• ベストアンサー

エレキギターの弦交換・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、エレキギターを買って3か月ほどたって、好きなラルクの曲のイントロやソロを頑張っている、中学二年です。 金銭的にしょうがなく、初心者セットのストラトをかったのですが 弦交換の際、今まで使っていた弦を切って取ろうとするとき、ボディの後ろ側からとりますよね? あの時になかなかとらないんですけど、なにかコツなどあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、中学二年でギターを・・・偉い!! あ、弦の出し方ですね! 弦を切るときにピックアップの間(ストラトだと3PU)でも ネック近くとセンターにあるPUの真中辺で切ってみて下さい。 (この位置はギターをあまり傷つけないから良いと思います) そうすると、ブリッジには10センチ以上切れた弦が残るはずだから 弦を押せば自ずとボディー裏から出てきますよ! ギター練習頑張ってね!!

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。また、少したったら挑戦してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり弦をブリッジに近いところから切らないほうがいいです。普通は弦を押仕込めば出てきます。ブリッジの傾きによっては、後ろのカバーを外さないと、カバーの穴からボールエンドを出しにくいですね。カバーを外してやってみてください。

• 117xg
回答No.1

あー、弦の先についてる輪っかみたいなのが穴の奥から抜けないんですね。 ブリッジの表側(弦が出ているところ)の穴から針金などの細い棒で突いたら取れますよ。