• ベストアンサー

家庭内LANの簡単な方法

当年62の爺さんですいまだにLANが判りません、 私はNTT東のADSLでデスクトップのPCでネットライフを楽しんでますが 娘がノートPCを買って家庭内無線で自由にPCを使いたいといってますが NTTに相談もなしに勝手に電話回線1つで2つのPCを別々に接続できるのでしょうか? 出来るのであればその方法とするための機械や方法などを教えてください出来ない場合いはどのような方法ならば娘と違うPCで別々に好きにネットライフをすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>NTTに相談もなしに勝手に電話回線1つで2つのPCを別々に接続できるのでしょうか? できます。まったく問題ありません。 >出来るのであればその方法とするための機械や方法 必要とする機械は無線LAN機能付きのルーター(親機)です。 あとは、娘さんのPCに無線LANの機能があればそれだけで済みます。 有線LANポートがついている機種が多いので、そこから今使ってるデスクトップPCへ有線でつなげれば良いだけです。 (つまり、現在のNTT東ADSLモデムとデスクトップPCの間にルーターをかませる) 費用は一万円~ 電気屋へ行ってノートパソコンの機種、使用状況(一戸建て、一回にルーターをおいて二回で無線LANを使う)を店員さんに言えば丁寧に教えてくれますよ。 無線LANにもたくさんの規格があり、ごちゃごちゃになっている状況ですので店員のお勧めお買っておけば間違いないです。ノートPCの無線LANの規格と合わせなくちゃ使えません。

参考URL:
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
kobatune
質問者

お礼

早速小島にでも行って来ます。

その他の回答 (3)

• DAV
回答No.4

NTTのモデムがレンタルならば、無線機能付きのルーターモデムに変更することもできます。(モデムとルーターがひとつにまよまっておりますので場所をくいません。)また、ノートPCに無線機能が付いていなければ無線カードのレンタルも可能です。(すべてNTTでサポートしてくれます。)

• violet430
回答No.3

ルータを導入すれば可能です。 こちらを参考に。 http://121ware.com/navigate/enjoy/digital/join/20080422/index.html

• TinyPine
回答No.2

うちでは6台繋いでいます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html#sellect この辺の無線ルーターを購入して、1台は有線で、ノートには無線で接続すればいいでしょう。 ノートに内蔵無線LANが入っていなければ、子機も必要です。 ノートに無線LAN子機が内蔵されていれば、そのモードをサポートしているルーターを選択しましょう。 お嬢さんの年齢が判りませんが、高校生程度でしたら友達に情報を聞かせれば、やってくれる友達いると思いますよ。 貴方は出資するだけ。 子機も含めて 1万円前後で出来ます。