• ベストアンサー

福島県 いわき市周辺にお住まいの方へ。

12月20・21日にいわき市(スパリゾートハワイアンズ)に出かける予定です。 車で行く予定なのですが、初心者マークの私は雪道運転出来ません・・・。 もちろんタイヤもノーマルです。 その時期はもう雪は降っていそうですか? ノーマルタイヤでは危ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ADATARA
回答No.1

こんにちは! いわき市は,「とこ春」の地で,冬がありません。春,夏,秋,晩秋です。暖流が近くを流れている関係です。ですから,めったことでは雪は降りませんので,ノーマルタイヤで大丈夫です。ただし,いわきに来る途中の道については知りません。

sacchin_n
質問者

お礼

こんばんわ! ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

• makopow_a
回答No.3

関東方面から常磐道と使っての移動であれば、天気予報で相当の冬型でなければノーマルタイアで大丈夫です。 ただし、東北道を使った場合はスパイクタイアをお勧めします。  具体的な行程を教えていただければ、なお具体的な回答になると思います。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予定では千葉方面から三郷経由で行くつもりです。 もしかしたら柏から高速に乗るかも知れません。 宜しくお願いいたします。

回答No.2

いわき市より少し北の方に親戚がいて、時々行きます。 いわきは関東地方で雪が降っていなければ、よほど山沿いでなければ まず降らないと思います。 スパリゾートの周辺ならノーマルで大丈夫です。 天気予報に注意してから出発してください。

sacchin_n
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。