テキストボックスで入力したデータを変数に入れてリンクで飛ばせる方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Struts + JSPでDynaValidatorFormに格納した値を次画面に遷移する際に変数に入れる方法はある?
  • リンクで画面遷移する際にテキストボックスに入力された値を変数に取得する方法について教えてください。
  • html:formではなくhtml:linkを使用して値をもたせたい場合、良い方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストボックスで入力したデータを変数に入れてリンクで飛ばせる?

Struts + JSPで DynaValidatorFormに格納した値を <html:text property="id" size="10" maxlength="8" /> <html:text property="name" size="80" maxlength="50" /> こんな感じでhtml:textとかで取り出すと思いますが、 次画面に遷移する際、html:textにユーザーが入力した値を 変数に入れる方法ってないでしょうか? リンクで画面遷移するときに値をもたせたいので html:formではなく くhtml:link action="/hoge?<% id %>&<% name %>..." /> こんな感じでやりたいのです。 良い方法はあるでしょうか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問の意味を間違えてたみたいです。 すみません。 JavaScriptでどうとでもなりそうですが。。。 たとえばこんな感じとか。。。 <html> <head> <script language="JavaScript"> function jump() { var id = document.form1.id.value; var name = document.form1.name.value; alert(id); alert(name); window.location.href="/hoge.do?id=" + id + "&name=" + name; } </script> </head> <body> <form name="form1"> <input type="text" name="id"/> <input type="text" name="name"/> </form> <a href="JavaScript:jump()">xxxxxxx</a> </body> </html> これがJSPで生成できればいいのではないかと。 参考になれば幸いです。

Rickson888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど!そうやればいけますね! 僕はJavaScriptでsubmitさせる方法しか出てきませんでした。 まだまだ修行が足りないようです。。。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちわ。 参考URLで<html:link/>について勉強してみてください。 あとは<bean:define/>タグでdefineして使うのも1つの方法かもしれませんね。 <bean:define id="id" name="form_name" property="id"/> <a href="/hoge.do?id=<%=id%>&...">....</a> 更に<c:out value="${form_name.map.property_name}"/>も1つの方法。 <a href="/hoge.do?id=<c:out value="${form_name.map.id}"/>&...">....</a> 実際に試してないので動くかはわかりませんが、お試しあれ。

参考URL:
http://struts.wasureppoi.com/taglib/03_link_param.html
  • askaaska
回答No.1

うーん ためしに遷移先のJSPで <%=request.getAttribute(id)%> idはリクエストのid で取れるか試してみてちょ。

Rickson888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次画面でgetAttributeしてリクエストを受け取る事はできるんです。 ただ動的に変わるテキストボックスの中身は「?」ではどうにもならんのです。 html:form以外でなんとかならないもんかと無茶苦茶な事考えてます。(汗