• ベストアンサー

長野(須坂市)にお住まいの方に質問です。

今度、須坂市に行きたいのですが今の時期はやはり雪が多いですか? いつ頃雪はなくなるのでしょうか?(ノーマルタイヤなので) 須坂市の周りに温泉はありますか? 神奈川の横須賀から行くのですが関越と中央高速を使うのはどちらが早いのでしょうか?

• ryu1
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4187
noname#4187
回答No.3

#2の者です。お礼ありがとうございました♪ 温泉がお好きそうですね! 長野は公共浴場でも露天が結構あって、この時期の 雪見風呂なんてすごく最高なんですよね~。 でも気温はまじめに低いです。寒い日は夜など-7℃ くらいじゃないかな?お昼でも氷点下の時ありますね。 でも3月になればそこまで寒くはないですから。 ぜひ、たくさんのお湯に入ってくださいね。 長野を好きになってもらえるといいなぁ。

ryu1
質問者

お礼

たびたびの回答感謝です! 中学の修学旅行は長野だったんですよ! 善光寺、つまごなど行きましたがあまり覚えていないかな? 長野というとやはり自然が多くて美味しい物も多いイメージですね。 あと知事さん。地元でもやはり人気あるのですかね? やはり朝晩は寒いのですね。ありがとうございました。 naughty1さん、風邪ひいてませんか? ではまた情報があればカキコしてくださいね。

その他の回答 (2)

noname#4187
noname#4187
回答No.2

こんにちは!ryu1さん。須坂ですね。近場です!ご参考になれば…。 そうですね、まず雪ですが、通常2月いっぱいはかなり降るので安心できない です。でも今、街中の車道に雪はないですよ。気温は日中7度くらいになるので温かくなってきました。そのおかげでとけてきてるみたいです。 ただ、山方面は厳しいと思いますよ。例えば市内が曇りの日でも、標高の高いところに行ってしまうと雪が降ってるので…。 スキー等されないのであれば、個人的に3月中旬以降がいいと思います。 それから、温泉ですよね。このあたりは、「高山温泉郷」が近くですよ。 松川沿いに山を登っていくと、山田温泉、五色温泉、七味温泉…と 次から次へ温泉が出てくる(笑)ような感じですよ。 私も大好きです。(でも、イオウが強いので湯あたり注意!!) 評判では、奥山田の蕨温泉 ふれあいの湯が、北アルプスがよく見えて すごく良いみたいですね。今でしたら雪景色がきれいでしょう。 私は五色温泉が好きですが… もし行かれるとしたら、 須坂長野東ICを下りてR403に入り、須坂の中町交差点で県道54号から 高山村の役場方面へ行き、更に県道66号に入っていくと着くと思います。 観光されるなら、R403を北上した、須坂市の北に小布施町というところがありますが、住民参加で作られた蔵作りの街づくりが情緒があって素敵かと思います。 更に北へ行けば、雪深い信州中野・奥志賀ですね。 奥志賀もよい温泉がたくさんありますが、ちょっと遠いかな…。 あ、そうだ、4月~5月に行くことになったとしたら、 善光寺にいかれてはどうでしょう!! 今年は7年に一度の御開帳ですよ。 横須賀からのルートについては、私自身あまり詳しくないのですが、中央高速の方が来やすいでしょうか? 関越~上信越道は一部一車線のところがありますよね?たしか。 そこだけがちょっと気になるかな? なんだか中途半端なアドバイスになっちゃってごめんなさい!

ryu1
質問者

お礼

naughty1さん、ご丁寧なお答えありがとうございます! やはり3月中旬くらいがベストですかね? 朝晩は何度くらいになるのですか?今の時期は? 温泉たくさんあるのですね。 楽しみになってきました。 ありがとうございました。また何かありましたら教えてくださいね!

noname#211914
noname#211914
回答No.1

温泉に関して、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「長野、その他温泉情報」 ◎http://www.city.suzaka.nagano.jp/shokokanko/KANKO/spa-fruit/spa-fruit.htm (温泉&果物狩り) 今は「果物狩り」の時期ではないでしょうが・・・? ●http://www.pref.nagano.jp/xdoboku/suzakaken/kisei/info3.htm (冬期閉鎖区間) 他のリンク先も参考にして下さい。 途中の道路状況は分かりませんが、 ◎http://www.mapfan.com/Documents/Usermenu/route_explain1.html (るーとMap)(登録要!) ここで例えば「横須賀駅前」⇒「須坂駅前」で検索すると(途中経路表示可能!)、 ・279.5km ご参考まで。

参考URL:
http://plaza14.mbn.or.jp/~pancho/onsen.html
ryu1
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 URL参考にさせていただきます。 またよろしくお願いします。