• ベストアンサー

卵管閉塞は出産してもなおりませんか?

タイトル通りですが、片側卵管閉塞でしたが、運良く誘発剤とタイミング法で、無事妊娠、出産することが出来、子供は1歳半になりました。 そろそろ2人目をと思っているんですが、やはり卵管閉塞は出産しても改善されたりはしないものでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Fairyberryさんの言葉を見て、再びですが書かせていただきます。 片側卵管閉塞でも、反対側で卵子を受け取るということもあるようですよ。 そのおかげで、閉塞している側からの排卵だったのに妊娠したという話も聞いたことがあります。 私自身、片側が通りが悪いと診断されてそっちの方で排卵があるときはがっかりしていたのですが、この話を聞いてから希望を見出しています。

Fairyberry
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 そんな事もあるんですね!? それであれば私も希望が持てます☆ わずかな可能性でも、やっぱり諦めないで頑張ります。 教えてくださってありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 うーん..出産に、卵管の詰まりが取れる要因がない(^_^;) 何か偶然に?ということは世の中広いですから絶対ないとは言いませんが、それが出産したからというわけではないと思います。 #1さんも仰ってますが、出産や流産をきっかけに、それまで通っていた卵管が詰まるということはあるようです。だから二人目(以降の)不妊であっても、子宮卵管造影の必要性はあると言いますね。

Fairyberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良くなるなんて都合のいいことってなかなかないんですね~(^_^;) 悪くはなっても…。 今回は排卵が閉塞している側からしてしまうかもなので、やる気が失せているところです。 出産して体質が変わったんですが、やっぱり卵管は改善のされようがなさそうですね。 落ち込むところですが、妊娠は出来たので、諦めずに頑張ります。

回答No.1

一人出産すると体質が変わることがある、とは聞いたことがありますが、具体的な例は私はまだ聞いたことがありません。 逆に数年前は異常がなかったのに、数年後に調べると片側卵管閉塞が、という話は聞いたことがあります。 気になるなら、もう一度卵管造影の検査を 受けてみてはいかがでしょうか。 それが一番早くて確実だと思います。

Fairyberry
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり良くなるって事はないんですね(;_;) 一応、また病院にお世話になることにしまして、ゆくゆくは通水検査をして頂けるようです。 ただ、今回の排卵が閉塞している側からのような感じ(こちらの卵胞が大きい)なので、ガッカリしているところです。