• ベストアンサー

自分に少し素直になる方法

最近、素直になれない自分が嫌で苦しくなってきました。 弟は自分に素直で明るく社交性のある性格で、いつも自分の思うことを言っていて非常に羨ましい時が多いです。 私は公立の看護学校に進学するのですが、今は家から近い病院から奨学金を貰うのかどうなのかでモメています。 金銭的には問題ないのですが、父としてはやはり私にはお金をあまり掛けたくはない様子です。 またノートパソコンも必要になるので購入してくれるよう頼むつもりですが、それを知った情報科の高校に通う弟が自分も欲しいと言い出しました。 ノートパソコンも自分で買ってくれと去年の秋頃に言われた記憶があります。 心から嫌なことであれば、父であろうと反発していたのですが多少の我慢すれば解決できることと、金銭的なことが絡むと自分の意見を言えなくなります。 家的に問題がない額であろうと、私がここで我慢すれば良いのだと思い込んでしまいます。 他にも罪悪感がわいてきます。 私立の大学へ行きたいと悩んだときもそうでした。 一千万近いお金を両親に背負わせるということに罪悪感がわき、大丈夫だと言われても諦めました。 (今は公立の看護学校で満足しています) 高校のときも私立が行きたくて反発はしたものの、内心は弟がどうなるかわからないし、相当な学費を背負わせると考えると怖くなり公立へ進みました。 弟の場合は素直でどんなに反対され駄目だと言われても、私立の高校へ進みました。 その後は、父から私に対して「私立へ行かせたことの謝罪」をされましたが。 本当に弟が少しだけ羨ましいです。 私は元々から素直になれない性格で、そんな自分が私も嫌です。 心からの感謝の言葉は言えても、お礼を言われると「どうでもいい」と照れ隠しで冷たく返したりしてしまいます。 どうすれば少しは変われるでしょうか? 自分の意見を押し通そうとは考えていません。 ただ今回モメていることについては素直になりたいです。 どうすれば少しでも自分に素直になれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R0yalGala
回答No.2

立ち入った話になってしまったらすみません。 お父様はどちらかというと女性への教育は必要ないと考える方でしょうか? もしそうだとすると、質問者様が大学進学を考えた際「私大でもかまわない」とお父様から返事があったという点、どうも筋が通っていないように思います。今も金銭的に大丈夫なのでしょうか? (ところで、奨学金でもめているのは、お父様が奨学金必要・質問者様が奨学金不要と考えているという状況理解で間違いないでしょうか?) いずれにせよ、パソコンはあったほうが良いと思います。学校の勉強について役立つ情報が載っているページもあります(ちょっと探してみたので、参考URLをご覧ください;携帯をお使いの場合はすみません「ナースのたまごWEBというサイトです)。ここだけ、ご自身の気持ちをしっかりともって、「なぜ必要なのか」「どう使いたいのか」を押し通してみたらよいのではないでしょうか? 最近パソコンは安くなってきました。メールもYahoo!JAPANやgooなどが提供しているフリーメールを利用するのであれば、MicrosoftのOutlookのようなメールソフトは必要ありません。書類作成のためのMicrosoft Word、Excelなどにそっくりな機能のアプリケーションもあり(キングソフトなど)、必要最低限の機能だけのパソコン(DELLが6万円程度で提供しているようなもの)であれば、看護学校入学後も十分使えると思います。卒業後毎月1万円ずつお父様に返済すれば、半年もあれば全額返済できるかもしれません。どうしても買ってやりたくないと主張されてしまったら、そんなふうに説明して「いまだけ立て替えてほしい」と押し通してみてはどうでしょう。 私も昔素直じゃなかったので、いまも本当に欲しい物があるとなぜだか「どうせ買ったってすぐに飽きるかもしれないし」と自分に言い訳して無理にあきらめる癖があります。ただ、そうした癖に気づいたので、あえて買ってしまうように努力はしています。ありがとうと言われたのに対して、どういたしましてとにっこり微笑むこともできませんでしたが、繰り返し無理やりそうするようにしていたら、できるようになりました。 人間の思考や行動はパターンなので、繰り返し練習することで絶対変わってきますよ。看護学校でもSST(ソーシャルスキル・トレーニング)というのをいずれ勉強すると思いますが、ぜひ参考になさってください。 大変なこともあると思いますが、充実した学校生活を過ごされますようお祈りしております。

参考URL:
http://www.nurse-egg.com/
sumatori
質問者

お礼

父は私にはある仕事を選ぶことを望んでいた(大学へ行くことが必須です)ので、女性の教育を必要ないとは考えていないと思います。私大で良いと言われたのですが、夜中にリビングで今後の生活について母と話をしている姿を見て迷惑をかけている親不孝者な自分が見えてきました。金銭的には大丈夫でしたが、弟がもし大学を望んでも行かせられないことを知って諦めました。父はそれを知りません。金額を見て私が私大を諦めたと思っているようです。 また反対された頃「俺たちの老後はどうなるんだ」と言われたことを引き摺っています。弟が私立高校へ行っていて、私も私大へと行くと両親の負担が大きいことを私は考えていませんでした。最近は特に不景気というニュースを見て、両親の将来への不安を理解して諦めました。 (はい。父が奨学金を望み、私は望んでいません。金銭的には借りなくても十分平気なようです。特に私が拒む理由は借りる病院がある政党を支持している?らしいということも関係します。父は最近はどうも私にお金をかけることを嫌がります。パソコンも数年前は買ってやると言っていましたが、今では自分で買えよと言うようになりました。その原因はわかりません。) WEBはぜひ見てみます。土曜日に父が帰宅する際、しっかりと自分の意見を言ってみます。 何回か冷たく返してしまい誤解されたこともあるので、形から入ってみようと思います。本当は嬉しいのですが、それを顔に出してしまうのが恥ずかしいのだと思います。少し素直になるよう頑張ります。有難うございます! ご回答、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考意見です。 >心からの感謝の言葉は言えても、お礼を言われると「どうでもいい」と照れ隠しで冷たく返したりしてしまいます。どうすれば少しは変われるでしょうか? 行動するためにこちらの心の状態を変えようとするのでなく、相手にこちらの本意を伝えるため「演技でもいいから、自分を状況に合わせてアレンジ(翻訳・加工)して」相手にあたたかく返す行動をすることです。この時自分の心にウソをつくのかとと思いわずらう必要はありません。なぜなら、この行動=心の表現です。きっかけが演技でも表現がすべてです。  ウソの笑いでも行動すると精神的に変化します。逆に心の方から明るくしようとすると逆になります。素直になろうとすると素直になれません。素直になれない時は素直になれないままが、ほんとの素直です。 自分の内面を変えようとしないで、行動であなたの本意を表現するようにすればよいと思います。あなたのように内省力が強い方は希望していることを表現することは悪いことではありません。それを周囲に言ってみて状況が許さなければできませんし、あなたの希望が受け入れられて、またあなたが周囲のために尽力すれば、周囲もよろこぶでしょう。

sumatori
質問者

お礼

相手にあたたかく行動を返すことは重要ですね。 心の中では本当に何気なく見返りなんて求めずやったことでお礼を言われることは、嬉しいのが本音です。 いつも行動のような行動をして誤解されて後悔することが多々ありました。 他にも書きませんでしたが、強がって誤解することもありました。 今度からは演技だとしても心は嬉しいと思っているのですし、気にせず行動してみます! >素直になろうとすると素直になれません。素直になれない時は素直になれないままが、ほんとの素直です。 確かにそうですね。素直になろう!と決断してもなれませんでした。 素直になれないのがほんとの素直なのかもしれません。 有難うございます。無理に通そうという気はないのですよね。 どうしても駄目な理由がある場合は大抵折れてきました。 色々と勉強させてもらいました!有り難うございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

内心や本心がどうであろうと貴女が決めたことですから、むしろあれこれ考えない方が正しいと思います。後であれこれ考えているのは自分が責任を取りたくないからではないでしょうか。将来看護師になってこ患者さんに対する治療方針などで自分が責任を負う立場になったとき同じような問題が起きると思います。

sumatori
質問者

お礼

そうですね。あれこれ考えない方が良さそうです。 責任逃れなのかはわかりませんが、同じような問題が今後生じる可能性は十分あると思うので改善していきたいと思います。 どうも素直な弟に憧れる自分がいます。 特に気にする必要もないことを真剣に考え気にする自分と、どちらかというと適当?でとにかくポジティブ思考な弟です。 もう少し気を抜いてみようと思います。