• ベストアンサー

愛知県(豊橋市)からディズニーへの行き方(車)

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。 来週ディズニーへいきます。平日の夕方(5時半ごろ)愛知県豊橋市から東名豊川インターより高速道路に乗っていく予定です。 小さい子がいるため、少しでも早くホテルにつきたいのですが、どのようにいけばいいのでしょうか?(いろいろルートがあるようですが・・詳しく教えていただけるとありがたいです)またこの時間の混み具合はどうでしょうか?料金は夕方の割引が使えるとしていくらになりますか? 帰りは祝日です。予定では2時から3時ごろディズニーを出る予定ですが、混みますか? また、もしおすすめのSA(どんなことでも、帰りに寄れればと思っています)がありましたら教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • soixante
回答No.1

・豊川IC → 東京IC までは東名高速。まあこれはよいですよね。 ・東京料金所を過ぎてまっすぐ走れば、そのまま首都高速につながってます。(3号渋谷線) ・まっすぐ行き、六本木ヒルズを過ぎると、左右の分岐になります。(谷町JCT)。右(羽田・銀座方向)へ行きましょう。(C1環状外回り) ・しばらくC1を走り続けます。東京タワーを左に見て、過ぎたあたりでまた分岐(浜崎橋JCT)。右(羽田・湾岸線方向)へ行きましょう。 ・今度はすぐさま左車線を取り、左の(空港中央・湾岸線)に入っていきます。レインボーブリッジをわたりましょう。 ・橋を渡り終わってしばらく走るとまた分岐。(有明JCT)。左(東関東道・浦安方向)へ行きましょう。 ・そしたらもう、湾岸線を走ってますから、葛西か浦安か、ホテルに近いところで降りる。 行くまえに以下でイメージをつかんでおくと良いでしょう。 東京の地名に明るくない場合は、方向の看板見ても分かりにくいので、私は道路の番号で覚えてました。 http://www.shutoko.jp/service/map/viewer_zentai.html http://www.shutoko.jp/service/map/viewer_toshin.html 東京IC出たら、3 → C1(右) →1 → 11 → B(左) とか。 豊川を夕方発なら、走り方にもよりますが、首都高を21時とか22時とか走ることになるんでしょうかね。であればそんなにめちゃくちゃ混む事は無いような気がしますが。 料金は詳しくありません。すみません。 SAについては祝日の夕方なら、海老名とかめちゃくちゃ混んでると思うので私なら外します。 でかいところ(富士川とか浜名湖とか)は混んでて結局トイレとかから超遠いところに駐車する羽目になるので、私は比較的小中規模のところを使うことが多いです。

mattexi
質問者

お礼

迷うことなく行ってくることができました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narusato
回答No.2

No.1の方のルートが正解ですね。 但し、首都高は走りなれていないと非常に大変です。 分岐が続いたり合流も右から左からと頻繁にあるので初めてでしかも 夜間走行となると結構パニックになるかもしれませんが、万一分岐 などを間違えてもあせらずに次の出口で一旦一般道に降りて、地図を ゆっくり見て落ち着けば大丈夫です。 その他には東京IC(用賀IC)で一旦一般道に降りて環八通りを 羽田方面に行き、首都高1号線羽田ICで首都高に乗って昭和島JCT で湾岸線に入って、あとはそのまま浦安ICまでというルートもあり ます。 こちらですと17kmくらい一般道を走る事になりますが、交差点名 などで場所を確認しつつ走れるので道を間違えてパニくることは無い と思います。 私も以前名古屋に住んでいましたが、その時に何度か車でTDLまで 行ったことがありますが、首都高を走る勇気が無かったのでいつも環八 経由のルートで行っていました。 料金は以下のHPで算出できますが、往路は17:00頃の出発ですと 通勤割引が適用できると思いますが、100km以内の区間への適用 なので豊川ICで乗って焼津ICで一旦降りないと適用されません。 手間のわりにたいして安くならないので私は時間優先で通勤割引はいつ もすっ飛ばしてしまいます。 帰路は休日昼間割引(50%off)が適用できるみたいですね。 詳しくは以下のHPをご参照下さい。

参考URL:
http://www.driveplaza.com/
mattexi
質問者

お礼

無事行ってくることができました。どうもありがとうございました。