• ベストアンサー

パソコン修理について教えてください

SONY VAIO VGN-CR60ですが昨年11月で一年で保障が切れました。12月になりすべてのプログラムから動かなくなりサポーとを受けているうちにどうにもならなくなり復元をしましたが、それもできずメーカーに修理に出さないと治らないと言われましたが4.5万掛かるだろうと言われました。どこが安く治せるところがありませんでしょうか心当たりのある方教えてください。新しいのを買った方がいいでしょうか参考になることがありましたら教えてください、初心者で何も分かりませんのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tootoy
  • ベストアンサー率21% (50/231)
回答No.4

これがうわさに聞くソニータイマーというやつですか・・・。 まず購入店で延長保障に入ってなかったか確認。その後メーカーに直訴。強気にせめて8割引きした人を知ってます。 買い替えか修理か。迷いどころですね。ゲームとか動画編集とかしないならその程度の性能で十分ですが4.5万かかるならちょっと足して現行の低スペックマシン買った方がコストパフォーマンスは上かなという気がします。 ドスパラなどショップPCなら安いですが二の舞になってもだめなんでサポートに定評のあるエプソンダイレクトかHPをお勧めします。 今度は延長保障をお忘れなく。

teo1033
質問者

補足

有難うごさいましたよく考えてみます。保障ですが買い求めた店が閉店になりお店が遠くなりつい延長を怠りました。言い訳になりますが前に使ってるNECのパソコンが最初から5年に延長しときましたが一度も故障らしきものも起きずに来ましたので油断してしまいました。これを戒めに気お付けます。

その他の回答 (3)

noname#102048
noname#102048
回答No.3

CR60はセレロンだと思うので、いっそここでデュアルコアにスペックアップしてはどうでしょう? NECのLL370/RGならLABIやテックサイトの日替わりで59,800円で買えますから。CR60と比べてもかなり性能は高いので。 詳しくはお近くの店舗のチラシでご確認を。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.2

マザーボード辺りが故障ならメーカーでしか修理できないと 思います。HDDなら自分で換装できる可能性はあります。

teo1033
質問者

補足

諦めなければならないみたいですね。有難うございました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

「[VAIO リカバリセンター リカバリ(再セットアップ・初期化)する方法」 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0708311035055/ または、現在Windowsさえ立ち上がらない状態なら・・ 「VAIO リカバリセンター Windows が起動しない状態でリカバリ(再セットアップ・初期化)する方法」 を参考にWindowsの再インストールをおこなって下さい。たいしたスキルが必要な作業ではありません。 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0709201036000/?p=VGN-CR60B/L&q=%u30EA%u30AB%u30D0%u30EA&c1=&c2=&c3=

teo1033
質問者

補足

初期化する方法は全部試しました。ありがとうこざいます

関連するQ&A

  • パソコンを安く修理に出したいのですが、どこに出すのがよいでしょう?

    4年前に購入したSONY-VAIOのノートパソコンを使っているのですが、修理に出したいと思っております。パソコンは以下の状態。 (SONY VGN-FS21B) ・キーボードがいくつか取れており、全体の張替えが必要。 ・イヤホンをさして聞くと、音が聞こえない。 ・画面と本体?を繋ぐチョウツガイが1つ取れている。 大学の生協を通して直してもらおうと、見積もりを出してもらったところ、5万1000円かかるということでした。修理は高額になると覚悟していましたが驚きました。妥当な料金でしょうか? 大学の生協からSONYの修理工場へ行くみたいなのですが、それよりも街にある大型電気店等に修理をお願いしたほうが安いのでしょうか? 少しでも安く修理したいので、アドバイス等ありましたら是非お願いいたします!!!

  • 修理期限の切れたSONY VAIOの修理について

    修理期限の切れたSONY VAIOの修理について教えて下さい。 修理補償(?)期限の切れたSONY VAIOが壊れてしまいました。 SONYに問い合わせた所、修理は受け付けてくれないようです。 サードパーティー的な所で、SONY VAIO修理に実績のある会社があれば、 教えて頂けないでしょうか? (できれば、ご自分が実際に修理してもらって良かった、 という会社を紹介して頂ければと思います) ちなみに機種名は、「VGN-TX90PS」です。 よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの修理(液晶破損)

    ノートパソコンを机の上から落下、液晶が割れてしまったようです。 ※SONY / VAIO / VGN-T52 修理に出したいのですが、どの業者が良いのかわかりません。 オススメの業者がありましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 保障期間中の修理代

    ソニーのバイオを買って8ヶ月位なのですが、画面の半分が見えなくなりバイオの修理に出すと液晶が割れているということで修理代がかかるという事で、見積もりを明日くらいに出すそうです。液晶が割れるような使用はしていないし何より保障期間中なのに費用がかかるのが納得できないのですが何か方法はないでしょうか?どこのメーカーも一緒でしょうか?

  • 修理に出すとPCの全てが直って帰ってくるのでしょうか?

    現在無料保障期間中なのですが今度修理に出す予定なのです 壊れているパーツは ・画面の折りたたみ部分の付け根が破損 ・HDDがだんだん劣化としてきた ・キーボードの反応が時々鈍い ・内臓ディスクドライブシステムが劣化 ・内部に埃がたまっている ・ボディーが汚れている これらが修理に出す理由なのですが 果たしてどれが改善されて戻ってくるのでしょうか? 経験がある方に教えていただきたいのです お願いします ちなみにSONYのVAIO<VGN-AS53B>です

  • ノートパソコンのマザーボード故障は修理可能か?

    ソニーのVAIO(VGN-FZ50B)が立ち上がりません。ソニーから購入したディスク2枚でリカバリーを試みましたが、修復途中で再起動するところで黒い画面のまま動かなくなってしまいます。CPUやHDDは正常に機能している、と診断されます。知人はマザーボードの故障だといいます。どうすれば修理可能でしょうか、ご教示願います。

  • パソコンの修理に関して

    ソニーのパソコンVGN-FE31B/Wに飲み物を溢してしまいました。 水濡れでハードディスクが壊れているため、修理代に11万かかります。 現在Windows 7を購入しましたが、インストール出来ないアプリケーションソフトもあるので Windows Xpが必要となります。 修理した方がよいのか、新しくWindows XPを購入した方がいいのか悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • パソコンの修理

    ちょうど2年前購入したパソコンが突然、電源が落ちることが度々発生。修理見積もりに出すと、マザーボードの交換と言われ修理代は約5万2千円。 機種はソニーのバイオPCV-RZ53です。発売してすぐに購入しました。 この金額で今、修理すべきか悩んでいます。 メーカー修理なので高額になるのは仕方ないと思いつつ、2年前の機種にこの金額を支払うかどうか、現在の価値として妥当か・・・・。みなさんでしたらどうしますか?

  • vaioのSDカードのドライバーの入手法について

    Sony vaio vgn-cr51b/wのSDカードのドライバーの入手方法を教えてください。 OSをVistaからWindows7に変えたため、インストールされていたドライバがなくなり、SDカードが使えなくなりました。付属のDVD等も見つかりません。ネットで探してみたところ「VAIO Movie Story Ver.1.5.01」アップデートプログラムが下記のURLで見つかりましたが、その前のドライバーが必要のようです。 http://download-drv.com/sony/VGN-C/VGN-CR51B_W01.htm どのようにして、順にインストールしていけばよいでしょうか。 こちらの不注意とはいえ、お忙しいところお手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • ソニー製パソコンの修理について

    今年の頭にソニーに同社製のノート型パソコンの修理を依頼し、有償にてハードディスクの交換をしてもらいました。 しかし1~2ヶ月後に不具合が発生し出し、メーカーに問い合わせた所、3ヶ月は保障期間内であるとのことで無償でハードディスクを交換してもらいました。 ここまでは良いのですが、このあとさらに同じ症状が発生し、同様にハードディスクを交換してもらいました。 今までは3ヶ月以内に症状が発生している為、無償で交換してもらっていますが、もし保障期間以降に症状が発生してしまった時の事を考えると、不安で仕方がありません。 前回の修理依頼時に、その事をメーカー側に告げ、新品への交換若しくは保障期間の延長を要求したのですが、全く取り合ってもらえませんでした。 また、パソコンという製品の性格上、交換の度にデータの移動、使用ソフトのインストール、設定の変更などと多くの作業を強いられますし、仕事でも使用しているので大変、迷惑を被っています。 現在、前回の修理から3ヶ月がたち、はっきりとした症状は出ていないのですが、これまでの症状に近い症状が発生していた為、機械的なトラブルなのかどうか検証するために、先日メーカーに郵送した所です。 この様な状況なのですが、メーカーとしてのこの様な対応は当たり前なのでしょうか? 業界問わず、他のメーカーでの参考になる様な事例がありましたら、お聞かせ下さい。また、メーカーに勤務されている方がいらっしゃいましたら、考えをお聞かせ下さい。