• ベストアンサー

ギャンブルで借金が増える一方。

akira_kikakuの回答

回答No.1

私の友達で  ・平日→会社員  ・土日→アルバイト っで完済した人がいます。かなり厳しいけど覚悟が必要だと思います。 ちなみに負債の考え方ですけど、会社によって違いますが  家ローン 1倍  車ローン 1.2倍  信販系キャッシング 10倍  消費者金融系    20倍 といったような式(考え)があります。  家のローン・・・・・・・1,000万  信販系キャッシングで・・  100万  消費者系キャッシングで・  100万 という状態だとすると この人の負債は1,200万ではなく、4,000万 として計算して、  [その人に貸せる最大金額-各社が考える負債額] でいくらまで貸せるかが算出されます。 なので、延滞がなくても貸してくれないときは 貸してくれないです。

wingman888
質問者

お礼

負債の考え方の式のデータで 信販系10倍消費者金融が20倍あるとは、以外でした。 僕は、換算すると2400万です。 土日頑張って、バイトします。 ありがとう。

関連するQ&A

  • ギャンブル借金350万自己破産できますか?

    ギャンブルで出来た借金はやはり免責おりないのでしょうか?おりなかった場合は一括返済とゆうことなるのですか?こちらはほとんどお金財産はありません。このような状態なんですがどうなるのですか?銀行けい2社クレカ3社です。よろしくお願いいたします。

  • ギャンブル・借金について

    思い切って相談します。 ギャンブル(多分パチスロ?)で借金を重ねる33才の男についてです。20才の頃から遊びを憶え、同時にサラ金に手を出し始めました。いくら家族が半狂乱になりながら怒ったり、わめいたりしても、治りません。 今現在、どこに何円の金を借りているかも分かりませんが(近場ではもう借りられないようにしてあるので、雑誌などにのっている所にも手を出しているらしい)、最近、家の仕事用の車を勝手に売り、置き手紙をして家を出ました(勝手に車を売るのは初めてではありません)。 過去から、私は「まわりの者が払ってやると、またやるからダメだ」と言い続けてきたのですが、家族が「催促の電話で精神的に参ってしまう」と言って、借金を払ったり、仕事に影響するので車を買い戻したり買い与えたりしたようです。 そして、家出の最後は、情けないことに、泣きながら「どうしたらいいか分からない」「迎えに来てくれ」などと言って、あるいは、だまって、帰ってくるのです。 ギャンブルをし、借金をしたり家の物を売ったりするときの心理状態は一体どういうものなのか?そして、謝るときの涙は一体なんなのか?そもそもなぜ、こんな人間になってしまったのか?途方にくれるばかりです。どんな小さなヒント、身近な例でもいいので、何か教えていただけないでしょうか。 このような人間は「一生治らない」と聞きます。勘当する覚悟もできているようです。でも、一縷の望みをもち、「病気を治す」という選択肢を持ったほうがよいのでしょうか。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 父親の借金・ギャンブル狂に悩んでます。

    題名の通り、ウチの父親はギャンブルはやらないものはないと言うほどのギャンブル狂です。仕事は大手有名通信系企業で働いてます。課長クラスですが… 数年前、希望退職で早くに一時退職し退職金も受け取り、その後また同じ会社で働いております。その時の退職金のうち900万円位は父親の借金返済に消えました。 借金はそこでチャラにしたと言うのに、その後もギャンブルの為の借金はやめてはおらず、未だに借金をし続けているようです。退職する前に比べ今の収入は減ったと言うのに。 一体いつまで借金とギャンブルは続けるつもりなのでしょうか?こんな人って一生死ぬまで治らない病気のようなものなのでしょうか? 母や弟の事を思うとかわいそうで仕方がありません。

  • 借金の借り換えたい

    友人から相談を受け、私では答えられなかったので、みなさんに教えていただきたく投稿しました。 友人は今、銀行カードローンで100万。クレジットカードのキャッシングで60万。合計2社から借金があります。 毎月の返済額が銀行が2万円、カード会社が25000円くらいです。 銀行の金利はわかりませんが、カード会社の金利は24%です。 そこで、金利の安い「モビット」から160万円借りて、前記の2社に一括返済しようと考えています。 モビットでは月額の返済額が3~4万円になると友人は言っていますが私には信じられません。(友人が返していける額がこれくらいなので) 友人は借金を返すために借金を重ね、自転車操業状態です。 この友人に対してお叱りのご意見もございましょうが、今回は借金の借り換えについてのご意見だけをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 借金について・・・急いでます

    友人(既婚・住宅ローンあり)が消費者金融(A社)総額200万の借金があることが発覚しました。 友人は以前2年前にP社の200万の借金を完済後、またA社より積もり積もって総額200万円の借金を作ってしまいました。 友人はA社の借金200万円を別の借り換えローンに振替えて、支払額を軽減して払っていくつもりです。 住宅ローンがあるので、支払は多少無理しなければなりません。 私としては、完済したP社の200万円の過払いが発生しているのなら弁護士(自力では勝てそうもないので)を通して過払い返金請求を行い、A社の200万円も特定調停をして多少軽減して支払ったほうが、本人のためにも得策だと思いました。 借金返済のために借金を作るのは間違ってると思って。 実際弁護士に相談しないとわからないとは思いますが、2年前のP社の200万円は過払い分は回収できるのか? 間違っていなければ、利息計算ソフトで計算したところ見込はありそうでした。 今あるA社の借入を特定調停して、軽減してもらっても元本+18%の 金利分は残債として払い続けなければならないのでしょうか? 今後過払い&特定調停を行った際、住宅ローン等銀行の借入の審査には通りにくくなりますか? 色々考えた結果このような答えになりましたが、他にもあればご教授お願いします!

  • 年収650万で複数社への借金350万

    夫のことで質問です。 勤続年数20年の会社員の夫です。 私立高校に通う子供がいます。 住宅ローンの残高はあと1700万です。 このたび350万の借金が判明しました。 借金の返済は5年ほど前から。 うちライフカードに関しましては限度額いっぱいの中返してかりてを繰り返して5年が過ぎたようです。 ほかに信販系2社。 ライフが総額150万 信販系がそれぞれ100万です。 いろいろ二人で悩んだのですが、どうしたらよいかわかりません。 ・ライフに関しては過払い請求は可能なのか・・・(無理だと思いますが) ・残り、信販系2社をおまとめローンで精算してしまおうか。(夫の会社は労働組合に入っており、労金かまたは、スター銀行・UFJ銀行) ・仮におまとめを申し込んだ場合、年収に対して返済額が多いことで審査に通らないのではないかというふあんもあります。 ・各社へ個人的な減額交渉は可能なのか ・いっそのこと任意整理をしたほうがよいか 現在の返済額は月収42万に対し22万です。 私自身もようやく病気が完治し、就労の許可も無事おりました。 自分の病気のせいもあり夫に多大な負担をかけていたのだと申し訳なく思っています。 私自身もがんばって返済に充てていこうと考えています。 情けないことに、このままではお正月も迎えられるかわからない厳しい財政です。 どんなことでも構いませんので、お知恵をお貸しいただけたらと思います。 (どうしてそんな借金をしたのだというお叱りもあるとは思いますが・・・・夫を責める気持ちにはなれません) 叱るのであればどうか私を叱っていただけたら幸いです。 つたない文章で申し訳ありませんがよろしくおねがいします。

  • 親の借金がとても多くて困っています。(片親)

    子供の私が言うのもナンですが、親の借金が多くて困っています。 私の家は離婚してまして、親父と二人暮らしです。 でも10社くらいの信販会社からお金を借りてるありさまです。 ギャンブルや娯楽で使ったわけではないのですが、 利息ばかりを払い続ける状況を打破したいです。 補足すると、自己破産など信用を失うのはダメです。 どなたかご教授お願いします。

  • 他社からの借金について

    現在、銀行系カードローンで限度額一杯の約100万円の借金をしています。 いけないとは分かっているのですが、来年1月には返す見込みが立っており、 12月に入用で、以前使用していた消費者金融から10万円程(限度額50万円 となっています)借りたいと思っています。 ところが、現在の貸金法では、他社借入含め借金総額が100万円を超える場 合には、収入証明書を提示しなくてはいけないとありました。 訳あって収入証明書の提示が困難な状況です。 そこで質問なのですが、 (1)現在限度額50万円を持っている消費者金融で10万円を借金すると、銀行系   カードロー ン会社にばれて、収入証明書を提出しないといけなくなるのか。   その他、何か手続きをする必要があるのか。 (2)この利用により、銀行系カードローン会社、消費者金融のいずれかから連絡  があり、勤務先や自宅へ連絡が入ったりするのか。 多重債務者になるなといったような否定だけの回答は申し訳ございませんが不要です。 お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

  • 相当な借金があります。

    はじめまして。 私には相当な借金があります。 銀行1社と信販系(大手です) クレジットカードローンの3つで合計600万。 返済額は毎月18万。そのうち利子は7万円です。 収入は総額37万円。 ただし、家のローンと車のローンが15万あります。 その他、携帯、定期代などの雑費が3万円ほど。 計算すると支出は36万円。 どうやって生活しているか、というと、 妻も20万ほど稼いでいて、うち5万ほどを 生活費としてもらっています。 妻も借金の事は知っていて、 民事再生などの方法も説明しましたが、 借りた物は返しなさい、と協力してくれています。 車や結婚式費用、遊び(ギャンブルではありません)で作った 借金だけに、非常に申し訳なく思っています。 ほぼ全て返済のみで、これ以上は借りる事が 出来ない様になっています。 ただ、終わるのが2010、2012と気が遠くなります。 もちろん、返したい気持ちは多くありますが、 私は民事再生を受けるべきなのでしょうか。 HPなどを見ては、誘惑に負けそうになります。 そして、けなげに協力してくれている妻を見ると、 申し訳なくて。 どうすればいいのでしょう。 弁護士会などに相談に行こうと思いますが、 かならず儲けになる民事再生を勧められる気がして・・・。

  • 借金があります。

    現在20代後半、女です。 学生の時に遠距離恋愛をしていて、友達に聞いたクレジットカードが始まりでした。 現在は2枚、50万円と80万円借りています。 当時の彼とは別れたのですが、その後もキャッシングを繰り返し、現在借りては返し…を繰り返していて、常に限度額ぎりぎりです。 一定の収入はありますが、返済額が月6万円ほど。少ない給料ですので、後は生活費に消えてしまいます。 4年ほど付き合っている彼に350万円の借金があることがわかりました。 彼は最近、消費者相談センター?のようなところへ行き、借金額を減らしてもらったそうです。ということはブラックリストに載ったと思います。 借金の理由は色々…今更責めても仕方がないし、私自身にも借金があるので何も言えません。 私の借金額は彼は知りません。カードを持っていて、使っていることは知っています。 相談なのですが、私自身の借金を、銀行からおまとめローン?という形で一本化して、今よりも低い利息で返済していきたいのですが、その場合、今後結婚して車を買う、家を買う等の際、何らかの支障はありますか? 彼がブラックリストに載ってしまっていると思うので、もし大きな買い物をしなければならなくなったとき、私の名義で…となるのかなと思い、心配です。 また、おまとめローン等で返済しはじめたら、カードはやめたいのですが、その場合、多く払いすぎた分を調査してもらって返却してもらうことは可能ですか? 調べたところでは、完済してから手続きすると、ブラックリストには載らないと書いてあったので。 今はガード2枚とも18、8%?ですが、数ヶ月前まで、1枚のカードが28、8%?くらいでした。 返却されないくらいの値なら全然構わないんですが、試しに…と思っています。 消費者金融?と信販会社?とでは違うようですが、私の持っているカードは2枚とも、ショッピングにも使えるカードです。 下手くそな文章で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。