• ベストアンサー

(中年向け旅行)静岡・浜松・愛知県東部へ

GWにかけて、1泊2日の日程で、“50代の父母”を連れて、静岡市から浜松・愛知県東部(豊橋・豊川あたり)を中心にドライブに行く予定なのですが、どのような観光スポットや名物料理店・有名料理店などがあるから全く分かりません。(簡単に言えば無知です) 具体的な行程(ルート)や観光する順番はどうであれ、静岡市から浜松・愛知県東部(豊橋・豊川あたり)、どのような観光スポットや名物料理店・有名料理店などがあるか、教えてください。 ※出発地は横浜です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

私が見て良かった場所ですと 静岡ですと、三保の松原 http://www.pref.shizuoka.jp/toshi/tj-01/fuukei/3_04_a4.htm 海を見るだけで、どうということも無いのですけど、妙に和みます。 近所に東海大学の博物館があり、子供は喜びますけど、熟年はどうかな? http://www.umi.muse-tokai.jp/ 時間があれば、久能山に立ち寄って、東照宮をみて「石垣イチゴ」というプランもあります。 東照宮自体は日光とは比べ物になりませんけど、イチゴは美味ですよ。 http://www.kunou-ichigo.com/ 浜松ですと、フルーツパークが一押し http://e-fruitpark.com/ けっこう広くて、ここは良かったです。 時間があれば、浜松駅前に楽器博物館があり、ピアノなどが展示してあるので、音楽に興味がある方はぜひ立ち寄ってください。 http://www.gakkihaku.jp/ 近辺には定番のうなぎ屋が多いです。 愛知東部になるとこれと言ったものは少ないですけど、ラグーナ蒲郡がホットです。 http://www.laguna-gamagori.co.jp/index.html ここはいったことが無いので詳しくは判りませんけど、近辺のガマプリは昔から雰囲気がよいホテルで、ランチなど食べに行きました。 http://www.princehotels.co.jp/gamagori/ これ以外ですと、渥美半島を伊良子まで走るくらいで、余り大したものは思いつきません。 西浦温泉とか、温泉目当てならお勧めですけど。

その他の回答 (4)

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.5

地元も含まれるし、地元ではないけど進学した大学のある市や親戚が住んでいる市も含まれ、テリトリーと言ってもいいくらいの場所です。 まず観光として浜松は「舘山寺ロープウェイ」「フラワーパーク」「浜松城」など、豊橋はのんほいパークの「動物園」や隣接した「恐竜博物館」、日本に2つか3つしか残っていない本陣の1つ「二川本陣の本陣資料館」、「吉田城」など、豊川はいなり寿司の発祥地でイチローもお参りに来る「豊川稲荷」ですね。 食事は浜松の宇都宮が有名だけど浜松にもお店が多い「餃子(むつぎく)」、全国的に有名な「うなぎ(八百徳)」、豊橋の名物でお土産として来た人がよく買っていく「ちくわ(ヤマサ)」、名古屋名物ではあるけど愛知県東部にしか無い「スパゲッティ亭チャオのあんかけスパゲッティ」、「なめし田楽(いちょう)」ですね。 ちなみに書いたお店は全部ネットで検索すれば情報が載っているので面倒かもしれないですが検索して確認して下さい。

noname#245843
noname#245843
回答No.4

豊川は日本3大稲荷の一つ「豊川稲荷」があります。私鉄駅前からお店が両脇に並ぶ門前町(旧市街みたい)です。毎年 正月にはおまいりにいっています。奥の院までおまいりすると1時間ぐらいかかります。  三河は赤味噌で八丁味噌が有名です。豊橋の新本町40に菜飯田楽の「きく宗」があり はやっています。(江戸時代からやっているそうです)

  • grindcore
  • ベストアンサー率17% (115/664)
回答No.3

GW期間内ですよね? 浜松では大凧揚げで有名な浜松まつりが行われており、かなりの人出です。浜松まつりを見に行くならいいですが、通常の観光でしたらGW期間中の浜松はお薦めしません。 宿泊も、浜松市中心部は無理でしょう。 浜松はうなぎが有名ですが、すっぽんやふぐも有名です。最近では「浜松ギョーザ」も一部で有名です。 静岡県西部在住ですが、地元なので全てが当たり前すぎて、全国的に何が有名なのかよく分かりません(近年有名になってきた名古屋名物味噌カツなんかも意識せずに普通に食べてましたし)。もう少し具体的な条件提示があると「それならこんなところがありますよ」ってお答えできるんですけど。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

書き忘れましたが、静岡ですとお茶をテーマにした施設が点在していますから、そういったところに寄るのも良いかもしれません。 http://www.city.shizuoka.jp/deps/norin/tea/tea7.html うなぎ以外ですと、丸子に丁子屋というとろろ飯で有名なところがあり http://asobiba.jp/asobiba/contents/asobiba073_mariko.htm ここで昼食を食べて、近所の吐月峰柴屋寺の庭を見て、ボーとしてるのが好きでした。 食べ物の話ばかりで恐縮ですけど、浜松の近くに気賀という町がありますけど、ここの味噌饅頭は美味いです。 同じような饅頭屋が数件点在していますけど http://hamamatsu-daisuki.net/search/index.jsp?PID=0320&CID=11862 不思議にお店によって味が違い、それぞれに贔屓客がいて、ネットでもあそこが美味いここが美味いと様々です。 隣の西気賀駅の構内にはちょっと珍しい「グリル八雲」という構内レストランがあります。 http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=E684249658 普通の定食屋さんですけど、列車が入ってくると「オー・・」という感じです。 愛知県も岡崎市まで足を伸ばすと、岡崎城や八丁味噌蔵カクキューなども面白く、私も味噌蔵を見学してきました。 http://www.kakuq.jp/home/build.htm 岡崎を1号線で西に走ると、このあたりでは有名な「藤田屋」さんがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~AV8S-MED/Sumibon/okasi/ameika_037.htm 浜松近辺のモデルコースですけど http://hamamatsu-daisuki.net/course/index.jsp

関連するQ&A

  • 愛知県東部から静岡県中部で入浴施設

    豊川・豊橋辺り から 東三河山間部方面・MAX長野県南部 静岡県浜松市~静岡市の山間部方面(東名や国道1号や新東名より北側辺り) それぞれで、500円まででオススメの入浴施設はないでしょうか?

  • 静岡県東部とは?

    静岡県東部に、浜松市は入りますか?

  • 静岡県の浜松でテレビ愛知を見る

    静岡県の浜松の浜松駅の近くに住んでいます。 で質問なんですが 静岡県の浜松でもテレビ愛知が見れるですか? 見れるなら画質はイイですか? どうすれば見れますか? あと、アンテナと何が必要ですか?

  • 愛知県に住むか、静岡県に住むか

    皆さんのお知恵を拝借したく、投稿いたしました。 近いうちに夫の仕事の都合で引っ越すことになりました。 次の夫の職場は静岡県湖西市というところみたいです。 その場合、どこへ住むべきかで迷っています。 候補地は以下の通りです。 ・愛知県岡崎市 ・愛知県豊橋市 ・静岡県浜松市 現在は関西在住で、家族構成は夫、妻、1歳半の子供の3人です。 子供がいるため、子育てしやすい環境を一番に考えているのですが、どの地域へ住むべきでしょうか。 ネットで調べた限りでは、岡崎市は竜美ヶ丘が子育てに魅力的だなと思う反面、 他の2都市と比べると少し古い町かもしれないのが迷う点で、 豊橋市は子育てに良さそうな場所がどこか分からず、 浜松市は大都市だという点が魅力的なのですが (関西しか知らない私としては)静岡は地震のイメージが非常に強く、 浜松も頻繁に地震が起きているのではないか、 もしそうであれば怖いなと思い選択しきれません。 実際愛知や静岡に住んでいらっしゃるかた、住んだ経験のある方、 地震の有無や、 子供がいても住みやすい地域のお勧めがありましたら アドバイスいただけないでしょうか? 家賃は大体10万円ぐらいまでで考えており、 (日本全国“絶対に”という場所がないのは十分承知ですが) 出来る限り地震のことを考えなくても良い土地で、 生活に必要なスーパーなどが近く、 子供の遊び場が徒歩範囲内にある場所が理想的で、 それに加えて(少々遠くても)休日に家族で出かけられる範囲にデパート等があればいいなと考えています。 勿論デパートも近いに越したことはありませんが・・・。 愛知県も静岡県も全く知らない土地なので、全く誤ったイメージを持ってしまっていたらごめんなさい。 訂正も含めてどなたかアドバイスいただけると本当に有り難いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 静岡県の中部・東部で

    こんにちは。 今度(1月末か2月上旬)静岡県に2泊3日の旅行に行きますが、静岡県の中部~東部にかけて出かけようかと思っています。 そこで、食事するところ、観光スポット、遊べるところ何でもいいのでお勧めがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください

    静岡県浜松市の心霊スポットを教えてください 因みに僕は中区に住んでいます 浜松市内に心霊スポットはありませんか? 宜しくお願いします

  • 静岡県 浜松

    浜松、浜松駅周辺で有名な観光スポットってありまか? 美味しい料理も食べてみたいです。 うなぎが有名って聞いたのですが何かいいお店あったら教えてください。 浜名湖も近いと聞いたんですがどうやって行けば良いのでしょうか? 行ってみる価値ありますかね?

  • 静岡県の東部とは、どの辺りを指すのでしょうか?

    静岡県の東部とは、どの辺りを指すのでしょうか?

  • 静岡県は東海地方か関東地方か?

    静岡県は、東西に広くて西部は名古屋に近いですが中部から東部は、首都圏に近いですよね?静岡県は、地域に依って文化など地域性が違うのでしょうか?僕は、愛知県刈谷市在住なので浜松市くらいまでは、よく行ったことが有りますが皆様は静岡県は、東海地方か関東か、両方か、お訊きしたいですm(_ _)m

  • 静岡県湖西市に通勤しやすい場所は?

    来月に静岡県湖西市に転勤することが決まっています。独身ですので、買い物や外食に便利な場所に部屋を借りたいと思っていますので、今のところ湖西市内ではなく浜松市西区・南区か、豊橋市東部を考えています。 朝の通勤時間の渋滞状況や住みやすさなどを考えると、浜松と豊橋のどちらがいいでしょうか。湖西までの通勤時間は、車で30~40分程度の範囲が希望なのですが、アドバイスいただけますでしょうか。