• ベストアンサー

スレーブ側が写らない

デジカメ本体のほかに、スレーブ発光が可能なスピードライトを足して撮影したいのですが、 試し撮りするとスレーブ側の光が写りません。 シャッタースピードを4秒と極端に遅くしても、本体のフラッシュの光しか入っていません。 何故でしょうか。対処方法はわかるでしょうか? ちなみにスレーブ側が発光しているのは肉眼で確認しています。 4秒で、スレーブ側が発光していて、画像を見ると本体の光しか写っていない。不思議です。 カメラはOLYMPUS CAMEDIA X-1、スレーブ側はNIKONOS SB-105です。 よろしくお願いします。

  • 1away
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

カメラのストロボが、ひょっとして(2回発光する)プリ発光タイプなのでは?。 スレーブストロボもプリ発光対応タイプじゃないと、プリ発光に釣られてスレーブが発光してしまい、シャッターが開いて本番発光するときにはスレーブのチャージが間に合わず発光しません。

1away
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。そうですね。 取説は無くしてしまいましたが ほとんどプリ発光するみたいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No2です。 最後まで質問を読んでいませんでした。 純正品でない場合、上手くプリ発光のタイミングが取れない場合が多々あります。 これは、仕様の違いによりますので不思議でも何でも有りません。 メーカーも非純正品との組み合わせによる不具合までは、作動保証していません。

1away
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スピードライトは純正でもなければ、 プリ発光対応でもありません。 対策を考えてみます。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.2

プリ発光対応のスレ-ブですか? 殆どのストロボ内蔵カメラは、プリ発光と言って、フル発光の1/16~1/32の光量で予備発光し、被写体の輝度を測って本発光の光量を決定します。 プリ発光と本発光の間隔は瞬時ですが、気を付けて見ると2度発光しているのが分かります。 ですから、プリ発光対応のスレーブには、発光のタイミングを図る切り替えスイッチ(ボタン)が付いています。 今一度、使用説明書をご確認下さい。

関連するQ&A

  • ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α

    ストロボ スレーブ シンクロ(同調)しない ソニー α ソニーのα 一眼レフデジカメを購入したんですが、本体ストロボに反応するよう アナログ(銀塩)カメラ時代に使ってた、外部ストロボ(サンパック製)にスレーブをつけて 同調発光させようとしたんですが、同調してくれません。 本体ストロボより、早く発光しているようで… スローシャッター・後幕シンクロ・バルブ撮影などで試したんですが、全部ダメでした。 外部ストロボをスレーブさせて活用することはできないのでしょうか? 解決法等あれば教えてください。

  • スレーブストロボの使い方 

    ハクバ「デジタルスレーブストロボDX」 というのを買ったのですが、どうにもこうにも理屈がわからなくて困っています。 カメラはリコーCX4です。 まず、同調について、カメラのモードによって、また、ストロボをAUTOにしているか強制発光にしているか、によって、同調する時と、しない時があります。 プレ発行回数をストロボ側で変えられるのですが、カメラ側とフラッシュ側のその組み合わせがたくさんありすぎて、理屈がわからないんです。 プレ発行回数ってモードにかかわらず、かならず決まってるのでしょうか? 几帳面な性格の方なら一つ一つ組み合わせてテストするのでしょうけど、わたしには・・・・ そもそもCX4のプレ発行回数、ってどこかを見ればわかるものなんでしょうか? その部分を解決できたとして、 さて、次にも問題があるんです。 つまり、スレーブ同調した写真は、本体ストロボだけの写真よりも、大幅に暗くなってしまうんです。 使い物にならないほど暗いです。 つまり、意味がない・・・むしろ使わない方が・・(涙) カメラ側が露出を制御してしまってるんですよね。 制御しなくていいです、外部ストロボの光はほんの少しの補助光なんだから、カメラは成り行きで撮影をしていてほしいんです。 という設定はカメラには出来ないのでしょうか。 さて、どうしたらいいんでしょうか???

  • デジカメのシャッターについて

    Nikon COOLPIX5000を使用してるんですが、フラッシュをオートにして撮影する時に、シャッターを押してからフラッシュが「パッ、パッ、パッ」っと3回発光してから4回目の発光でシャッターが切れます。したがって、写したい場面より遅れてシャッターが切れてしまいます。どうしてシャッターを押した瞬間に撮影されないのでしょうか?ストロボ禁止にして写す時は押した瞬間にちゃんとシャッターが切れるんですが、何か設定があるのでしょうか? ちなみにオプションで購入したスピードライトSB-50DXを取り付けて写しても同様に3回の発光後、シャッターが切れてます。こう言うものなのでしょうか? 誰か詳しい人がいたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スピードライト199Aのスレーブ発光が連続しない

    キャノンスピードライト199Aにナショナル スレーブユニットPW-5を接続して使おうとしましたが、連続して発光しません。 一旦、パワースイッチオフかテスト発光をしないと次のスレーブ発光をしません。 AUTOでもマニュアルでも同じ状況です。 手持ちのキャノライトD、サンパックAutoZoom3400では、連続発光しましたので、スピードライト199A側の仕様ではないか。と、思っています。 原因、対応方法がお判りの方、ご教示いただけませんか。 宜しく、お願いいたします。

  • ライトアップした夜景やイルミネーションの上手な撮り方

    OLYMPUS、CAMEDIA C-2100(光学10倍ズーム、光学手ぶれ補正、210万画素)で夜景がうまくとれません。 シーンプログラムの夜景モードで撮影すると光が流れてしまいうまくとれません。フラッシュをたいてみたり、オートモードにしたりしてもだめです。 やはりマニュアルモードで撮らなければいけないのでしょうか?そうであればシャッタースピードや露出などどれくらいの設定にすればいいかなど教えて下さい。 ズームを効かしても撮りたいのですが無理でしょうか?

  • イオスキッスデジタルのストロボとスレーブユニットが同調しません。

    内蔵ストロボで「光る小町」(スレーブユニットとストロボが合体したもの)が同調しません。内蔵ストロボの閃光で光る小町は発光するのですが、画像には反映されません。光る小町本体のクセノン管を撮影しても、発光は撮影されていません。試しに5秒位の長時間露光をしてみたら、前幕でどちらも発光している様に見えるのですが、光る小町の発光は撮影できません。ひょっとして、プレ発光しているのかと考えたくなります。 どなたかお助けを!

  • フラッシュの色温度

    NikonのSB-400というスピードライト(フラッシュ)を使用しています。 これの光の色温度をご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 SB-400について分からない場合は、一般的なフラッシュの色温度、 また、製品やメーカーどの程度変わるものか? 同じ製品でも発光条件で変わったりするものか? もご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • D300でSB-800をリモート発光(内臓フラッシュコマンダーモード?)

     ニコンのD300を使用してるのですが、内臓のフラッシュを発光させずに遠隔操作でスピードライトのSB-800のみを発光させたいのですが可能でしょうか?  操作方法及び使用説明書のページ数など解れば教えて下さい。    試してみた方法は【コマンダーモード】でカメラ側の【発光モード】を【非発光(ーー)】にしてみましたが、発光してます。  内臓フラッシュの非発光が不可能な場合、遠隔操作のフラッシュまでの距離を3mとして何か別の良い方法は無いでしょうか?  勿論お金をなるべく掛けない方向で考えているのですが。

  • 明るい室内での撮影

    Canon IXY DIGITAL 400を使っています。 先日野球観戦のときにこれで撮ろうと思ったのですが、オートだとフラッシュが発光されてしまいました。 それは良いのですが、撮影された写真を見ると極端に暗くなってしまっていました。 ドーム球場なので割と明るいと思い、フラッシュ禁止で撮影してみても、 IXY400はシャッタースピードが変えれないため、きちんと脇をしめてもやはり少しはブレてしまいます。 仕方なくフラッシュオートで撮ったのですが、やはり暗くなってしまい、ISOを上げてもそれほど変わりませんでした。 対象となるグランドにフラッシュ発光が届いていない、などといった理由で暗くなっていると思うのですが、この場合はどういった撮影方法をすればよいのでしょうか? こういったシーンはデジカメは苦手なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ

    内蔵フラッシュのオート撮影で暗い+高ノイズ+ブレ PanasonicのLUMIX FX66を使っています。 インテリジェンスオートモードで撮影した写真の出来がひどく悪いので、相談しました。 かみさんが友人の結婚披露宴で撮影してきた写真なのですが、ほとんどが暗くノイズが激しくブレてしまっています。 Exif情報を見ると、インテリジェンスオートモードで赤目防止フラッシュ撮影とのことで、ブレの原因は恐らく1回目の発光でカメラを動かしてしまったことが大きいとは思います。 しかしながら、披露宴会場というさほど暗いとも思えない室内で、テーブルの向かいの席の人物をフラッシュ撮影した写真が、シャッタースピード1/10秒で暗いのが、合点がいきません。 手持ちで1/10秒でフラッシュが発光せず、ISO感度がやたら高くなっていれば(実際の写真は、ISO200~400程度)、こんな写真になるのでしょうが、インテリジェンスオートモードでフラッシュを発光させたのに、シャッタースピードが1/10秒なんていう低速になってしまうことがあるのでしょうか?(これでは、2度目の発光までカメラを保持していても、ブレるはず。) また、よほど遠くの被写体ならいざ知らず、テーブルの向かいをフラッシュ撮影して暗いこと、ISO200~400程度で激しくノイズが乗ることも含めて、どうもカメラの故障のような気がします。 他に、上記のような写真になってしまうような見落としがあれば、教えて下さい。