• ベストアンサー

今の時期のイチゴの育て方

去年の秋に女峰とジャンボイチゴの苗を植えました。今の時期にしなくてはいけない事ってありますか?3日に一度ぐらいで水をあげるぐらいしか今はしていません。日中は日当たりが良く夜はビニールシートをかけて霜よけをしています。後、本のように葉が上ではなく横にひろがっているのが気になっています。埼玉在住です。

• may33
  • お礼率50% (15/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reimen
回答No.1

いちごは現在休眠しています。寒さのために休眠しているのですから冬眠と言ったほうがわかりやすいでしょうか? ある程度の寒さに晒されたあと、生育するのにちょうど良い温度になったら目を覚ましてぐんぐん伸びてきます。 葉っぱが横に広がっているのは眠っている状態、立っているのは起きている状態と考えれば分かりやすいと思います。 眠っている現在はほっといて構いません。されているように極端に強い霜に晒さない程度の管理で、水もあげなくて構いません。 新しい葉っぱの色がみずみずしい色に変わり、上に伸びてくるようになったら水やりをまめにして、花や蕾を寒さに当てないようにして、肥料も少々、といったところでしょう。

may33
質問者

お礼

早速お返事くださって有難うございます!それもとても分かり易く説明してくださって感動しました!これで安心できました!

その他の回答 (1)

• hi_ymkw
回答No.2

今の時期は特にありません。ただ、ある程度の低温に一定時間以上あたらないと(休眠打破)いけません。これは品種によって違いますが「彩のかおり」で5℃以下300hr程度だったと思います。  積雪地でも何の覆いもせず雪下になっていてもちゃんと芽は出ます。  葉が横に広がっているのは休眠中だからです。暖かくなれば本にあるような見本どおりの格好になります。  居住地と栽培地が一致しているものと勝手に解釈していますが埼玉県はイチゴの産地ですので分からない点は最寄の農業改良普及所、農協に尋ねても良いと思います。

may33
質問者

お礼

回答有難うございました。