• ベストアンサー

スピードライト199Aのスレーブ発光が連続しない

キャノンスピードライト199Aにナショナル スレーブユニットPW-5を接続して使おうとしましたが、連続して発光しません。 一旦、パワースイッチオフかテスト発光をしないと次のスレーブ発光をしません。 AUTOでもマニュアルでも同じ状況です。 手持ちのキャノライトD、サンパックAutoZoom3400では、連続発光しましたので、スピードライト199A側の仕様ではないか。と、思っています。 原因、対応方法がお判りの方、ご教示いただけませんか。 宜しく、お願いいたします。

• zashi
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yvfr
回答No.1

199A側のシューの電気接点は、三つあるかと思いますが、左右の二つをセロテープとかで絶縁させてみてはいかがでしょうか? 実際に試したわけではないので、改善するか定かではありませんが、簡単にできるので試す価値はあるかと思います

zashi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 PW-5側にセロテープを貼ってみました。 当初、マニュアルではOK。AUTOでは動作不安定でしたが、199Aのロックレバーで固定することにより、問題なく動作するようになりました。 有難うございました。