春の京都へ行くときのファッション

このQ&Aのポイント
  • 春の京都へのファッションについての質問です。3月下旬の気候と、おしゃれで体温調節もできる服装についてアドバイスをお願いします。
  • モノクロを基調とした大人っぽいファッションで行きたいと思っています。黒のハーフパンツと白のトップスなど、持っている服を活用しつつ、キャミソールやストールなどでアクセントをつけたいです。
  • 特に太ももの太さや足の形に悩んでおり、ぺたんこ靴の選び方も知りたいです。また、2日目の服装についてもアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

春の京都へ行くときのファッション

こんにちは。高校2年の女です。 今年の春休みに京都の嵐山付近を1泊2日の一人旅しようと思っています。 そこでファッションについて質問なのですが、3月下旬の京都はどんな気候なんでしょうか? 朝晩の気温変化はあるでしょうが、どんな格好をしていけばおしゃれで体温調節もできるでしょうか? 全然衣装持ちではないですし、いまいち自分に合う色・服というのがよく分からないので、かなりの割合で黒い服しか持ってません;; 親にも地味すぎる、もっと高校生らしい格好をしろと言われます・・・ ちなみに一番好きなファッション誌はwithです^^ あとはcancanとか・・・まぁこれはOLさん向けって感じですからそこまで好き!ってことでは無いんですが、とりあえず大人っぽい格好が好きです。 といってもどちらもスカートスタイルが多すぎて参考にできてないんですが・・・; 友達には、どどんと色物を着るよりも、モノクロ+さし色が合うんじゃないかとアドバイスしてもらいました。私自身モノクロは大好きなのでその路線で大人っぽくいきたいと思ってます。 現在持っていて着て行こうと考えてるのは ・黒のハーフパンツ(つやつやの生地で、同じ色のリボンがベルトみたいになっていて前で蝶々結びします) ・白のトップス(?)(薄手でボタンがいくつか付いています。Vネックなので胸元で色をさしたいです) ・黒タイツ(ふくらはぎの太さを押さえるために履いておきたいです;生足はちょっと・・・) ・バッグ(服ではないですが、やっぱりカバンだけ浮くのも嫌なので・・・;色はベージュでもこもこ生地、ちょっと大きめです。です。3月下旬にはぎりぎり、ですかね・・・?;) 私的にはこれにプラスして ・暖色系(ピンク以外)や若葉色のキャミソール(白のトップスの中に着てかわいらしく着こなしたいです。レースが覗いてるとかわいいですかね?) ・ストール(キャミの色に合わせて春らしい色が欲しいです。キャミの色目にあわせると位置が近すぎて変ですかね?) ・アウター(気候的に必要であれば薄手のものを) ・ぺたんこ靴(背が低いんでヒールのあるパンプスがほしいんですが、以前購入して足に合わなかったので(下記参照)えらい目にあいました;) ・キャスケット(柔らかそうな感じのもの/別に無くてもいいかなぁ、なんて思ったりもしますが全く帽子を持っていないのでこの機会に買いたいなぁとも思ってます) 上記の格好は一日目のこととして考えています。でも持っていくカバンは上記のもの1点だけなので、全部着替えるとなると荷物が多くなっちゃうし1泊2日だし、変えるのは上だけにしようと思います。 2日目は少し変化をつけたいのですが、どんな格好をすればいいでしょう? (初日、嵐山の駅に到着して散策して、二日目も同じところを少し見て回りたいと思うのですが、昨日も今日も同じ服を着てるんじゃ・・・と思われるのはちょっと・・・;;特に飲食店は(笑)) ちなみに体型はぽっちゃりで、特に太ももの太さが気になります。(ハーフパンツはゆったりなのでラインは出てません) また偏平足・幅広足(泣)なので大抵のヒールがある靴ははけなかったり靴擦れしまくったりでなかなかいいものに出会えません。 かなり条件的に厳しいものがありますが、ファッションに詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77332
noname#77332
回答No.1

すごーく詳細に書いてくださってますが、私のアドバイスとしては、春休みシーズンの嵐山附近の気候から考える服装ってことだけで、回答させていただきますね。 朝晩は冷えることもあろうかと思うので、そのことを頭に入れておいて下さい。昼間、日差しが刺して、風もなければ、散策していると、当然体温もあがるでしょうから、脱ぎ着がしやすい服装(重ね着)がいいです。 例えば、スプリングコートやウインドブレーカーやジャケットのようなもの。軽くて畳むことができれば、脱いだ時に予備の袋に入れることもできますし。 ベストやカーデガンをそれらの下に着るのもお勧めです。 散策が中心なら、ヒールのない歩き安い履きなれた靴というのが旅する者の鉄則です。が、おしゃれだけが目的なら、若いんだし、真冬でもミニスカートはく人もおりますし、ご自分の好きな格好でいいと思いますし、あまり歩かない旅なら、パンプスでも素敵だと思います。 雨天というケ-スも予想しておいたほうがいいですよ。 おまけですが、体系がぽっちゃりということなら、タテラインを目立たせるとよいらしいです。 緑色の山や林を背景に写真を撮るときは、同じような緑系統の洋服を着ると景色に埋もれてしまうので、他の色がいいですよ。

Y-akatsuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ そうですね、まだ三月ですし急に冷え込むこともあるかと思いますので、その辺は対応できるように考えます。 おしゃれだけが目的ではないので(むしろおしゃれに意識を集中しすぎて足の怪我、なんて真っ平です;)、ついでにおしゃれだといいな、ぐらいの感覚です。 ちょっと欲張りですかね・・・^^; 体型や写真についても参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ナチュラル系ファッションから脱出したい。

    27歳の女性です。 元々はカジュアル系だったのですが、ナチュラル系に憧れて両方混ざった感じのファッションをしてきました。(ブランドで言うとグローバルワークみたいな) 正直年相応には見られてこなかったと感じています。 ただ最近、似合わなくなったと言いますか・・・趣味が変わり始めました。 もう少し色の入った女性らしい(落ち着きすぎない)格好がしたいと思い始めました。 かと言ってキャミにブラウスを着てクロップドパンツにヒール靴というOLさんみたいなファッションがしたいわけではありません。。CAMCAM系やMORE系みたいな服も多分似合わないのです。 身長も160センチ以下なのでロングスカートはバランスが取れない。 顔立ちも地味な方なので、今時の流行物が似合いにくい感じなんです。。それがナチュラル系に落ち着いてしまった最大の理由です。 まあ、ボトムスはデニムで良いかなと思うのですがトップスにどんなものをもってきたら良いのか困っています。 ブラウスやシャツがまず取り入れやすいかなと思っているのですが、無地より柄物の方が良いのでしょうか? そしてカジュアル過ぎず、多少フェミニン要素のあるブランドを知ってらっしゃったら教えていただけると幸いです。

  • ファッションについて

    20歳女性です。 私はファッションが好きなのですが、正直着回しがあまり出来ず、 この服を着たい時はこのコーデと固定されてしまっている感じの人です。 (今回の質問は着回しじゃないのですが…) 自分のファッションは 流行とか気にせず、自分の着たいモノを着るという感じです。 (ただ、ちんどん屋にはなりたくないので、そこには気を遣っています) で、ふと思うのですが、私はファッション誌に載っているコーディネートでださいと思うことがあります。 これはおかしいのでしょうか? さっきまでここで質問していた時に添付していた画像をこちらにも添付させていただきますが (写真のコーデについて質問していました) その際の回答で、ボトムスとトップスが合っていないとお答えいただきました。 そして、2人の方から、このトップスにはギャザーのミニスカートがいいと言われました。 当然ミニスカートにトップスの裾を入れるのでしょうが、それでも、えっ?という感じでした。 質問の一番の内容はトップスが透けるやつなので、インナーに着るキャミの色を聞いていたのですが 自分ではボトムスとトップスが合っていると思っていました。 合っていないという回答、ミニスカートのほうがいいという回答を見ても、え????って感じです。 (以前テレビでトップスにしろボトムスにしろ、トップスにゆったりのものを着る場合はボトムスはタイトなもの(その逆も)というのを見たので、普段はそれを心がけています) 実際自分で写真のコーデをしてみて、ボトムスとインナーの境目が透けてしまうところは改善しなくてはいけないと思いましたが、ボトムスとトップスがちぐはぐだとは1mmも思いませんでした。 他にも、例えばムートンブーツなんかは いくらファッション誌で着こなし術とか、色々なコーデを見ても、ムートンブーツを履いているだけで ださいとしか思えないコーデです。 コーデに対して、人によっておしゃれと感じるか、ださいと感じるかって違うのでしょうか? 合ってないと言われたので、写真のコーデは一から考え直すつもりですが やはり私は未だに合ってないという感覚が分かりません。 それとも、私の感覚がおかしいのでしょうか?

  • ブルー系ブーツに合う服

    こんな色のブーツを買いました。 http://store.yahoo.co.jp/imagenet/772152.html スエードでミドル丈、少しだけグレーがかってます。 サイドのくるぶしと履き口に一つずつ金ボタンがついていて 全体にステッチが入っています。 ヒールは8cmくらいで中太です。 エスペランサ(ギャルショップ)で買いましたが私はギャルでは ありません。 キャンキャンやJJ、ストーリー系のファッションだとどんな服が 合いそうですか? この前は黒の膝上丈ハーフパンツに黒のトップスをあわせたんですが、 ちょっと黒すぎて何か色を入れたいんです。 ブルーはけっこう難しくて何色を合わせたらいいか思いつかないので アドバイスを頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • ミリタリー系のパンツやハーフパンツって・・

    パンツを買おうと思っているのですが、なるべくなら春くらいまで使えるものがいいと思っています。 候補の形としてはハーフパンツ(薄いスーツみたいな生地)やサルエルの細い感じのやつなのですが、今年はやりのハーフパンツやミリタリー系のものってやはり今年限りの流行でおわってしまうのでは・・と思っています。でも、好きなのではいてみたいかも(笑) そこで皆さんにお聞きしたいのですが、黒や紺や茶のベーシックな感じのトップス(私が多くもっている色です)に合う色や素材や形などでお勧めのものがあれば教えてください。できれば来年も使えるものがあれば・・と思っています。 トップスが地味なのでなるべく色味のあるものがよいです。 ハーフパンツの場合、春はパンプスでならはけますか? すごく個人的ですみませんが、よろしくお願いします”

  • ファッショナブルな服

    ファッションスタイルのことで困ってます。20代の女性です。私の今までのFashionに関することをいくつか書いておきます。 ●OLやレッセパッセ系の洋服が嫌い ●外国系のFashion誌が好き(NYLON,SPUR,ELLE,GINZAなど) ●個性的な服も好きだけれど人には時に「きれい系」と言われるくらいシンプル ●学生なのでそこまで高い服は買えない(1着が3万円などの) 友達と服装がかぶってしまったことがあって以来、どうしたら人と違うファッショナブルなコーディネートができるのかと考えています。友達には悪いのですが「私もこのくらいのファッションセンスしかないのだろうか」と思って。色や素材は違いますが、インナーに白っぽいキャミ、半袖のショート丈ジャケット&ボトムがデニムの膝丈パンツ&ヒールサンダルというところが全く同じでした。ファッション誌はよく見るのですが、なかなか同じような服を探せなかったり、見つけても高すぎたりして結局すこし無難な格好になってしまいます。(ちなみにキャスケットなど帽子はよくかぶります)。服がたくさん買えないなら小物使いで差をつけたいと思ったりするのですが・・。ファッショナブルで友達とかぶらないような格好をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • デニムのハーフパンツにハイソックスの組み合わせは?

    ファッションのコーディネートに詳しい方教えてください。 デニムのハーフパンツ(丈…ひざ少し上)にハイソックスの組み合わせはファッション的におかしいでしょうか?(ハイソックスの色は黒)私はよくハーフパンツにハイソックスの組み合わせをすることが多いのですがデニムのハーフパンツにハイソックスはファッション雑誌等を見ても見かけることがないのでファッション的にないのかな?と思ったりもしています。トップスとの組み合わせでデニムのハーフパンツをはきたいのですがまだ春先なので寒いですし素足にサンダルとも行かず何かいい方法はないかな…と思っています。デニムスカートにハイソックスの組み合わせは見るのでデニムのハーフパンツにハイソックスもおかしくないのかな??と思ったりもしますが見かけたことがないので…。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • ファッションの種類

    なんかいつも上下おかしいんです 靴もなんか服と合ってないような感じ かわいいオシャレな服を買っても 私が着るとダサい 上がワイシャツで下が白い普通のパンツなんですが・・ カジュアルなんでしょうか?パンツが でワイシャツはカジュアルじゃない?? だから合わない?? これから春でファッションの季節です。 上をワイシャツかTシャツにしようと思うんですが、ワイシャツしか持ってません。Tシャツは私には似合わないような・・でもオシャレな上持ってるんです。 でも着ない・・どう着たらいいのかわからない・・ TシャツかYシャツかって統一した方がいいでしょうか? 私の頭がごっちゃになって部屋や服に関してわからなくなっています 学生の頃は一生懸命オシャレしてましたが結構疲れました。コーディネイト考えるのに疲れる・・ パッと自分は何系!と決め、かつオシャレで清楚に見える状態にしたい。25にもなってまだファッションに悩んでるの?と言われそうですが、学生・社会人・大人とファッションが変わり、それについていけなくなりました。それで結局今は自分のファッションというものを決めたいのです。 朝コーディネイトを考えないといけないようなカッコはつらい。パッとできる簡単でオシャレなカッコをしたい。 つまりYシャツとTシャツでは何が違うのか? Yシャツに似合うパンツとTシャツに似合うパンツは違うので同じパンツをはいては変なのか?ということです・・

  • ファッションが合う色

    いろいろな服を買いたいのですが、 どの色の服(Tシャツなど)とどの色のズボン(ジーンズとか)が合うのか 教えて下さい。それぞれの合う色と服の種類をお願いします。 小物(腕時計をつけたほうがいいとかかばんはこういう色がいいなど) もお願いします。 自分が気に入ってるファッションセンスもいいです。

  • ファッションについて

    自分はストリート系の ファッションが好きで ストリート系の服を着ています。 先日、ハーフパンツが欲しくて 都内の方で買い物にいったの ですが良いものがなく 店員さんに相談すると 「水着を私服として着るのも アリですよ」と言われたのですが チェックの結構明るめな水着を 押されたので買ってしまいました 水着を私服として着るのはアリ でしょうか?

  • ファッションについて

    こんばんはー! 冬のファッション楽しんでいますか? 私は、、、、 あまり楽しめてないので、質問してみました。 特に靴!!! 良いデザインとゆーか。どのような色とかが合わせやすいのかわからないんです。 普段の私の服は、 どちかというとナチュラルで、 たまーに、カジュアルを着ます。 身長は、160cmで、体系はぽっちゃりです。 服はいつもあまり、冒険せず、 なんというのか、 似たような色を組み合わせることが多くて、 なんか、楽しくないんです。 差し色とかわからないし、 んー。 ファッション(泣) 好き何だけどなんか納得がいかないんです。 さてさて。 質問として、 1☆ヒールとかの色、デザインとかは、赤とか黒が合わせやすいですか? 2☆オシャレなコーディネート提案して下さい♪( ´θ`)ノ できれば、レトロ、森ガール、カジュアルでお願いします。 んーー。回答が楽しみです。

専門家に質問してみよう