• ベストアンサー

リカバリー後のトラブル

お世話になります。 OSはXPです。最初のリカバリーではエクセルがインストールされませんでした。再度リカバリーをして正常になったようでしたが、使っているうちに次々とトラブルが発生するようになってしまいました。まずシャットダウンの時にメッセージが出たり、URLの切り替えの時にフリーズしたりと、あまり調子はよくありません。以前(数年前)のリカバリーではこんなことはありませんでした。問題はどの辺りにあるのでしょうか?

• qpqpx
  • お礼率76% (113/148)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazueun
回答No.6

推測ですが、ウィルスに感染したままでリカバリーを行った可能性もあります。リカバリーだと損傷したウィンドウズの修復しか行わないのでウィルスは丸ごと残ります。 この場合、HDDディスクを一度フォーマットしてからウィンドウズを入れる方法でやってみてはいかがでしょうか? それと同時に数年ですから、PC本体内の掃除をしてみてください。 ただし、ノートブックPCお使いであれば、個人では困難です。

qpqpx
質問者

お礼

大変参考となるご意見有難うございます。HDDのフォーマットで様子を見ます。

その他の回答 (5)

noname#147176
noname#147176
回答No.5

質問者さんのPCのメーカー名や製品名、使用環境など全くわからないので、 一般的なこととして、 〉〉リカバリーではエクセルがインストールされませんでした。 ふつうは、リカバリー後、添付CDを使用して、セットするのでは。 〉〉以前(数年前)のリカバリーではこんなことはありませんでした。 〉〉問題はどの辺りにあるのでしょうか? そもそも、どんな問題が発生したために、リカバリーを何度もされたのですか?。 リカバリー後、PCメーカーのサポートサイトに行って、すべての修正バッチを 当てられましたか。

qpqpx
質問者

お礼

状況説明は結構難しいですね。 当然添付CDでリカバリーしての事で、なぜかエクセルが無かったのです。どこを探してもエクセルのアイコンがありませんでした。それで再インストールしたわけです。 以前はウイルスにかかってのでリカバリーしました。今回は動きが悪くなり(動画などダウンロードしてもスムーズに動かない)不要なアプリを削除した時に、使いたいアプリも削除したためです。ちなみにPCはSONY VAIOノート(256)です。 ご回答有難うございました。

• kanburu
回答No.4

リカバリしても直らないならば物理的な損傷があるのでしょう。 HDDなのかパソコン本体なのかは今の時点では何と言えません。 とりあえず問題をHDDと想定して修復付きのディスクのチェックを行ってみてください。 これでダメならパソコン本体に問題があるかもしれません。(推測です)

qpqpx
質問者

お礼

>修復付きのディスクのチェックを行ってみてください。 すみません。意味が良く分かりません。 ご回答有難うございました。

• kentan384
回答No.3

>シャットダウンの時にメッセージが出たり ケースバイケースでいろんなメッセージは出ますが。 重要な更新を・・・・電源を切らないでください。とか 他の人がログインしています。・・・・とか そういうものではないのですね。ならば書くべきでしょう。 リカバリの方法は、大きく2つに分かれますが、DtoD・CDbootどちら >問題はどの辺りにあるのでしょうか? わかりません。 が 私なら、HDD換装しますね。HDDは半ば消耗品と捕らえています。 だから、私んちでは、裸のHDDがごろごろしています。 程度のよいものは、イメージバックアップ用に使っていますね。 変換ケーブルで裸のまま繋いで外付けにしたりしてね。 壊れたものは仕方ないですが、考えれば用途はありますよ。

qpqpx
質問者

お礼

有難うございました。

• wolf03
回答No.2

以前が数年前と言う事なので、経年劣化では?

qpqpx
質問者

お礼

>経年劣化では? 寿命ということですか。 ご回答有難うございました。

• yamato1957
回答No.1

マザーボードの異常、メモリの異常、HDDの異常とハード関係のトラブルも考えられますね。 >まずシャットダウンの時にメッセージが出たり その内容は?。

qpqpx
質問者

お礼

この投稿のお礼を送信するたびに「ランタイム エラーが発生しました」のメッセージが出ます。 シャットダウンの時はメーターが出て、下に「今すぐ終了」とかのメッセージです。 どうやらこのPCは駄目になったようです。ご回答有難うございました。