• ベストアンサー

卵管閉塞は出産してもなおりませんか?

タイトル通りですが、片側卵管閉塞でしたが、運良く誘発剤とタイミング法で、無事妊娠、出産することが出来、子供は1歳半になりました。 そろそろ2人目をと思っているんですが、やはり卵管閉塞は出産しても改善されたりはしないものでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Fairyberryさんの言葉を見て、再びですが書かせていただきます。 片側卵管閉塞でも、反対側で卵子を受け取るということもあるようですよ。 そのおかげで、閉塞している側からの排卵だったのに妊娠したという話も聞いたことがあります。 私自身、片側が通りが悪いと診断されてそっちの方で排卵があるときはがっかりしていたのですが、この話を聞いてから希望を見出しています。

Fairyberry
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そんな事もあるんですね!? それであれば私も希望が持てます☆ わずかな可能性でも、やっぱり諦めないで頑張ります。 教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 うーん..出産に、卵管の詰まりが取れる要因がない(^_^;) 何か偶然に?ということは世の中広いですから絶対ないとは言いませんが、それが出産したからというわけではないと思います。 #1さんも仰ってますが、出産や流産をきっかけに、それまで通っていた卵管が詰まるということはあるようです。だから二人目(以降の)不妊であっても、子宮卵管造影の必要性はあると言いますね。

Fairyberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良くなるなんて都合のいいことってなかなかないんですね~(^_^;) 悪くはなっても…。 今回は排卵が閉塞している側からしてしまうかもなので、やる気が失せているところです。 出産して体質が変わったんですが、やっぱり卵管は改善のされようがなさそうですね。 落ち込むところですが、妊娠は出来たので、諦めずに頑張ります。

回答No.1

一人出産すると体質が変わることがある、とは聞いたことがありますが、具体的な例は私はまだ聞いたことがありません。 逆に数年前は異常がなかったのに、数年後に調べると片側卵管閉塞が、という話は聞いたことがあります。 気になるなら、もう一度卵管造影の検査を 受けてみてはいかがでしょうか。 それが一番早くて確実だと思います。

Fairyberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良くなるって事はないんですね(;_;) 一応、また病院にお世話になることにしまして、ゆくゆくは通水検査をして頂けるようです。 ただ、今回の排卵が閉塞している側からのような感じ(こちらの卵胞が大きい)なので、ガッカリしているところです。

関連するQ&A

  • 卵管閉塞と言われました

    こんにちは。40代後半、タイミングで頑張っているものです。 今日、3年ぶりに卵管造影検査を受けてまいりました。 3年前は両側とも通っていましたので、すっかり安心していたのですが 結果は・・・まさかの片側閉塞とのことでした。 にわかに信じられません。 ただ、先生は「左側は通っているので、しばらく様子を見ては」とのことでしたが このクリニックは先生が無口であまり説明がないので、少し通ってやめてしまったところです。 ですが高度不妊治療もやっているので造影の施設もあるため検査だけ希望しました。 普段は造影の施設のない小さいクリニックに通い始めました。 話は戻るのですが、うちは高度な治療は私はやってみたいのですが夫は反対しています。 そのため説得に時間がかかるため、真ん中をとってタイミングで頑張ってきました。 しかしなかなか結果が出ず・・・ 高齢なうえに、片側閉塞では、チャンスも半減ですよね・・・ さてこのような状況ですが、今後どうしたら一番いいでしょうか。 ここで質問するようなことではないかもしれませんが、頭の中が混乱していて、一人で決められません。 夫を必死で説得して最後の砦の有名な高度不妊治療センターに行くか(でも説得するまでに1年かもっとかかりそうです) 右側からの排卵は諦めて地道にタイミングで頑張るか 他の治療があるのか・・・悩んでいます。 どうかいいお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。 補足ですが、卵管造影検査は何度も受けております。 実は5年ほど前に受けた検査で、閉塞が発覚しました(その時は両側閉塞) 体外を説得しきれなかったため、FTという手術に踏み切りました。 その後流産しましたが、卵管は手術のおかげで開通したと思って安心していました。 なかなかヘビーな症例かと思いますが、よろしくお願いします。

  • 卵管造影で片側閉塞が分かったのですが

    20代後半の既婚者です。 中々妊娠しないので、不妊病院デビューをし 先日卵管造影検査をしました。 片側は、検査液がスムーズに流れて腹部に拡散されていきましたが、 もう片側は、卵管へ向かって少しも流れませんでした。 性病や色々な検査をしましたが、特に悪い場所も見つからず 原因不明の「片側卵管閉塞」と診断を受けました。 仮に、閉塞側から排卵した場合、その卵はどうなるのかと主治医に聞いたところ →「反対側の卵管へ向かって行く、だから自然妊娠もできますよ」と。 卵巣は、左右で離れているように見えますが、 反対側まで排卵された卵子が漂って行き、卵管に入ると言う説明に 「本当なのかな・・・?」という気持ちになってしまいました。 人体は不思議ですよね、私が知らないだけかもしれませんが 気になって仕方ありません。本当に、こんな事があるのでしょうか? 主治医の言葉を信じて、高額な注射連発の治療を 続けて行き、良い結果が出ますように、と期待してもいいのでしょうか。

  • 片方の卵管が詰まっていました

    はじめまして よろしくお願いします。 先日卵管造影検査を受けました。 結果右側の卵管が詰まっていました。 翌日レントゲンを撮りに行きましたが拡散はしており、医師からは自然妊娠可能だと言われましたが不安で仕方がありません。 私の場合黄体機能不全と片側卵管閉塞という診断です。 卵管造影検査後なので私のように片側が閉塞しているような状態でも妊娠率はあがりますか? 医師には何も言われていません。 そして人工授精をしたほうがいいと卵管造影検査を受ける前には言われていたのですが、この3カ月程はタイミングでいってみようと言われました。 人工授精をしても可能性が低いからでしょうか? 医師からはそんなに悲観的にならなくてもいいと言われましたが、卵管造影検査後ゴールデン期間だと思い検査をしたのでがっかりしています。 お聞きしたいのが私のように片側閉塞してる状態でもゴールデン期間はありますか? よろしくお願いします。

  • 両卵管閉塞…

    初めて質問させて頂きます。 私32才。主人31才。 共に再婚で、前夫、前妻の間には 子供がいます。 再婚してからすぐ子供を切望して 自己流でタイミングをはかるも 全く授かれず、 3年がたってしまい 半年前から治療に通いだしました 不妊治療で行う一通りの検査は 全て異常なしで 主人のフーナー検査も 良好でした。 ですが… 先日卵管造影検査を受けて 「両卵管閉塞」 と診断されました。 自然妊娠は無理…。と。 先生から説明を受けた時は 何を言われているのか 頭の中は真っ白… ただただ…涙するだけでした。 まさか自分が…の気持ちが いっぱいで。 先生からは体外受精を 勧められましたが 費用の事もあり、二つ返事が 出来ませんでした。 前夫との子供がいるので わがままなのかもしれませんが やっぱり今の主人との 子供がほしい。 検査を終えてから、ずっと考えていますが、この気持ちは 変えられないと思います。 両卵管閉塞… 金銭的な理由で体外受精が 出来なければ、妊娠は赤チャンは 諦めるほかないのでしょうか… どんな事でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • 人工授精の多胎妊娠率はどのくらい?

    現在片側卵管閉塞・内膜症にて2人目不妊治療中です。 1人目は、同じく不妊治療にて(クロミッド服用して1年半にわたるタイミング法)出産しました^^ 今回、片側卵管閉塞というのもあって人工授精にトライしてみようということになりましたが、 人工授精は初めてです。もちろん次回説明を聞くつもりですが少し教えてください。 多胎妊娠はだいたいどれくらいの確率で起こるのでしょうか? そして今回2人目希望ということで、多胎の可能性もあるということで一瞬悩みましたが主人は、できないより2人できる方がいい!と言ってくれたので決意しました。他の検査結果により、体外受精も頭に入れていますが体外受精の多胎妊娠率などもわかれがおしえていただきたいです、よろしくお願いします。

  • 片側の卵管閉塞の場合の治療について。

    こんにちは。 今年3月に右側卵管閉塞とわかりました。 治療としては左卵巣からの排卵の時のみ人工授精をしています。 しかし、左からの排卵を望めば望むほど右からの排卵が続いています。 4月から見ても、今のところ7月に1度だけ左だったので(あとは右ばかり)、1度しか人工授精できていない状況です。 今周期からクロミッドを服用していますが、今回も右排卵だったら・・・と考えると悲しくなります。 そこで質問ですが、片側閉塞していた方で無事出産まで辿り着いた方、どのような治療で赤ちゃんを授かりましたか? 今年いっぱいで人工には見切りをつけて体外へステップアップしようか考え中ですが、未だに自分の体が、体外をしなければ授からない体だということを受け入れられません。 経験者の方お願いします。 また、治療中の方で、自分はこうしてます!っていうのがあればお願いします。

  • 卵管造影を2回受けることは可能?

    いつもお世話になっております☆ 2人目が欲しくて薬の服用とタイミング法で7ヶ月ほど経過し、今月も生理が来ちゃいました。 1人目は(2歳)同じくタイミング法で卵管造影後で妊娠することができました。 今も前回と同じ病院で通院しています。 タイミングが合っていても卵管が狭いと妊娠しにくいと聞きました。 卵管造影によって卵管がスムーズに通りやすくなるため、卵管造影後は妊娠しやすいとも聞いたのですが。 今回も卵管造影することは可能なのでしょうか? もちろん、その後100%妊娠するとは限らないのですが可能であれば痛いのを耐えてでも受けてみたいと思っているのですが・・。 2回も受けるというのはどうなんでしょうか? ちなみに、先生からは卵管造影の話はされていません。

  • 卵管の異常

    一人目2歳もクロミッド+タイミングで授かり、帝王切開で出産しました 二人目も同じ治療をして7ヵ月妊娠せず、卵管造影うけたら右が 斜め上にまっすぐ伸びてて、どこかにくっついてるのかもしれないと言われました 卵管自体はどちらも通っているそうです 特に治療せずこのまま同じ治療を続けるようですが、これでは妊娠しないんじゃないか と心配です 同じ経験のある方お話を聞かせてもらえないでしょうか

  • 卵管のつまりについて

    卵管造影検査をした結果、片方からは造影剤が流れず、もう片方はかなり圧を入れてなんとか 少しだけ液がでたらしく、自然妊娠はかなり厳しいと言われてしまいました。 クラミジアによる癒着かもしれないと言われ検査をしましたが、後日検査結果を聞きに行くと 陰性だったとのこと。 先生から、「かなり造影剤の通りが悪かったからクラミジアに感染してると思ったけど・・・ しばらくタイミングをはかりながら様子を見ていきましょう。」と言われました。 とても信頼している先生なので、病院を変えるつもりはないのですが、卵管造影検査をして 通りが悪かったにもかかわらず、タイミング治療で妊娠することはあるのでしょうか? 無事妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか? 血液検査で過去のクラミジア感染がわかるようですが、現在陰性である以上今の相手が 感染元では無いし、悩みましたが血液検査はしていません。 年齢が30半ばの為、体外受精をしたほうがよいのかもしれませんが、自分の体のせいで 子供が出来ないと思うと引け目を感じてしまい、今は先生のタイミングを見てみましょうという 言葉にすがっています。 卵管閉塞などにより不妊治療をされた方、ご主人とはどういう話し合いをされたかなど お聞かせいただければと思います。

  • 卵管造影結果、卵管は通っているが・・・

    昨日卵管造影検査をし、今日もレントゲンを取りました。結果、卵管は通っているが、造影剤が拡散してないと言われ腸などが癒着してるのかも?との診断でした。2年前に帝王切開で出産をしているのでそれが原因かもしれないと言われました。このような場合は、どの程度妊娠しづらいのでしょうか?妊娠するにはどのような治療をしたらよいのでしょうか?先生がいうには「卵管は通っているからなぁ~、とりあえずタイミングをみましょう」でした。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう