動作がおかしくなりました。 Firefoxのスタートページの検索ボックスに文字をキー入力し、 検索ボタンをクリックしても、検索されることなく、文字が 入力前の状態に戻ってしまいます(文字が消えてしまいます)。 FirefoxのHelp→トラブルシューティング→ Firefox を初期状態にリセットする を実施しても、解消されませんでした。 検索バーを見ると検索エンジンは何も登録されていません。 IEからGoogleのページのURLをコピーして、FirefoxでURLに り付けると、FireFoxでのそのGoogleでは検索ボックスは 問題なく動作しました。 よろしくお願いします。

  • 検索サイトのキャッシュで検索文字の場所へ移動できませんか?

    タイトルが分かりにくいと思うので説明します つまりGoogleやYahooと言ったサイトで検索すると 目当ての情報はヒットするんですが古い情報だとキャッシュを見るしか閲覧方法が無いので キャッシュを開くのですが2ちゃんねるのようなかなり長い文字列の中に 埋まっている事が結構あるので その中から探すのはかなり大変なのです ですから手っ取り早くハイライトされた文字のところに移動ができないのでしょうか? 回答お願いします