• ベストアンサー

エレキギターの弦交換・・・・・・・・・・・・・・・・・

今、エレキギターを買って3か月ほどたって、好きなラルクの曲のイントロやソロを頑張っている、中学二年です。 金銭的にしょうがなく、初心者セットのストラトをかったのですが 弦交換の際、今まで使っていた弦を切って取ろうとするとき、ボディの後ろ側からとりますよね? あの時になかなかとらないんですけど、なにかコツなどあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは、中学二年でギターを・・・偉い!! あ、弦の出し方ですね! 弦を切るときにピックアップの間(ストラトだと3PU)でも ネック近くとセンターにあるPUの真中辺で切ってみて下さい。 (この位置はギターをあまり傷つけないから良いと思います) そうすると、ブリッジには10センチ以上切れた弦が残るはずだから 弦を押せば自ずとボディー裏から出てきますよ! ギター練習頑張ってね!!

band_bule
質問者

お礼

ありがとうございます。また、少したったら挑戦してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまり弦をブリッジに近いところから切らないほうがいいです。普通は弦を押仕込めば出てきます。ブリッジの傾きによっては、後ろのカバーを外さないと、カバーの穴からボールエンドを出しにくいですね。カバーを外してやってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 117xg
  • ベストアンサー率29% (141/479)
回答No.1

あー、弦の先についてる輪っかみたいなのが穴の奥から抜けないんですね。 ブリッジの表側(弦が出ているところ)の穴から針金などの細い棒で突いたら取れますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターの弦交換

    ギター半年の初心者です。 僕はエレキギターの弦が切れるといつも全弦張り替えています。 ギターを始めたときにいろんなサイトを回っていて、どこへ行っても 「弦が切れたら、切れていない弦もすべて張り替えましょう」と書いてあってのでずっとそれでやってきましたが、最近すごくもったいないと感じるようになりました。(学生ですので金銭的に・・・) 弦もそれほど錆びていないし、古い弦による音の劣化というのもも耳が鈍いのでまったく感じません。(弦張りたての”きらびやかな音”も正直感じません) それでもやっぱり全弦張り替えるべきでしょうか? できればその理由も教えてください。お願いします。

  • エレキギターを始めたい

    こんにちは。 エレキギターを始めたいです。 エレキギターについていろいろ調べてみると種類などもあるみたいなので、質問させて頂きます。 ・アコースティックギターのコードは学校で習ったので少しなら分かるのですが、エレキギターとアコースティックギターのコードの読み方、音階は同じですか? ・初心者入門20点セットというのがあり、それにはストラトキャスタータイプと書いてありました。そして、別のにはフォトジェニック エレキギターと書いてありました。 これは種類かなにかですか? ・初心者入門セットなどいろいろあるのでまずはそれを買おうと思ってるのですが、通販で見て、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ ST-16 初心者入門20点セット /メタリックレッド(9707001020) と、 SELDER エレキギター ストラトキャスタータイプ STH-20 初心者入門13点セット /HBK(9707003301) がありました。 20点セットと13点セット。 価格は大体同じくらいですが、 無くてはならないものとかあるのでしょうか? 良かったら一点一点どういうものなのか解説して頂きたいです。 それと、この初心者入門セットで慣れようと思ってるのですが、充分使えますか? ・アコースティックギターは、ギターのみを購入し、弦をあとから張るというのができますが、エレキギターはできますか? 質問が多いですが、 何か1つでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦が…

    エレキ初心者で、入門セットのギターを使っているのですが、6弦を押さえないで弾くと、弦の震えがネックに当たってビリビリと鳴ります。どうすればなおりますか?

  • エレキギターの弦の長さについて

    ご覧いただきましてありがとうございます。 エレキギターの弦の長さについて質問です。 以前にオーダーで作ってもらったバリトンギターを使用しています。 バリトンなので、スケールが27(686mm)インチあります。 デザインはIbanezのRGに近い形状です。 通常はそれにバリトン専用弦(.24-.34-.44-.56-.72-.84 通常のエレキギターより1オクターブ低い)を張っています。 しかし、バリトンであまり使用する場面もないので、最近、これに普通のエレキギター弦(0.10~)を張って、 半音~1音下げ位のチューニングで使ってみようと思い立ち、 実際に普通のエレキギターの弦を張ってみました。 ところが、ペグの配置がヘッドに横一列の配置(ストラトとか?IbanezのRGに近い形状)になっていて、 1弦だけ、弦の長さが足りません。弦が裏通しの仕様になってることも影響あると思います。 2弦以降は距離が近くなるので、余りは殆どないですが、何とか巻けます。 弦のブランドによっては多少長いものもあるかなと思って、 何種類か買ってきて(お店で長さを測るわけにはいかないので)、張ってみましたが やはりどれも長さが足りません。 ちなみに、エリクサー、ダダリオ、アーニーボールの3種類を試しました。 それで諦めかけていた頃、ふと、多分何年も前に買ったと思われる、エレキギターの弦で、袋に「E」とか「B」とか書いてあるだけのものを部屋で見つけて、試しにそれを張ってみたら、見事に長さが足りました。 多分前述の3ブランドの弦よりも、15センチくらいは長かったです。 その弦は、既にパッケージもなくなっており、何処のブランドのものかわかりません。 ということで、長い弦が実在することは確認できました。(古くてすこし錆びてましたが;;) それで、前置きが長くなりましたが、、 そういう事情で、市販のエレキギター弦で、長さが長めの弦をご存じの方がおられましたら、 ブランドや品名などを教えていただきたいと思いまして、質問させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • エレキギター。弦を太くすると、弦高も高くする必要がある?

    Gibsonはレスポールなどのソリッドボディエレキギターには0.10-0.46のゲージの弦を張って出荷しており、出荷時の弦高は1弦(High E)で3/64”、6弦(Low E)で5/64”となっています。これを0.11-0.52のセットに張り替えて(もちろんナットの溝も広げます)、アクションはそのまま(3/64”、5/64”)だとビビリやすくなるのでしょうか?0.11-0.52を張るとしたら、目安としてどれくらいの弦高が適当と思われますか? よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦高

    今SGタイプのギターを使っています。楽器店でfenderストラトを試奏したとき、ネックが太い、というのと弦高が高いということを感じました。 ストラトの弦高(出荷時)はSGに比べて高いのでしょうか?次はストラトを購入しようと考えているのですが、弦高があまりに違うとまともに使えないかもしれません。 (もちろん、自分でも調整できるのですが、現時点でSGの弦高が低すぎるのならば高くして練習しようと思っています。)

  • エレキギターの弦はミディアムスケール用とかあるんですか?

    エレキギターの弦についてなのですが、現在ストラトとレスポールにまったく同じ弦を張っています。これって間違いですか? ミディアムスケールの場合はこれ、とか、専用のものがあるのでしょうか?

  • ギター(ストラト)の弦の取り付け方について教えてください

    エレキギターを始めようと思ってストラトのギターを譲り受けたのですが弦の取り付け方はマニュアルにのってません。 普通のストラトとは少し違うのかはわからないのですが、ブリッチが普通のストラトとは違って後ろから弦を通すのではなくレスポールのような?(テキトーですいません)上から弦を通すタイプなのです。 一回適当に弦をつけたらチューニングしてる時に切れてしまいました。 どなたかわかる方弦の取り付け方を教えてください。

  • エレキギターについて。

    エレキギターについての質問です。 エレキギターにも大きな種類みたいなものがあるかと思います。 例えばレスポールタイプだとか、ストラトキャスタータイプやテレキャスタータイプ、GSタイプ・・・エトセトラ それぞれ形はかなり異なっていると思います。 そして、アンプにつないで音を出してみると確かに音は違うように聞こえます。 しかし、エレキギターは弦の振動を電気的に読み取って音信号としてアンプへ出力しているだけ・・・ であればどの形のギターであれ、回路をそれぞれのタイプのものを組み込んでやれば、見た目はレスポール、音はストラトみたいなことが可能ではないのでしょうか? 若しくは、音が悪いと言われている初心者セットのギターに高いものと同じ回路を組み込んでやれば ましになるのではないのでしょうか? ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • ラルクのためのエレキギターとは?

    1本目のエレキギターの購入を検討中のエレキギターにふれたことがない者(高1)です。 いまラルクをやろうということになって、HONEYなどの明るい曲をやる予定です。 そこで、明るい音(ハニーや最近のラルクのような)のストラト(当たり前かな?)で、かつ持ってたら格好いいなというメーカーのギターを教えてください。予算は6,7万です。(ラルクはFERNANDESときいたのですがFERNANDESはどうなんですか?) あと、ヤフオク、お茶の水の中古、正統派の楽器店(山野楽器など)ではどこで買うのがいいんでしょうか。加えてよろしくお願いします。