• 締切済み

ライトノベル

ライトノベルという言葉を最近耳にするのですが 具体的にどんなものなのですか? インターネットで調べている限り ラノベ=オタク向けって感じがしますが実際そうなんですか? あと、普通の小説との違いはなんですか?

みんなの回答

  • 44849992
  • ベストアンサー率9% (6/61)
回答No.4

簡単に言えば漫画のような小説のことです。 普通の小説はほぼ文字だけですがライトノベルは何ページかごとに絵が書いてあります。その絵もアニメのキャラクターのような絵なのでラノベ=オタク向けって感じがするかもしれませんね

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

#1さんの回答が一般的な答えですが、実際に読み比べてみると「ラノベ」 だから軽いか、というとそう言うワケでもなく、内容からジャンル分け するのは無理なんじゃないかと思います。むしろ現実的な分類としては 「文章にルビが振ってある文庫本がラノベ」 というように現象面で分類するほうが正解だと思います。ラノベ出身の 作家さんが「直木賞」取るなんてのも、例が増えましたからね。

  • Comodor64
  • ベストアンサー率31% (133/424)
回答No.2

 いちばんてっとり早いのは、書店に行って、角川スニーカー文庫や、電撃文庫を何冊かお読みになってみることです。    少年少女向け、若年層向けの小説だと思ってください。  内容は、荒唐無稽なものから、人間の命や、世界情勢に迫るものなど重いテーマのものまでさまざまです(なにしろ点数が多いですから)。  わかりやすい特徴は、カバーイラストをアニメーターやマンガ家が手がけているからだと思われます。  もっとも、最近は、いわゆるライトノベル以外でも、カバーをマンガ家が描いたりしているので、なんともいえませんが……。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

明確な定義はありません。 以前のくくりであるジュブナイル小説が少年少女向けであっても重たいテーマが許されていたのに対しライトノベルというと出版社の意向が多分に反映されますので、文章が少年少女でも読みやすいことは共通ですが、重たいテーマを引きずらないことが相違点となります。

関連するQ&A

  • おもしろいライトノベル(「萌え」をかいくぐって)

    20代女性です。 最近、忙しくあまり本を読んでいなかったので、読み始めようかと思い、手軽なライトノベルから始めてみようかと思っています。 ライトノベルは高校生くらいまではいくらか読んでいたのですが、最近はめっきり読んでいません。 私の読書傾向について記述しますので、オススメしていただける本があったら教えていたらけるとうれしいです。 【ラノベを読んでいた頃の好み】 好き→ ・若木未生(大好きでした) ・野梨原花南 ・瀬川 貴次 ・茅田砂胡 ・樹川 さとみ イマイチ→ ・時雨沢 恵一 ・上遠野 浩平 ・西尾維新 ・安井健太郎 あと、私いわゆる「萌え」というものを受け付けないタイプの人間でして、ラノベから離れていたのは「萌え」を狙った作品ばかりになり、良作にめぐりあうのが難しくなったというのが一つあります。 (吾妻ひでおさんが「俺はあんな気持ち悪い言葉なんかつかったことがない」となにかの本で書かれていましたが、とても胸のすく思いがしました)。 私がライトノベルに求めているのはジュブナイル小説のもうちょい爽快で豪快なものなのかな~、と思います。 ファンタジーは好きですが(もともとイギリスのファンタジー小説が好きなので)、バトルものは「なんで文章でよまなきゃいけないの??? マンガで見た方が効率いいのに」と思ってしまい、面白く感じません。 ちなみに現在好きな作家は、よしもとばなな、田口ランディ、川上弘美などです。 回答お待ちしております!!

  • ライトノベルについて

    一般にライトノベルは中高生用の小説と解されていますが、エンタメ小説との違いは読者層だけですか? ライトノベルの中身をみると、独自の言葉が作られていて、たとえば、カタカナで名前がみように変だったり、実際の固有名詞、場所など、たとえばニューヨークなど、使わずに、変な名称だったり、つまり、英語に由来しない、古典に由来しないなど、そんなイメージの小説が多いのですが、いわゆる、現実に由来した世界を再現(たとえば小説で、科学の知識を多用したりとか、フィクションだけど、固有名詞おおめだったりとか・・・)してライトノベルで創作・公募することは範疇外になりますか? 投稿をけんとうしているのですが・・・(前向きで丁寧なかたの回答以外お断り)

  • 面白いライトノベルないですか?

    ライトノベルの本が読みたいなー。 と思っているのですが、 オススメの作品を教えていただけないでしょうか? ちなみに、ONE PIECEとか、 鋼の錬金術師とか、銀魂とか(どれもマンガですが) バトルがあって、クスッと笑えて、ホロリと泣ける。 そんな物語が大好きなんですけど・・・。 すっごく面白い! 何回でも読み返せる! これだけは古本屋に売れねぇ! そんな感じのライトノベル作品ってありますか? できれば、最近の作品がいいんですけど・・・。 みなさんが思う、最高のラノベ作品を教えてください。

  • [少女七竈と七人可愛そうな大人] はライトノベル?

    「少女七竈と七人可愛そうな大人」 はライトノベルなのでしょうか? 初めて読んだ桜庭一樹さんの本です。 先日の飲み会で、自分の好きな小説の話題が出た時に、ちょうど読み終わったこの本の名前を出したら「それ、ラノベじゃん?今はラノベ以外で」と言われてしまいました。 桜庭さんは確かにライトノベルを書いています。でも、この本は違うと思ったのですがどうなんでしょうか? 私は趣味でライトノベルも結構読みますが、内容も文体もライトノベルのものとは違うように感じましたし、ラノベ特有の漫画調のイラストもないですよね。(確かに、内容も文体も独特なものではありますが) そもそもライトノベルの定義があいまいなので、答えずらいかもしれませんが、意見をよろしくおねがいします。

  • おすすめのライトノベル

    こんにちは 電車の中やちょっとした空き時間に暇をつぶそうと思いライトノベルの購入を考えています 歴史小説なんかも好きですが、僕はアニメが好きなので重苦しい雰囲気の小説よりかはアニメや漫画を見ている感覚で読めるライトノベルの方が好きなんです 近所の書店に行くとたくさんのライトノベルがあり、どれを買えばいいか迷ってしまいます… 自分が買おうと考えている本は「ゼロの使い魔」なんですが他におすすめの本はありますでしょうか?? 自分はハルヒやらきすたのキャラと言った個性的な女の子が出てくる物語が好きです! らきすたはアマゾンで評価が酷かったのでアニメは好きですけどラノベはいいかなーって思っております… ライトノベル初心者の僕にいろいろと教えてください!

  • ライトノベルについて

    今、ライトノベルにはまっています。 といっても、読んだことがあるラノベは、 ・狼と香辛料 ・キノの旅 ・学園キノ ・アリソン ・リリアとトレイズ ・メグとセロン くらいです。 作風がこのような感じの、おすすめのラノベを教えていただけませんか?

  • 好きなライトノベルは?

    僕は最近ライトノベルにハマってきました!特に電撃文庫の「灼眼のシャナ」という、アニメにもなってる小説に興味があります♪ そこで皆さんが好きな・興味があるライトノベルってなんですか?教えてください!!

  • ライトノベルの実態について

    ライトノベルを読んでいて、疑問に思っていたことがあり、質問しますが、なんというか、世間では、ラノベっていろいろと揶揄されてますよね? オタク向けのイラストだとか、文章がぞんざいだとか。 でも、読んだことのある人ならわかると思うのですが、楽しいやつは本当に楽しいんですよ!! 確かにマンガ感覚で読める軽いノリや、オタクがニヤッとしてしまうようなコメディーシーンとかはあると思うのですが、それでも批判には値しないと思うのです。 本当によく出来ているラノベは、そこらの一般小説にも負けない深さがあると思ってます。 どうして、ラノベは揶揄批判の対象になってしまうのでしょうか。 教えてください!

  • シリアスで深いライトノベル探してます

    シリアスでメッセージ性の強く深いライトノベル探しています。 メッセージをちゃんと言葉で表している小説をお願いします。 できれば背景描写が少なく方がいいです。

  • ライトノベルに応募しようと思うのですが。

    前にホラーを角川に出して(15回なんでまだ落ちたかわかりませんが) 今このミスに出す作品を考えている高2です。 休憩に新聞でもねっころがって読んでいると、 桜庭一樹さんはラノベ出身らしいという事を知り、ビックリしました。 それに触発されてか、私もライトノベルというのに興味を持ち始めました。 前々からファンタジーとかは大好きでプロットは机の引き出しに溢れているくらい。(好みとしてはデスノートは好きで、ワンピースは無理。と言う感じ) なんですが、アニメでちらっと見る限りではゲームにあるようなストーリーや、萌え重視のようなものばかり。 そこで本題ですが、萌えなどの要素を要求されないようなライトノベルのレーベルってどこがあるでしょうか? また、ライトノベル作家というのは将来的にそれだけでやっていけるようなものなのでしょうか? よろしくおねがいします。