• ベストアンサー

自分に少し素直になる方法

最近、素直になれない自分が嫌で苦しくなってきました。 弟は自分に素直で明るく社交性のある性格で、いつも自分の思うことを言っていて非常に羨ましい時が多いです。 私は公立の看護学校に進学するのですが、今は家から近い病院から奨学金を貰うのかどうなのかでモメています。 金銭的には問題ないのですが、父としてはやはり私にはお金をあまり掛けたくはない様子です。 またノートパソコンも必要になるので購入してくれるよう頼むつもりですが、それを知った情報科の高校に通う弟が自分も欲しいと言い出しました。 ノートパソコンも自分で買ってくれと去年の秋頃に言われた記憶があります。 心から嫌なことであれば、父であろうと反発していたのですが多少の我慢すれば解決できることと、金銭的なことが絡むと自分の意見を言えなくなります。 家的に問題がない額であろうと、私がここで我慢すれば良いのだと思い込んでしまいます。 他にも罪悪感がわいてきます。 私立の大学へ行きたいと悩んだときもそうでした。 一千万近いお金を両親に背負わせるということに罪悪感がわき、大丈夫だと言われても諦めました。 (今は公立の看護学校で満足しています) 高校のときも私立が行きたくて反発はしたものの、内心は弟がどうなるかわからないし、相当な学費を背負わせると考えると怖くなり公立へ進みました。 弟の場合は素直でどんなに反対され駄目だと言われても、私立の高校へ進みました。 その後は、父から私に対して「私立へ行かせたことの謝罪」をされましたが。 本当に弟が少しだけ羨ましいです。 私は元々から素直になれない性格で、そんな自分が私も嫌です。 心からの感謝の言葉は言えても、お礼を言われると「どうでもいい」と照れ隠しで冷たく返したりしてしまいます。 どうすれば少しは変われるでしょうか? 自分の意見を押し通そうとは考えていません。 ただ今回モメていることについては素直になりたいです。 どうすれば少しでも自分に素直になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R0yalGala
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.2

立ち入った話になってしまったらすみません。 お父様はどちらかというと女性への教育は必要ないと考える方でしょうか? もしそうだとすると、質問者様が大学進学を考えた際「私大でもかまわない」とお父様から返事があったという点、どうも筋が通っていないように思います。今も金銭的に大丈夫なのでしょうか? (ところで、奨学金でもめているのは、お父様が奨学金必要・質問者様が奨学金不要と考えているという状況理解で間違いないでしょうか?) いずれにせよ、パソコンはあったほうが良いと思います。学校の勉強について役立つ情報が載っているページもあります(ちょっと探してみたので、参考URLをご覧ください;携帯をお使いの場合はすみません「ナースのたまごWEBというサイトです)。ここだけ、ご自身の気持ちをしっかりともって、「なぜ必要なのか」「どう使いたいのか」を押し通してみたらよいのではないでしょうか? 最近パソコンは安くなってきました。メールもYahoo!JAPANやgooなどが提供しているフリーメールを利用するのであれば、MicrosoftのOutlookのようなメールソフトは必要ありません。書類作成のためのMicrosoft Word、Excelなどにそっくりな機能のアプリケーションもあり(キングソフトなど)、必要最低限の機能だけのパソコン(DELLが6万円程度で提供しているようなもの)であれば、看護学校入学後も十分使えると思います。卒業後毎月1万円ずつお父様に返済すれば、半年もあれば全額返済できるかもしれません。どうしても買ってやりたくないと主張されてしまったら、そんなふうに説明して「いまだけ立て替えてほしい」と押し通してみてはどうでしょう。 私も昔素直じゃなかったので、いまも本当に欲しい物があるとなぜだか「どうせ買ったってすぐに飽きるかもしれないし」と自分に言い訳して無理にあきらめる癖があります。ただ、そうした癖に気づいたので、あえて買ってしまうように努力はしています。ありがとうと言われたのに対して、どういたしましてとにっこり微笑むこともできませんでしたが、繰り返し無理やりそうするようにしていたら、できるようになりました。 人間の思考や行動はパターンなので、繰り返し練習することで絶対変わってきますよ。看護学校でもSST(ソーシャルスキル・トレーニング)というのをいずれ勉強すると思いますが、ぜひ参考になさってください。 大変なこともあると思いますが、充実した学校生活を過ごされますようお祈りしております。

参考URL:
http://www.nurse-egg.com/
sumatori
質問者

お礼

父は私にはある仕事を選ぶことを望んでいた(大学へ行くことが必須です)ので、女性の教育を必要ないとは考えていないと思います。私大で良いと言われたのですが、夜中にリビングで今後の生活について母と話をしている姿を見て迷惑をかけている親不孝者な自分が見えてきました。金銭的には大丈夫でしたが、弟がもし大学を望んでも行かせられないことを知って諦めました。父はそれを知りません。金額を見て私が私大を諦めたと思っているようです。 また反対された頃「俺たちの老後はどうなるんだ」と言われたことを引き摺っています。弟が私立高校へ行っていて、私も私大へと行くと両親の負担が大きいことを私は考えていませんでした。最近は特に不景気というニュースを見て、両親の将来への不安を理解して諦めました。 (はい。父が奨学金を望み、私は望んでいません。金銭的には借りなくても十分平気なようです。特に私が拒む理由は借りる病院がある政党を支持している?らしいということも関係します。父は最近はどうも私にお金をかけることを嫌がります。パソコンも数年前は買ってやると言っていましたが、今では自分で買えよと言うようになりました。その原因はわかりません。) WEBはぜひ見てみます。土曜日に父が帰宅する際、しっかりと自分の意見を言ってみます。 何回か冷たく返してしまい誤解されたこともあるので、形から入ってみようと思います。本当は嬉しいのですが、それを顔に出してしまうのが恥ずかしいのだと思います。少し素直になるよう頑張ります。有難うございます! ご回答、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考意見です。 >心からの感謝の言葉は言えても、お礼を言われると「どうでもいい」と照れ隠しで冷たく返したりしてしまいます。どうすれば少しは変われるでしょうか? 行動するためにこちらの心の状態を変えようとするのでなく、相手にこちらの本意を伝えるため「演技でもいいから、自分を状況に合わせてアレンジ(翻訳・加工)して」相手にあたたかく返す行動をすることです。この時自分の心にウソをつくのかとと思いわずらう必要はありません。なぜなら、この行動=心の表現です。きっかけが演技でも表現がすべてです。  ウソの笑いでも行動すると精神的に変化します。逆に心の方から明るくしようとすると逆になります。素直になろうとすると素直になれません。素直になれない時は素直になれないままが、ほんとの素直です。 自分の内面を変えようとしないで、行動であなたの本意を表現するようにすればよいと思います。あなたのように内省力が強い方は希望していることを表現することは悪いことではありません。それを周囲に言ってみて状況が許さなければできませんし、あなたの希望が受け入れられて、またあなたが周囲のために尽力すれば、周囲もよろこぶでしょう。

sumatori
質問者

お礼

相手にあたたかく行動を返すことは重要ですね。 心の中では本当に何気なく見返りなんて求めずやったことでお礼を言われることは、嬉しいのが本音です。 いつも行動のような行動をして誤解されて後悔することが多々ありました。 他にも書きませんでしたが、強がって誤解することもありました。 今度からは演技だとしても心は嬉しいと思っているのですし、気にせず行動してみます! >素直になろうとすると素直になれません。素直になれない時は素直になれないままが、ほんとの素直です。 確かにそうですね。素直になろう!と決断してもなれませんでした。 素直になれないのがほんとの素直なのかもしれません。 有難うございます。無理に通そうという気はないのですよね。 どうしても駄目な理由がある場合は大抵折れてきました。 色々と勉強させてもらいました!有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

内心や本心がどうであろうと貴女が決めたことですから、むしろあれこれ考えない方が正しいと思います。後であれこれ考えているのは自分が責任を取りたくないからではないでしょうか。将来看護師になってこ患者さんに対する治療方針などで自分が責任を負う立場になったとき同じような問題が起きると思います。

sumatori
質問者

お礼

そうですね。あれこれ考えない方が良さそうです。 責任逃れなのかはわかりませんが、同じような問題が今後生じる可能性は十分あると思うので改善していきたいと思います。 どうも素直な弟に憧れる自分がいます。 特に気にする必要もないことを真剣に考え気にする自分と、どちらかというと適当?でとにかくポジティブ思考な弟です。 もう少し気を抜いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分で稼いで専門学校に行きたい!!

    看護師になりたい高校1年生です。 2つ下の弟が居るし、あんまり親に負担をかけたくないので 高校を卒業した後1年ほどバイトでお金を稼いで 自分で行きたい看護学校に行こうと思ってマス。 (親のお金だと公立や国立じゃないと、授業料が安いところへ・・・と考えてしまい本当に行きたい学校に行けない気がします;;) この考えは甘いですか?? アドバイスください!!

  • 自分が気持ち悪いです

    はじめまして、質問失礼致します。 私はイライラしたとき、物を投げたい衝動に駆られます。普段は我慢しているのですが、我慢できなくなると視界に入るもの手当たり次第何でも投げてしまい、友達が離れていくこともよくあります。 それだけならまだ良いのですが、弟のゲーム機を壊してガラスを割った挙句、包丁を向けたこともあります。その時は興奮状態ですので勢いに任せて行動してしまうのですが、後から罪悪感に苛まれて辛いです。 自分で言うのもなんですが、普段は真面目で大人しい性格です。これ以上周りにおかしな目で見られるのも嫌ですし、何よりこのままでは人を殺してしまうのではないかと不安ですし、こんな自分が気持ち悪いです。どうしたら衝動を抑えられるのでしょうか。 上手く伝えられずすみません。ここまで読んで頂きありがとうございました

  • 私の性格の悩み。 優しくしようと思う自分。

    中三の女子です。 私は相手の気持ちを考えて、行動したり することを心がけています。 相手に嫌な思いをさせるのは嫌だなと 思うからです。 なので、相手の発言にイラついたときも、 嫌いな相手でも、反発しないで優しく接してきました。 でも、最近、考えるのです。 相手からムカつく発言されても、 私はけんかするのは嫌だし、相手を嫌な気持ちに させるのは嫌だし、自分だって、けんかしてもかえって ストレスになるから、ケンカしたり 反発するのは我慢してきました。 けんかしても面白くないし。 でも、なんで私ばかり我慢しなきゃいけないんだろうって 思うのです。 もうひとつあります。 優しくしなきゃと思って、友達やクラスメイトに接している自分が すごく嫌な性格に思えるのです。 心の中は、いやだなぁと思っていても、優しく接します。 さっきのケンカの事もそうです。 本当は、なんで我慢しなきゃならないの?とか コイツむかつく!!って すごく不機嫌に思いながらも、口論にならないように 相手に接しているのです。 それがすごく自分が腹黒く感じます。 自分が演技して優しくしてると思うと 自分って、すっごい性格悪いと、思うのです。 私の性格に関して、何か思うこと、意見、 何でも良いです。 何かあったら 回答、お願いします。

  • 志望校について悩んでいます。

    私は今中三で、もうすぐ受験です。 私はずっと公立のある高校に行こうと 思っていました。 ですが、 もしものことを考え私立を併願で受けるため色々と調べていると1つの私立がとても 良さそうだなと思うようになってきまた。 それからずっと行きたいと思っていた公立 よりも、その私立の方へ行きたいと思う気持ちが強くなっていきました。 でも、やっぱり私立だと金銭的にも大分 違ってきてしまいます。 母は私が本当に行きたいと思うなら行ってもいいと言ってくれていますが、うちは母子家庭なのでやっぱり母は本心では公立の方がいいんだろうなとかいろいろ考えてしまいます。 それに入学金は離れて暮らしている父側の祖父に出してもらうことになると思うのですが、私はもう塾代などもだしてもらっているので、頼むのが大変気がひけます。 なので迷ってしまい、 いろいろ考えすぎて頭がぐちゃぐちゃに なり、どうするのが一番良いのか分からなくなってしまっています。 長文ですみませんが、皆さんはどうするのがよいと思うのか意見を聞かせて頂けないでしょうか? 結局は自分で決めなければならないと言うことは分かっているのですか、自分一人ではどうしても分からなくて… なのでどうかお願いします。

  • 生きてることが虚しくて辛い。…そんな自分を変えたい

    こんばんわ。いつもお世話になっています。 もしかしたら、少々愚痴になってしまうかもしれません… 自分は非常に気が弱い人間で、人に嫌われることが怖いからか、友人、知人に対してでも、家族に対しても、弟に対してもはっきりとした意見が言えません。意見を言えば、家族の場合は嫌な顔して、ふて腐れるし、弟とは喧嘩になるし…だから、そんなのが嫌なのでいつも我慢しているところがあります。 そんな感じですので、誰に対してでも気を使ってしまうのか、人といても楽しくありません。むしろ一人が楽だと感じてしまいます。だけど、ずっとそんな感じなので、休日は一人で過ごしているせいか、非常に寂しいと感じてしまいます。 それで友人からのお誘いがある時は、遊びに行ったりするのですが、結局は気疲れしてしまうことが多く楽しくありません。 一人でやれる趣味があればよいのでしょうが、そんなものもありません…。 正直自分が何のために生きているのかわからなくなってきて…。 生きていても楽しくない。こんな人生いつまで続くんだろ…とか思うことが多くなってきました。本当に虚しく感じてしまいます。 もっと人と気楽に付き合えるようになればいいんでしょうが、どうしてもそれができないんです。 自分が放った言葉によって、相手が傷つく。その相手が傷ついたことによって、自分が罪悪を感じるし。それが例え、嫌いな相手でも罪悪感を感じる有様です。もう罪悪感なんて感じたくはないのですが…。 もう自分の性格が嫌です。何かある度に罪悪感を感じるし、怒鳴られただけですぐ凹む、意見は言えない…。 『周りに気を使い過ぎて、お前の身がもたないよ』 と言われたこともあるのですが…。 周りに気を使い過ぎてるとは言うけど、結局は人から嫌われるのが怖いから、何もできないただの臆病者だということはわかっているんです。 文章が乱雑になってしまって申し訳ありません。 自分がただただ甘えているだけなんだろうと思うんです。 だから、そんな自分を変えて行きたいと思うのです。 ですから、みなさんに意見を言って頂きたいのです。 特に厳しい意見を。 自分は今まで、批判などを恐れて生きてきた人間なんです。 僕はネットで批判されただけで落ち込むような人間なんで、今まで批判されるようなことは避けてきました。 だから、ここでは少し批判されるぐらいの意見が欲しいと思うのです。もちろん自分のような人間がどのような気持ちで生きていけばいいのか、どの様にすれば変われるか、等々アドバイスを頂けたらなとも思います。 なるべくそのアドバイス通りに実行していきたいと思っています。 どうかいろんな方からの意見をお待ちしております。 それと文章が雑でわかりにくくなかったでしょうか? わかりにくかった場合は本当に申し訳ありません。 その時は回答で言ってくだされば補足かお礼にて、ご説明いたします。 それでは乱文本当に失礼致しました。

  • 公立高校か私立高校か?

    公立高校に進学させるか私立高校に進学させるかで親子で 迷っています。 公立より私立のほうが偏差値が高く、特進クラスの合格を いただきました。(特待生ではありません) 公立は中くらいの高校で、大学進学のためには予備校は 不可欠のようです。 私立は予備校授業も取り入れており、予備校に行かなくても 良いというのが売りの学校です。 当初は費用面で絶対公立と考えていましたが、予備校の費用を 考えると変わらなくなると聞いた事、私立のほうが面倒見が良いと 聞いたことで私立のほうが良いかも・・・?と思いつつあります。 ただし、私立に行きながらの予備校は金銭面で無理です。 子供の性格は楽なほうに流されやすいので、自主性が問われる公立より 厳しい環境の私立が良いような気もします。 費用面も含め、アドバイスをお願いします。

  • 公立高校に落ちました。

    選択肢が2つあって、私立のとわの森三愛高校の総合教育コースか、公立の2次募集の栗山高校があります。 自分は私立の方の行きたく、先生も私立を勧めてきます。 でも、親は私立にお金をかけるより公立で、塾に入って勉強する方が良いと言って公立に行かせたいと言ってきます。 でも、その公立高校は地区内でも下の方で、勉強する環境が全然整っていなく、私立の方が学校行事も盛んで、学園内推薦などもあり、楽しめそうなので、どうしても私立に行きたいです。 なので、私立に行くために親をどうやって説得すればいいと思いますか? また、金銭的には余裕があります。

  • 大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか?

    大学付属の高校に行った方が良いのでしょうか? 中学生女子です。今公立高校か、私立の大学付属の高校どちらにしようか迷っています。 公立の方が金銭的には良いですが、両親は兄を見ていて公立に行っても塾代がかかるし、 それ以外の事でも大学付属の私立に行った方が良いと薦めてくれているのですが、 ある公立高校に行きたいという気持ちもあって・・・(レベル的に私立の方はちょっと難しいので、専願になります) 意見を聞かしてください! 高校は、大学付属の私立高校か公立高校かどちらが良いでしょうか?

  • 専門か大学か・・・。

    こんにちは 見て下さってありがとうございます 私は将来看護師になりたいと思っている高校2年です 看護師になりたいので3年過程の看護学校に行きたいと思っています 早く働きたいと思ってるし、私立の大学は全体的に高くて無理だといわれたからです なのに専門は駄目だ といわれました 私立は行けないのに専門は駄目だというのは横暴だと思います 公立に生ける頭なんてありません どうすればいいですか?? やっぱり、自分で学費を出したほうがいいでしょうか??

  • 都外の私立高校から都立高校への転入

    現在、私立高校に通っている高校1年生です。人間関係、学校への不信感、私立なので金銭面の問題等があり、高校を変わりたいと思っています。 ちなみに自分の住んでいる県に転入できる公立高校はありませんでした。 そこで、兄(社会人)や親戚がいる東京都へ住民票をうつして一緒に住み、現在在籍している私立高校から都立高校へと高校2年生から転入しようと考えています。 この場合は転入できるのでしょうか?教えてください。 色々と調べてみたのですが、詳しくは分からず此処で質問させて頂きました。 また諸事情あり急いでいます、ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 飲食店のハンバーグの解凍方法とスムーズな解凍の考え方について教えてください。
  • ハンバーグは自然解凍を基準にしており、8時間で使用可能で、必要に応じてレンジを使用することもできます。解凍を始めてからの廃棄時間は48時間です。
  • 月曜日の15:00から23:00の間には10個のハンバーグが売れる見込みであり、また、10:00から15:00までの間には5個のハンバーグが売れる見込みです。そのため、月曜日を始めとして適切な時間にハンバーグを解凍する必要があります。経験に基づいて解凍の方法と考え方を教えてください。
回答を見る