• ベストアンサー

AirStationを用いてのLAN構築方法(OS-XPPro)

皆様、こんにちは。 先日、会社内のPCのOSを全てWin98 → WinXP Proにバージョンアップしました。表題の通りなのですが、全てのPCにネットワークカードを使用し社内LANを構築しようとしております。 機器構成は以下の通りです。(デスクトップ4台-全て自作、ノートPC2台) ・メインPC ケーブル回線 ⇔ (同軸ケーブル)ケーブルモデム ⇔ (有線LAN)メルコエアーステーション ⇔(有線LAN→LANボード)メインPC                     *メルコエアステーション WLS-L11S-L 本体ファームウェアVer1.142.181(最新版) *エアステーションマネージャー Ver 3.44 ・他PC PCIスロット ⇔ 無線LANカード          (カード差込) *PCIアダプタ WLI-PCI-OP *LANカード  WLI-PCM-L11G ・ノートPC カードスロット ⇔ 無線LANカード          (カード差込) *LANカード  WLI-PCM-S11 上記アダプタ、カード共に最新ドライバ、並びにPCにはクライアントマネージャーをあてております。  ここから、XPのネットワーク接続ウィザードを用いて、社内LANを組もうと、色々と設定してみましたが、どうも上手くいきません。  各PCからは、問題なくInternetには接続でき、メーラー等も特に問題ありません。特に、XPの本なども買わずに大体の見当で設定を行ったのですが、それがまずかったのかもしれません。 設定情報が載っているサイト等があればと思い、グーグルで色々検索してみました、が、しかし、パッとするものがなく、困っております。  ネットワーク系の知識が乏しいもので、ほとほとお手上げ状態です。 設定方法等、ご存知の方いらっしゃいましたら、御教授願えませんでしょうか?上記構成、又は、機器等についての補足等は、いくらでも致しますので、宜しく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.5

たびたび。 下記HPの中にWindows98/Me の共有を表示するのに時間がかかる場合の対処法などが載っています。これはXP から対 98/Me への対応ですが、XP 同士でも効果あります。 お試しください。  

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntperf.html#1354
hyde74
質問者

補足

クニさん、色々とありがとうございました。 試行錯誤の中で、まだ分からないこともありますが、 なんとか、ワークグループの中で、互いのPCの共有フォルダとプリンタは 使うことが出来ますので、今の所はこれで良しとしておきます。 ほんとに、助かりました。 今後とも、頑張ってください。

その他の回答 (4)

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.4

ネットワークDHCPサーバ/クライアント機能が動いていますか? 下記のHP参考してみてください 他のコンピュータが見れないときの注意点がのっていますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#586
hyde74
質問者

補足

クニさん、どうもありがとうございます。 早速、サイトへ飛び、一つずつ項目を確認しました。 当初、互いのIPアドレスにPingを飛ばした所、Pingが打てませんでした。 次に、ファイアウォールを取り外し、NetbiosのTCP/IPを無効にした所、 Pingが打てるようになりました。 しかし、まだこの状況では、エクプローラから相手の共有フォルダから 見えません。 ファイル名指して実行から、\\192.168.0.4 (例)と、相手のIPアドレスを 直接打ち込むと、共有に指定しているフォルダが開きました。 なんとか、この状況でも使えないことはないかなと、考えてはいるのですが もう少し、スマートな方法がないか、もう少し検討してみます。 以上、中間報告でした。

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.3

No.1さんや、2さんも言われているように何が問題なのか書かれないと。。。 インターネットに各コンピュータはつながるみたいなのでボードとかのハード的な問題ではないとおもいます。 単純に、社内LANが組めない=他のコンピュータの共有が出来ない或いはネット上のプリンタが使用できない等の問題ならば、 a)ローカルエリア接続の設定やIPの取得を自動やっていればDHCPの設定(XPはDHCPを後からプロトコルの追加が必要なので、1台ずつIPアドレスをつけてあげる)など b)コンピュータ名やネットワーク名の設定をチェックする。 などでしょうか?

hyde74
質問者

補足

皆様、遅くなりましてすいませんです。 症状は以下の通りです。 取り合えず、メインPCとノートとの間だけで、小さいネットワークを 作ろうと試してみました。 ネットワーク接続ウィザードを用いて、以下の手順でやってみました。 まず、メインPC 最初の接続方法では、「その他」      ↓ 次に、「直接またはネットワークハブを経由してインターネットに接続 している」を選択。      ↓ PC名、ネットワーク名を入れて、ネットワークウィザードに従って FDを作成。      ↓ 再起動。 次に、ノートPCにFDを挿入し、Netsetup.exeを実行。 その際、付属のLANアダプタではなく、無線LANカードを選択。 PC名を入れ、ネットワーク名は、同じ物にしました。 んで、再起動。 両方のCドライブを共有するの設定。 メインPCから見た時、 「エクスプローラ」-マイネットワーク」- 「Microsoft windows network」 で、ネットワーク名が見えるだけ。 ノート側から見たら、自分自身の共有フォルダだけが見えて、 メインPCも全く見えない。 とまあ、こんな感じです。 宜しく御願い致します。

回答No.2

No.1の方が指摘しているように何がうまくいかないのか良くわかりませんが,多分社内のランが組めないものと思います。用意された各パーツ類はメール等の受信をしているようですので,問題ないと思います。 私は,無線ランのステーションが京セラで,3台のPCはエアーステーション(USB接続)と(ノートPC用のカードタイプ)ですが,XPで使う場合は,メルコのHPにさまざまな障害と対処方が出ていますので参考にされたらよいと思います。私が理解できたのは,XPでは,メルコの説明書に頼らず,XPの方のネットワークの設定法を優先しないとうまくいかないということです。ちなみに私の組み合わせでは,各PCのランカードは無効に設定します。ですから,3台の相互接続はまだ出来ていません。あなたと同じです。

hyde74
質問者

補足

すいません、上記に更に補足です。 共に、ゲストアカウントはオンにしております。

  • suezou3
  • ベストアンサー率12% (18/139)
回答No.1

何がうまくいかないのかわかりませんが。 うまくいっていない症状を書かないと良い回答は得られません。

hyde74
質問者

補足

すいません、確かにそうですね、構成ばかりに気をとられてしまってました。 ネット接続ウィザードから、指示に従って、ウィザードを進めて行き、 FDも作成。そのFDを使用し、他のPCからもウィザードを立ち上げ、 LANを構築しようとするのですが、全然認識されないのです。 このような説明でいいのかな? ちょっと時間おいて、ウィザードの内容をログってから詳しくのせてみます。

関連するQ&A

  • 無線LAN(AirStation)がうまく繋がりません

    MelcoのAirStation(WLS-L11GS-L)を使って3台のPCを繋ごうとしたところ、1台は無線OK、2台目も有線OK、3台目が無線でNGです。繋がらないPCは富士通のデスクトップにPCIバスアダプタ(AirConect,WLI-PCI-OP)に、ワイヤレスLANカード(AirStation,WLI-PCM-L11GP)を挿しています。「クライアントマネージャー」の「手動設定」で「自動検出」すると検出されるのですが「接続の確認」で「OK」にすると「エアステーション名」に何も表示されません。何回か試してみましたがダメでした。どうすれば「エアーステーション」が検出できますでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • メルコAirStationに無線LANカードを使用するとPCが動きません!

    BB12Mで、ルータはメルコアクセスポイントWBR-B11とPCCardスロット用カードWLI-PCM-L11GPです。設定は出来たのですが、PC(ノート)が正常に作動しません。 起動するのですが、Explorerが動かず、すぐにフリーズしてしまいます。 カードを抜いて、エアーステーションと切断すると正常に作動するようになります。 メモリの残は7割ほどあり、問題ないと思われるのですが・・・あまりPCには詳しくありませんので、どうしたらよいかわかりません。 どなたか教えてください。

  • 他社製品の無線LANについて

    はじめまして。 現在、メルコのエアーステーションを使って、ノートパソコン20台で無線LANを組んでいます。 そこに、無線LANプリンタを組み込みたいのですが、 NEC製なのです。 通信することは可能でしょうか? その場合、どういった設定が必要なのでしょうか? メルコ カード:WLI-PCM-L11(ノートパソコン) ルータ:WLAR-128(エアーステーション) NEC プリンタLANカード(無線):PK-WL-006 プリンタLANボード(無線):PR-WL-11 よろしくお願いします。

  • 2台目のパソコンの無線LANについて

    1台目のノートパソコン(OSはWIN98SE)は、ADSLの8Mで、 メルコ エアーステーション WLAR-L11G-Lのルーターモデルに、WLI-PCM-L11GPの11Mbps PC Cardスロット用カードで、つなげています。 このたび、2台目のPCとしてデスクトップを購入しました。 (OSはWINXP) 無線LANでは、思うように速度が出ないのですが、デスクトップPCの置き場所上仕方がないので、PCカードスロットに、もう1枚同じカードを購入して、2台目をつなげようと思っていました。 ところが、カードよりUSBポート用アダプターの方が良い(速い?)との意見もあったので、迷ってしまいました。 どういうつなぎ方が、一番良いでしょうか?

  • AirStationのWLAR-L11-Mについて

    AirStationのWLAR-L11-Mで、無線LAN接続を やってるのですが、なかなかできません。 LANカードは、WLI-PCMだけでは、無線LAN接続は 無理なのでしょうか?11M無線LANカード WLI-PCM-L11があればできるのでしょうか? 説明書を読んで、WLI-PCMを インストールしてだいぶ前までいくのですが、 エア-ステーションを検索できません。 とにかく、電話回線の場所が最悪で、無線LAN でしか接続できないのです。 やっぱり、Hubなどで別のアクセスポイントか 無線LANアクセスポイントが必要なのでしょうか? WLAR-L11-Mのモデムと無線LANがあれば、2階から でも、インターネットが出来ると聞いたのですが・・・。 SharpのPC-FJ30ZのWin98を使っています。 誰か助けてください・・・。

  • WindowsXP 無線LANでインターネットができない

    事務所でWin98SEのパソコン6台を無線LANで使用しています。そこにWinXPのノートパソコンを1台追加しましたが、インターネットに繋がりません。付属のマニュアル通り設定したはずなのですが(>_<) ファイアウォールなどの機能はありません。パソコンに詳しくない上に、初めてのXPで操作がイマイチ分からず、何から確かめたらいいのか困ってます。 エアステーションはメルコ社製のWLA-L11、無線LANカードはすべてメルコ社製のWLI-PCM-L11GPを使用しています。よろしくお願いします。

  • VineLinuxで無線LAN

    Linuxの勉強をしようと、空いているノートPCにVine3.2を入れてみました。 無線LANをしようとPCカードを入れたら、フリーズしてしまいます。 なぜでしょう? PCカードはバッファロー(メルコ)のWLI-PCM-L11,WLI-PCM-L11GP,WLI-CB-G54どれでも同じ症状です。 PCはダイナブックSatellite2540,メモリーは64MですがXは十分動いています。 わかられる方、よろしくお願いします。

  • 無線LANカードについて

    メルコの無線LANカードを手に入れましたが、ルータは他社のものでも使えますか?無線LANカードはWLI-PCM-L11GPです。

  • 無線LANに相性ってあるの?

    【BUFFALO WLI-PCM-L11GP】の無線LANカードを使用しています。 OSは【WinXP】です。 先日PCを買い換え【Win98】から変わりました。 環境は全く変わっていないのに、98に比べ、電波状態がとても悪いのです。 すぐにエアステーションに接続できなくなってしまい困っています。 PCはどちらも【dynabook】ですが、同じ種類でもやはり相性があるのでしょうか? またどうしたら改善されますでしょうか?

  • 無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11について

    無線LANカード BUFFALO WLI-PCM-L11について 2台目のデスクトップパソコン(SOTEC PC STATION A4170AV)でインターネットのみに使用と思いオークションで安い無線LANカードを探していたところ「無線LANカードBUFFALO WLI-PCM-L11」というのがあり、BUFFALOのホームページで仕様をみたところ「NOTEパソコン用の11Mbps無線LAN接続アダプタ」と書かれていたのですが、対応機種で「PC Card Type II スロット搭載パソコン」と書かれているのですがこのデスクトップパソコンで使用できるのでしょうか?良いアドバイスお願いします。