• ベストアンサー

妊娠中の結婚式出席について

友人の結婚式に招待されました。 私の結婚式にも出席してくださり、是非お祝いしたい友人です。 私は現在妊娠中(経過は順調)で、結婚式の頃(3月)は妊娠6ヶ月となります。 式場は、車で約2時間の場所にあるのですが、地元と言う事もあって参加者も近辺に多く、私の自宅の近くで拾ってくれる送迎バスを準備してくださるとの事です。 そこで、送迎バスを利用するか、夫に送ってもらうか迷っています。 バスの方が無駄(?)は少なく合理的な交通手段だとは思うのですが、バスのゆれ・車中での喫煙など、多少の不安があります。 また、友人にはまだ妊娠中である事は伝えていないのですが、報告した方がいいのでしょうか・・・? 何だか、気を遣わせてしましそうですし、気を遣って欲しいって言ってるようでもあり、言えずにいます。 アドバイスをお願いします。

• 262610
  • お礼率97% (141/144)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年自分自身の結婚披露宴に妊婦さんが3名出席してくれました。 友人だったのですがそのうちの1名は出席の返事と同時に妊娠していることを教えてくれました。 あとの2名は知っていました。 質問者さまの立場として気をつかわせたくないお気持ちはわかりますがきちんとお話しておかれた方がよいですよ。 気持ちよく出席してほしいですからね。 わたしが実際に行ったことは次の二つだけです。 ヒザカケとクッションを準備 会場禁煙→妊婦さんがいなくても禁煙にするつもりでした 会場に話したらこのように準備してくれました。 妊婦の友人も感謝してくれました。 結婚披露宴気持ちよく出席できるといいですね。

262610
質問者

お礼

貴重な経験談を有難うございました! ひざ掛け&クッションは嬉しいですね。 特に3月の式で、冷えが心配なので妊娠中かどうかに関係なく嬉しいです☆ やっぱり、妊娠の事は伝える場合が多いようですね。 伝えるのは勇気がいりますが、伝えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

結婚されるご友人にお話してくださいませ。 理由は披露宴にはお酒はつきものですよね。 はじめからお話してあれば会場でのアルコール抜きは可能です。 ご友人から連絡していただいてください。 テーブルセットのワイングラス・ビールグラスははずしておいてもらえます。 また、乾杯の折のシャンパンもジンジャエールにしてお祝いを盛り上げられます。 また、同じテーブルの皆様にも禁煙をお願いしやすくなります。 ご主人さまに送り迎えをお願いして、ゆったりした気分で出席してください。 きっとお腹の中のお子様もよい子にしていてくれると思います。

262610
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます! シャンパン→ジンジャエールはかなり嬉しいですね。 元々、お酒が飲めないのであまり気にしていなかったのですが(口をつけるだけでいつも飲んでいないので)、やっぱり伝えていた方が良いなって実感しました。 やっぱり、夫に送ってもらってゆったりまったり気分で出席したいと思います。 お腹の子を第一に行動し、お祝いをしたいと思います。

• rurumint
回答No.3

ご懐妊おめでとうございます! 私は現在安定期の妊婦で、つわりも終わって何でも食べられますが、 ちょっとしたことですぐ疲れてしまったりします。また、出産まで 体調がすぐれなかったって友人もいます。 なので、ご友人には早めに伝えておいた方がいいと思いますよ。 「実は妊娠しているの。まだ体調が落ち着いてないから報告が遅れて ごめん!お式当日は移動中急に気分が悪くなってバスに同乗している方に 迷惑をかけるといけないから、会場までは主人に送ってもらうことにするね」 と言ってみるのはいかがでしょうか?

262610
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 確かに、自分ではまだいけるかな?って思ってても、何となく疲れが溜まりやすくなってる気がします。 やっぱり、夫に送ってもらった方が良さそうですね。 こちらで相談して良かったです。

• clover0707
回答No.2

もちろん、お伝えした方が良いですよ。 おめでたいお話なのですし、お相手もあなたの幸せを喜ぶと思います。 気を遣うのは当然のことです。 彼女もいつか妊娠するかもしれません。お互い様なことですから、 変に遠慮なさらない方がいいですよ。 それに、もし万が一急に体調が変化して式に参列できないという 事態になったときも、説明しやすいと思います。 交通手段は、不安が少しでもあるならご主人に送ってもらった方がいいです。 大事にするにこしたことはありません。 お体をどうぞお大事に(^^)

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 伝えた方がいいのですね。 何と言って伝えたらいいのでしょうか・・・。 結婚式準備の忙しい時に、更に面倒を持ち込むようで言い方も悩みます。。。 交通手段は、バスより夫の方が安心ですが、同じバスに乗る友人仲間と同じ場所へ行くのにわざわざ別便って所にとまどいがありました。 まだまだ妊婦って自覚が足りないのだと思います。 ホント、大事にするにこしたことはありませんね!